最終更新:

151
Comment

【5297047】夙川中学、高校に入学する方の情報交換スレ。

投稿者: どらえもん   (ID:BMnws8.F9EM) 投稿日時:2019年 02月 05日 11:15

掲示板移動してきました。

受験終えられた方、お疲れさまでした。
そして、夙川中学、高校へ入学される方、おめでとうございます。
うちも夙川に入学します。
第1期生なので受験させるにあたり、とてもとてもすごくすごく悩みました。
でも、説明会も数回行き、親も子も腹をくくりました。
正直今は不安の方が大きいのですが、先生方と前を向いて前を目指して子供には頑張ってもらいたいです。
入学予定の方、情報交換よろしくお願いします!

否定的またはネガティブな発言はお控えくださるようお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5302863】 投稿者: 宿題、がんばりましょう  (ID:9MxRX80VHbk) 投稿日時:2019年 02月 08日 07:58

須磨学園へ編入は、無いでしょう。

何故なら、夙川中学の進学先を上げていかなければならない事が明白だからです。発奮材料には、するに決まっているでしょうが。

それは、子供にとっての手段であり、私達、保護者は、ある程度、解っていて、頑張れば須磨に行けるよ!と、使わなければならないと思います。

一期生の努力次第で、須磨の実力ある先生も、その分、入れてくるでしょうし、高校3年時、実力がつけば、一緒に講座が受けれるとか、合宿を行うとか、その大学に向けての説明会何かぐらいには参加させると思います。
    又、海外研修等も。

いくら、夙川中学の入学者の偏差値を、上げていくやり方をとったにしても、結局、誰がどこで判断するかとなると、
    卒業生の大学進学実績だからです。
    入学させてから、どれだけ伸びたかです。

須磨学園(中3→高校落ち)も、逆に言えば、夙川高校にさえ、編入させてもらえなかった。という事例を作り、後がない構えで、望ませてもおかしくはありません。

又、そうなることを望みます。

お互いが切磋琢磨し、受験生が、どちらを選ぶか迷う程に、成長していく事を期待します。

2. 【5303955】 投稿者: どらえもん  (ID:tq7Rzk4WSzQ) 投稿日時:2019年 02月 08日 17:34

皆さま、書き込みありがとうございます。

新しく変わる学校だからこそ、不透明な点や分からないことが多い中ではありますが、前向きな情報交換が出来てとても嬉しいです。

須磨夙川は今年1年目ですので、偏差値についてはかなり流動的なのだと思われます。

宿題頑張りましょうさんの言われる通り、須磨須磨と須磨夙、お互い切磋琢磨して良くなってほしいです。
    現時点では須磨夙は須磨須磨を目標に、須磨須磨のようになれるように子供たちには頑張ってほしいです。

個人的には、須磨須磨ももちろん素晴らしいですが、須磨夙のいいところので1つは少人数制なので、少人数の良さが発揮されればいいなと思います。

まだまだご意見や情報お待ちしております。
    あまり情報のない学校なだけに、いい情報交換のスレになればいいなと思います。

3. 【5305199】 投稿者: 1期生  (ID:c8zWV77l3bY) 投稿日時:2019年 02月 09日 11:20

うちも1期生として入学いたします。
    皆さま、よろしくお願いします。

同じく出願も入学の決断もとてもとても悩みました。なかなか情報のない学校で、いろいろ不安しています。どらえもんさま、スレッドの開設ありがとうございます。

春課題は盛り沢山ですね。来年の海外研修をモチベーションになんとか英語や社会の課題をスタートしています(^^;) 理科のキーワード調査や科学館訪問調査も、子供でネタ検討中です。課題は半端でない量ですが、楽しく取り込んでいけそうで、入学後のことも前向きになってきています。

中1の教員は須磨から、テキストも同じか。入学後にまず学校に慣れてもらい、補習講座などもわりと早めに開始すると準備中と聞いています。きびきびとした中学校生活のスタートを切りそうです。

