最終更新:

861
Comment

【5299488】関関同立付属校の今後の人気、難易度について

投稿者: 大学入試改革   (ID:I9TjwL/.w/6) 投稿日時:2019年 02月 06日 14:52

2020年大学入試改革によって、関関同立の付属校の人気が上がってきており、難易度も高くなってきているとよく耳にしますが、やはり、来年は、今年よりさらに難しくなるのでしょうか?
また、付属校の中でも、人気が高くなってきてるのは
どの学校でしょうか?逆に、付属校にも関わらず、人気が下がってきている学校はあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 56 / 108

  1. 【5334422】 投稿者: 二種類の説明会行きました。  (ID:dlnFNRwD4zk) 投稿日時:2019年 02月 26日 10:01

    同志社香里、関大一中、立命館のそれぞれの中学で行われる学校説明会と、
    塾主催で塾の教室で行う同志社香里、関大一中、立命館中学の学校説明会の
    両方に参加したことがあります。

    本音が聞けたり、
    初めて聞く内容が含まれていたり、
    保護者が質問をしやすかったり、
    なのは塾主催の方でした。

    少人数だったこともあると思います。加えて、塾の先生が各学校の担当の方ととても仲良くお話ししている様子を見ることができ、保護者も安心感を持ちますし、各学校の先生方もリラックスされてお話しをしているように見えました。

    こちらの塾のお子様は優秀なのでぜひ沢山来ていただきたい、などリップサービスがあったり、保護者の笑いを取ったりなどもありました。

  2. 【5334430】 投稿者: たぶん  (ID:PrpohIEVMr2) 投稿日時:2019年 02月 26日 10:07

    何となくだと思う。私も半年前ぐらいに身に覚えのない複数のスレッドにしつこくレスしろレスしろとつきまとわれことがあります。同じ経験してる人たくさんいるんじゃないかな。浪速○○に物凄い恨みを持ってることは間違いない。

  3. 【5337671】 投稿者: うーん  (ID:EYi1oGAluwc) 投稿日時:2019年 02月 28日 12:14

    子供は関関同立の付属だけどそこまでガチガチに考えて子育てってしんどくならない?
    うちは付属でも要はフィルターに引っかからないような人間になればいいと思ってます。
    付属だろうが一般だろうが最終的には本人次第だと思うけど。
    それに付属だからどうとかそんなフィルターかける企業もどうなの?
    むしろそんな企業はこっちから願い下げぐらいでいいと思うし、親世代の就活事情と子供世代ではまた違ってくるでしょ。
    主人の同期に慶応中等部上がりいますけど仕事全く出来ませんよ。
    関関同立の付属上がりの方が仕事出来る人ですね。
    結局、付属上がりでも出来る人も出来ない人もいるんだし、そんな事でフィルターかけるのはナンセンス。
    それなら一流企業は東大京大阪大神大上智早慶だけで構成すればいいって言ってるのと同じ。
    でも現実は関関同立もいるし同期に一人ぐらいの割合で産近甲もいるのが現実。

  4. 【5337720】 投稿者: そうですね  (ID:tv1jKmFLNGg) 投稿日時:2019年 02月 28日 12:53

    就職フィルターかかるかどうかは、本人次第。
    内部生で首席卒業者も多いし、大学から受験で入っても燃え尽き症候群で、ダメダメさんもいる。
    一人一人がどう過ごしてきたかが大事で、人事部門はそれを見極める力が必要です。

  5. 【5337725】 投稿者: 大手ではありません  (ID:EYi1oGAluwc) 投稿日時:2019年 02月 28日 12:55

    子供が通っていたのはここでよく名前の出る大手ではありません。
    このデータは志望校選びが始まった6年生になってから見せてもらいました。
    公立高校も2番手辺りだと30%あればいいぐらいでした。
    塾はあまり付属推しではありませんでしたが実際このデータを見たのと、どこかで塾に2〜3年通って偏差値50辺りをウロついてる子供は絶対付属にした方がいいとの意見を見たのもありうちは付属を選択しました。
    私自身データ分析するのが好きなので、色々な学校の合格実績や実際に友人や知り合いのお子さんの進学状況を分析しました。
    こちらの掲示板はご自身が高学歴の方や関関同立レベルは妥協みたいな意見が多いですが、実際に同世代で関関同立以上の大学に現役合格出来るのは10%〜12%のデータも出ています。
    各学校が進学実績ではなく合格実績しか発表出来ないのを考えれば自ずと答えは出てきます。
    あとこのスレは関関同立スレなので基本的にお子さんが現在の関関同立付属に通われてるか、数年以内に卒業された方の意見しか参考にならないと思いますよ。
    ご自身が付属出身でも、もう四半世紀前のデータはあまり参考にならないと思います。

  6. 【5337739】 投稿者: そうですね  (ID:j/7wZdIQeKw) 投稿日時:2019年 02月 28日 13:03

    それはそうでしょう。そもそも東京一工や早慶だけでは採用人数を満たせない企業も多いし、外資系の一部などのように東京一工や早慶くらいしか採用しないという所は極少数ですから。
    就活は企業と学生のお見合いのようなものですから、アピール出来る強味があれば多少のマイナスがあっても充分カバーできます。
    関関同立なら大多数の企業でフィルターにかからないでしょうから、後は個人戦ですね。

  7. 【5337746】 投稿者: 失礼  (ID:j/7wZdIQeKw) 投稿日時:2019年 02月 28日 13:05

    申し訳ありません。直前に同じ投稿者名の方がいらっしゃいました。

  8. 【5337755】 投稿者: 合格実績  (ID:EYi1oGAluwc) 投稿日時:2019年 02月 28日 13:16

    しかも私立の場合、その合格実績に指定校推薦も含まれるし、関関同立各2学部合格実績稼ぐ人もザラ
    普通に考えて関関同立の現役合格は半分って思っといた方がいいでしょう
    そこから更に中入り組高入り組と分けたら・・・の中途半端な学校かなり多いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板