最終更新:

10
Comment

【5298903】京都から通いやすい(できれば京都市内)女の子の学校

投稿者: 初めてスレを立てます。   (ID:rf6Qe5MolY6) 投稿日時:2019年 02月 06日 09:34

こちらにスレを立てるのは初めてなので温かい目で見てもらえたら嬉しいです。

今度6年生になる娘がいます。
問題は彼女が受験する学校探しです。
去年 同女・京女・同志社・洛北のオープンスクールなどに参加しました。
そして こちらの方でもいろいろ見ています。
西京も考えてはいますが こちらは6年生でないとオープンスクールに参加できないので今年行く予定です。
口コミや周りの評判を聞くとどこもピンときません・・・。
洛星に通っている息子がいますが こちらの学校が息子の性格にもぴったりで 先生方も人間的に素晴らしい方も多く(授業がどうかは置いておいて。)息子の話を聞いていると先輩後輩の縦の関係も男子校と思えないほどの穏やかで優しさとユーモアに溢れているもので卒業してからも洛星出身者のつながりは強い、と納得できるものです。
多感な時期に勉強はもちろん、第一に人格形成に力を入れて本当に安心できます。
もちろんゲーム好きの友達やお金持ちの子たちの感覚に流されて”あ〜”と困ることもありますが。
息子の学校選びの際に洛星で聞いた話で「この年齢の子たちは親の言うことはもちろん、学校の先生の言うことも聞かないことがあるが 先輩の言うことは聞ける。」というのがありました。優しい先輩たちの話を息子や他の保護者から聞くと 息子もそんな人になりますように、と思うと同時に 良い見本が近くにいることのありがたさを感じています。

良い人たちに恵まれ 穏やかな関係を築け それを先生方がきめ細やかにフォローしてくださる。
そういった洛星のような学校を探しています。
実際に通わせている方の話を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ちなみに洛星アゲではありません。私が今感じている事実を書いています。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5299055】 投稿者: 今年終了組  (ID:hTwRraB0/ZU) 投稿日時:2019年 02月 06日 11:02

京都には良い学校もたくさんありますよね。
    洛星に通われるご子息がいらっしゃり、その雰囲気が気に入られているのであれば、ミッションスクールが良いのではないでしょうか。
    昨年、私どもも娘の受験にあたり色々と情報を探しながら、受験校を絞っていきました。
    その中で得た情報を記載します。
    同志社女子→スレ主の方の理想に1番適した学校ではないかと思います。知性を備えたお嬢様学校で、附属校だけあり、非常にのんびりとし、クラブ活動などに重点を置いた学校生活が送れると思います。女子教育の伝統と実績、また、今後、私立大学の定員が減る中で難化が予想され、入学が難しくなると思われる同志社大への入学が確約されています。OGの繋がりも、京都では非常に強いのではないでしょうか。今年、入学志望者が激増しており、難化したと思われます。来年の塾の偏差値も上がるのではないでしょうか。後期入試では、神戸女学院や四天王寺などの女子校志望の方の併願になっており、かなり難しいと伺いました。
    塾の先生曰く、WRに行っても同志社大に進学する子が多いので、LAで十分とのことでした。医薬系に進まれる意欲があるならば、他校が良いかと思います。
    同志社→京都では、非常に評価が高い附属校ではないでしょうか。しかし、非常にのんびりした環境である一方、非常にプライドが高いお子さんが多いと感じます。一昔よりだいぶん入学しやすくなったようで、今年は、同志社女子や同志社香里より偏差値が低いか同等で、女子の志願者が1番少なかったようです。同志社系列の中での立ち位置が変わってきていますが、昔からの同志社の伝統を学ばせ、京都の名家のご友人などを男女ともに作られるならば、卒業後も非常に強いネットワークもあると感じます。しかし、洛星などの進学校をご存知ならば、雰囲気は、真逆であると思います。小学校から上がられるお子様もいらっしゃるので、その点もお子様との相性があるかと思います。
    京都女子→昔からの京都の女子の進学校かと思いますが、仏教校なりの心の教育、女子教育の伝統実績があるかと思います。しかし、進学実績が以前に比べて、非常に落ちており、イジメの問題も良く耳にする学校です。進路の時期になると推薦の取り合いで、妬みなどからイジメが発生すると聞いたこともあり、私どもでは、前向きに検討していた学校でしたが、候補から急遽外した学校でもあります。
    しかし、凛とした知性を兼ね備えた女性が多いと感じています。京都で、女子校で、医歯薬系に希望するならば、京都女子三類一択です。後期三類は、洛南女子や四天王寺、高槻女子の併願です。しかし、二類に回されたとき、推薦で同志社などを目指して、努力するのは大変だと思われますので、その場合は、同志社系列に進まれる方が楽しい学校生活を送ることができるのではないでしょうか。
    洛北、西京→公立一貫校なので、私学のような雰囲気はないかと思いますが、ご父兄は、教育熱心で、国公立を目指すために、こちらへ入学して、塾通い前提でしたら、良いのではないでしょうか。日程的に、洛南などを受けられるお子様の併願になっているようです。

