最終更新:

444
Comment

【5299488】関関同立付属校の今後の人気、難易度について

投稿者: 大学入試改革   (ID:I9TjwL/.w/6) 投稿日時:19年 02月 06日 14:52

2020年大学入試改革によって、関関同立の付属校の人気が上がってきており、難易度も高くなってきているとよく耳にしますが、やはり、来年は、今年よりさらに難しくなるのでしょうか?
また、付属校の中でも、人気が高くなってきてるのは
どの学校でしょうか?逆に、付属校にも関わらず、人気が下がってきている学校はあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 22 / 56

  1. 【5307556】 投稿者: 併願パターン  (ID:nO3dOgZuc5U) 投稿日時:19年 02月 10日 15:13

    附属が第一志望の場合、まずは併願校は同じ大学の系列校か、他大学附属、系列校になるかと思います。
    しかし最近同志社と同志社香里がレベルが変わらなくなってきているように、安心できる併願校としては成立しなくなっています。そうなると附属ではなく進学校が併願校になりますよね。他スレにもあるのですが、附属志望ならではの併願パターンが知りたいです。

  2. 【5307644】 投稿者: 附属併願  (ID:z5qwRBfOLLo) 投稿日時:19年 02月 10日 16:07

    附属併願校なら、周りでは、最悪、
    全滅した時の為は、開明中に走ると言ってるのを聞きました。
    最終日の当日受付も可能?とかなんとか。
    幸い、第1志望に受かって、開明の願書は要らなくなって良かったと言ってました。
    附属希望の方は、共学希望が多いんじゃないですかね。

  3. 【5307664】 投稿者: 併願咲  (ID:v.fa56cHqO6) 投稿日時:19年 02月 10日 16:23

    それは、付属校に限らず、開明が4日目にあるから、全落ちしたら、受けるだけ。

  4. 【5307681】 投稿者: 部活と勉強量  (ID:ejMZivLQ0WI) 投稿日時:19年 02月 10日 16:35

    学校により、全く違う勉強量や部活。
    関西第一中と関大中等部は真逆。一中はほとんどが部活を熱心にされ、学校も勉強量に関しては部活と両立できます。
    中等部は部活に関してはあまりなく、帰宅部が多く、進学校並みに宿題を課されます。

    一中の方が楽しく過ごせそうですが、下手すると落ちこぼれるかもしれない。

  5. 【5307697】 投稿者: 阪神間の場合  (ID:bW0gek24qQA) 投稿日時:19年 02月 10日 16:43

    共学のこだわりより大学附属にこだわるなら安心できる学校は武庫川女子になるのでしょうか。
    確実に抑えになりそうな共学校はあるけれど、阪神間なら女子校が選ばれがちのように思います。

  6. 【5308421】 投稿者: 併願校  (ID:/bpOnDgy4xk) 投稿日時:19年 02月 11日 00:02

    6年男児保護者です。大阪在住。
    香里志望ですが、併願校選択に悩みが尽きません。
    塾では付属志望なら北陽、初芝立命、
    枠を外すなら、金蘭千里、明星、常翔学園などの
    レクチャーがありました。
    修了組の保護者さま、アドバイスをお願い致します。

  7. 【5308642】 投稿者: 次は下の子  (ID:I7g6L3tZgKk) 投稿日時:19年 02月 11日 07:48

    男の子さんですね。
    大手塾に通われていますか?
    6年になると生データが見られると思います。

    金蘭は頑張っている受験生に優しい印象があります。現在高校3年生から男子に関してはほぼ全員入り状態です。塾で生データを見せて頂くと判る思います。複数回受験した子を前期後期どちらかで、最近なら前期午前、前期午後、後期どこかで拾ってくれます。国公立を押しなので、様々な体験をする6年間をお望みの場合は雰囲気は合わないかもしれないです。

    明星は英数コースへの回し合格があり、受験生に優しいです。特進に在籍していた場合、英数しか推薦枠が使えない為、高2だったかな、最後のコース移動チャンスの際に、ワザとコース落とすお子さんがいます。学校は柔軟に応じて下さるとのことでした。カトリック校推薦が有難いですよね。関関立は推薦枠が毎年あまり、慶応、同志社は毎年埋まるとのことでした。高校入試の際に大量に採り誰でも入れる学校と言われているところがネックです。もしこちらになれば、中学からとしっかり強調しなければ。穏やかな印象がのんびりした付属の子に一番近いかと思います。

    常翔学園も推薦枠を使う場合はコース変更が必要だったはずです。関関立の推薦はあり、同志社の枠が昨年から無くなったかもしれません。詳しい方情報を書き込みを。外部大に出るよりも大工大人気学科ロボティックスなどに入る道が気になっています。未だしばらくは偏差値が低く、併願校として進学するときにモヤモヤする可能性がありますが、高校を卒業する頃には大きく変わっている可能性がありますよね。

  8. 【5308656】 投稿者: 共学志望でした  (ID:eChDMLz.TmQ) 投稿日時:19年 02月 11日 08:01

    立命館アドバンストに通う娘がいます。

    本人共学志望、大阪北部在住のため5年生の時に考えていた受験校は金蘭千里、雲雀丘でした。

    6年になり他にも通学可能と思われる共学を見学に行き、本人が立命館を気に入り第一志望に。
    通学可能な付属は関大系もありましたが本人は立命館を志望したため、
    初日午前立命館、午後金蘭千里、2日目金蘭千里、で受験終了しました。

    通学のしやすさ、緊急事態の帰宅等を考えると親は金蘭千里と思っていましたが、選択は本人に任せました。

    何がなんでも付属、ではなかったので参考にはならないかもしれませんが。

    関大系は国公立などの外部受験をする場合、関大への推薦枠を維持できますが立命館は放棄です。
    最後は本人に任せますが、高3にあがる最終選択までは外部受験クラスに在籍する方向です。

あわせてチェックしたい関連掲示板