最終更新:

44
Comment

【5297047】夙川中学、高校に入学する方の情報交換スレ。

投稿者: どらえもん   (ID:yC05/.Zpojs) 投稿日時:2019年 02月 05日 11:15

掲示板移動してきました。

受験終えられた方、お疲れさまでした。
そして、夙川中学、高校へ入学される方、おめでとうございます。
うちも夙川に入学します。
第1期生なので受験させるにあたり、とてもとてもすごくすごく悩みました。
でも、説明会も数回行き、親も子も腹をくくりました。
正直今は不安の方が大きいのですが、先生方と前を向いて前を目指して子供には頑張ってもらいたいです。
入学予定の方、情報交換よろしくお願いします!

否定的またはネガティブな発言はお控えくださるようお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5533782】 投稿者: 提案  (ID:pF3656g8Ia2) 投稿日時:2019年 08月 08日 23:34

    須磨夙川を、完全にバカロレア校にすればいいのではないでしょうか。
    インターナショナル校は、日本人は入りにくいですし、京都には立命館宇治が有りますが、兵庫からは通いにくいです。海外を目指したい子どもや家庭に、バカロレアのカリキュラムが受けられる学校を作れば人気が出ます。
    須磨は日本の国立大学を目指す、夙川は海外大学を目指すとすれば、2校の色分けも明確にできます。
    いかがでしょうか?

  2. 【5534770】 投稿者: 保護者  (ID:jTTntdH.SsE) 投稿日時:2019年 08月 10日 07:30

    皆さん、ちゃんとTMPMを利用して計画的に生活されていますか?私は須磨学園の計画を立てて行動する、という事が社会に出てからもとても役立つと思っております。しかしながら、うちの子…計画も実行も、全て数日後思い出したかのように書いています。もっというと、私がこの時これをしていた。と記憶していた事書いています。なかなか中学生には難しいのか、学年を重ねる毎に書けるようになるのか、或いはただの須磨学園の宣伝オプションのようなものなのか、実際どうなのでしょう?
    ちゃんと活用できていますか?今後活用されますか?担任も最初はチェックしている様子でしたが、あまり見ていませんし。

  3. 【5535075】 投稿者: tbm  (ID:E93rlbaUIMY) 投稿日時:2019年 08月 10日 13:30

    保護者さま

    夙川はTMPMの時間が授業内に組み込まれていますよ。
    計画を家で書くということはありえないですよね。
    また、実行の記入も後からまとめてということはできないしくみですよ。

  4. 【5535685】 投稿者: 保護者  (ID:jTTntdH.SsE) 投稿日時:2019年 08月 11日 08:48

    授業で組み込まれていますよね。タイムスケジュールの時間管理を細かく記入する用紙の事を言っています。夏期休暇中、TMPMでしっかりやる事、やった事、記入して計画的に過ごしましょうと学校に言われていますが。タイムマネジメントシートは上段にTo下段にDoを書きますよね?それを毎日書いて時間を計画的に過ごす事が出来ているのかお聞きしたいのですが。後から後付けに誤魔化すことはできます。最初は、たとえ嘘偽りの時間でも書か事が大切だ。と言われましたが…

  5. 【5537176】 投稿者: もっと手を放して  (ID:yNka1YtBYLI) 投稿日時:2019年 08月 12日 22:21

    まずは、保護者様がお子様から少し手を離すべきではないかと思います。
    自分で計画を立てて生活を組み立てるためのTMPMなのに、保護者様の記憶を伝えて書かせていたのでは何の意味もないでしょう。
    指導は学校がして下さいます。もう中学生です。少し目も手も離してあげましょう。
    うちの子はもう高3です。
    今までPMTMをチェックしたことは6年間一度もないので、どの程度していたのかはよく分かりませんが、
    中1のときは頑張って書いたのを見せてくれたこともあります。
    そのうち、適当になり、文句を言いながら、提出日にまとめて書いたりもしていたようです。
    部活も勉強も忙しくなると、『PMはいらない。TMはすごく便利』とTMだけを使っているようでした。学校からはPMも書くよう指導されていたようですが、自分はTMだけでいいと言っていました。先生とどのように折り合ったのかは知りません。
    受験一色の今は、市販のStudy Book(?)とかいう手帳が使いやすいと学校でも流行っているようで、それを目一杯活用しているようです。学校のPMTMをどうしてるのか、適当に記入しているのか、全くなのかも知りません。
    こんないい加減な使い方でも、自分で自分なりに細かく計画を立てて実行する、という習慣は身につけていただいたと思います。

    お子様を信じて、少し離れて見守られてはいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板