後は、京都近郊で、レベルが高いですが、共学3年目の高槻中学女子などもこれからの伸び盛りの学校で、女子に対する先生の姿勢やカリキュラム、そして、昔からの男子校時代からの伝統のある私学の良さもある学校なのではないでしょうか。校舎も建て替え中で、非常に素晴らしい教育環境かと思います。

附属校か進学校か、お子様との相性やご家庭の教育方針もありますし、一意見として見て頂ければと思います。それぞれ素晴らしい学校ですし、余計に学校選びは難しいですね。しかし、まだまだ一年ありますし、春先からのオープンキャンパスなどでいろいろご検討され、来年の春には希望の学校で、学校生活を始められますよう、祈っております。
    受験年は、親子とも大変な一年になるかと思いますがご健康に注意され、乗り切って下さいね。

2. 【5299251】 投稿者: 通学時間重視  (ID:rwk2OV35Lj6) 投稿日時:2019年 02月 06日 12:53

女子は、男子と比べ特に自宅から1時間以内の学校が良いと思います。

スレ主様が挙げられた学校が、お嬢様と合わないのであれば、西京も同じでしょう。

洛星と同じ校風の女子が入れる学校は、神戸女学院と思いますが、遠いですよね。

管理型の学校になりますが、公立には無い私立の良さを実感できるのは、「高槻」「帝塚山S選」位でしょうか。

通学時間が1時間以内なら、学校見学をお勧めします。

3. 【5300007】 投稿者: 神戸女学院  (ID:5SwpjnD6gx2) 投稿日時:2019年 02月 06日 19:58

阪急沿線ならば、そう遠くもない。近くもないが。来てる人は京都から来てる。

4. 【5300848】 投稿者: 初めてスレを立てます。  (ID:rf6Qe5MolY6) 投稿日時:2019年 02月 07日 09:21

こんなに早く こんなに丁寧なレスがつくと思っていませんでした。
    とても嬉しいです。ありがとうございます。
    娘の希望に、できれば制服できればプールがある、というのがあって京女を悩んでいました。オープンスクールでもしっかりしていて上品な子たちが多かったので良いなと思っていたんですが聞こえてくるのはいじめの話。
    半信半疑でしたがやっぱりそうなのか〜という感じです。
    女子校は人気がなくなってきているという話も聞きましたが同女は当てはまらないんですね。頑張って勉強させないと。
    ちなみに同女が家から一番近いです。ここも大事ですよね、やっぱり。
    レスを見て子どもに向いてそうなのは同女かな、と思いました。
    神女!以前は神戸に住んでいたのでその頃は考えていました。
    遠いかな、とも思いますが一度見に行ってみたいと思います。
    昔どこかの掲示板でも洛星に近い女子校は神女というのを見たことがあるのを思い出しました。
    みなさんありがとうございました。

5. 【5305347】 投稿者: 終了組  (ID:fwoFI0Ov9HQ) 投稿日時:2019年 02月 09日 12:05

お嬢様のご希望の条件である、制服、プールは残念ながら神戸女学院にはありません。
    校風は伸びやかで、自由に興味のあることに全力投球できる環境だと思います。
    上位層は早くから塾通いされていて、勉強もがんばっていらっしゃいます。

6. 【5307033】 投稿者: ダム  (ID:l1.GzkwURtU) 投稿日時:2019年 02月 10日 09:38

雰囲気の近い学校ならノートルダム女学院でしょう。
    洛星とは仲良しです。制服もあります。

7. 【5309557】 投稿者: 京都女子  (ID:xm5GLIEeK9k) 投稿日時:2019年 02月 11日 15:28

国公立大学医学部、国公立大学を目指すならやはり三類コース。
    凛としていて、いい意味で「男らしい」コース。
    いじめについても、知っている範囲では聞いたことがありません。
    二類やウェステリアは推薦枠があり、同じ仲間同士の中で、残念ながら「椅子取り合戦」となってしまい、色々な駆け引きが出て来てしまうなどの話は聞きますが、三類コースにはそもそも指定校推薦はありませんので、そのような争いとは無縁。
    三類は全国と勝負!なので、内部の確執はあんまりないですね。
    京都女子は一枚板ではないので、あまり学校名には囚われない方がいいと思います。
    要は、将来どのような大学に進みたいのか、という視点でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す