説明会の話では、須磨高校への編入は、学力次第に可能性があると認識しています。須磨一貫コースへの編入は難しいかもしれませんが、夙川一貫コースとしての編入か、一般生としての内部進学か、1期生の学力次第に検討可能と聞いています。そもそも一般生として編入は今の制度でも可能ですが。いずれも2類以上の学力が望ましいとの認識で、まずそれを目標に頑張りたいと考えています。

1期生の偏差値について、どうしても気になる方は、入試問題のレベルと合格点を参考に、塾の先生に感触を聞いた方がいいかもしれませんね。日能研R4 45-50前半の併願校も受けましたが、夙川2回目入試問題はより難しめで合格ラインも高いと子供が言っています。入試結果はバラツキが大きいのが事実ですが、入学された子は、それなりに合格ラインをクリアしてきた方だと思います。

オリエンテーションの日にお会いするのを楽しみにしています。よろしくお願いします。

4. 【5308569】 投稿者: どらえもん  (ID:tq7Rzk4WSzQ) 投稿日時:2019年 02月 11日 04:35

スレ主です。
    〜質問さま〜
    投稿ありがとうございます。

第1期の学校のため入学予定者以外でも、何かと注目されている学校なのだと思います。

学校名や校舎や負債の事など、このスレでは的確にお答え出来ないと思われますので、学校法人にお尋ねになっていただくのが一番正確だと思います。

校舎移転のことについては、ネットで検索したら多少のことは書いてあると思います。

もし学校から上記の質問の説明があった際には、ここにも書きたいとは思いますが、現時点ではご質問があった内容に関してはお答えしかねます。

でも夙川中高に注目してくださって何となく嬉しいです(^-^)

5. 【5310891】 投稿者: 高校入試で  (ID:Sn/Ld8SMlDM) 投稿日時:2019年 02月 12日 09:34

須磨学で昔あった成績のよい人の特待生とか今後やりますか?

6. 【5311472】 投稿者: どらえもん  (ID:nfD/rCqy1UM) 投稿日時:2019年 02月 12日 15:39

〜夙川高校の特待について〜
    須磨学で昔あった特待制度がどんなものか私は存じあげませんが、今年ご近所のママ友さんで夙川高校を受験されたご家庭があるのですが、夙川高校の入学試験の上位成績優秀者に対する奨学金制度があると言われてました。

7. 【5323584】 投稿者: お世話になります。  (ID:Z7StyMLiKHU) 投稿日時:2019年 02月 19日 10:56

たまたま検索してみたら、掲示板が出来ていたのですね。我が家も夙川中へ進学致します。あの課題の量は、他校と比較して多いのでしょうか?もうほとんどの方は済ませておられるでしょうか…?そろそろ身を引き締めて机に向かわせたいものの、受験が終わった反動から抜け出せず、あまり進んでいません(汗)理科、算数は終わっていますが、なかなか進めずにいます。学校の面倒見の良さに期待したいものの、どれくらい学校にお任せできるかどうかは入ってからでないと分かりませんね…

8. 【5323676】 投稿者: 新入生  (ID:CEdDsSo5Gs.) 投稿日時:2019年 02月 19日 11:55

うちは、中学受験の勉強が不十分だったので、算数部分がはかどりません(数学部分はほぼ終わり)。ペンマンシップと英語のレポートは終了。社会はあと残り4章分のレポート。岩波文庫はまだ3分の1位しか読了していません(古い文章なので、読みづらいだろうと思い、予めマンガを読ませました)。理科は手つかずに近いです。今度の土曜日にどこか科学館へいく予定です。
     中堅校の兄がいますので、比較すると、読ませる量が多いと思います。
     あと、正負の数は、決して難しい訳ではないですが、事前授業とかやってくれたら、私の説明よりは捗ったのではないかと思います。
     最初からずっこけないか、気が気ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す