最終更新:

91
Comment

【5310944】大阪北部(豊中、吹田、茨木、高槻)の中学受験事情

投稿者: 迷える母   (ID:9EcD8seSB.U) 投稿日時:2019年 02月 12日 10:05

大阪北摂にお住まいの方、高校受験と中学受験のどちらにしようか迷いませんか?
私はかなり迷っており、いくら考えても五分五分、どちらを選んでもメリットデメリットがあるため結論が出ず困っています。
4年生の男の子、まだ通塾しておらず家塾です。
迷う理由は以下の通りです。
・国公立や関関同立目指すなら、この地域は実績の良い公立トップ高校に進学するのが王道。北野や茨木は家から近く、ここを上回る実績があるのは、大阪では星光くらいしかない。公立中学も荒れていない。
・ただ、公立トップ高校に入るための内申(技術家庭科と美術と体育、KYなところ)に不安があること、入学後は高校過程の猛烈なスピードについていく大変さが心配です。
・中学受験も検討する理由は、子どもは公立トップ高校に行くオールマイティータイプではなく、科目の得意(算数と英語)不得意(美術と技術家庭科)があること、文化系の趣味があること、国公立の理系を狙うには、私立中学のカリキュラム(中学過程を2年で終わる)や設備面が魅力だと思えること。経済的に問題はないこと。
・受験一色の生活は避けたいので、大阪だけでなく兵庫や京都の最難関も希望していない。親としては国公立大学の工学部や農学部、薬学部系が希望、文系を本人が希望したら経営か法学部。中学受験では立命館アドバンス、高槻あたりが候補。でもこのあたりだと、公立トップ高校の方が大学実績はよいため、高校受験でよいのではないかと迷う。
ちなみに夫婦は共に公立トップ高校から私立大学ですが、仕事に恵まれ、経済的にもお友達にも恵まれ、おかげさまで満足しています。
この地域で同様のことをお悩みの方、または結論を出した方との情報交換希望です。
申し訳ないのですが、阪神間や公立中学が荒れている等、地域事情の異なる方からのコメントは希望しておりません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【5312700】 投稿者: 北摂在住。  (ID:KsWjRRTfLWs) 投稿日時:2019年 02月 13日 09:30

    スレ主様は、自ずと答えを自分で出していらっしゃるのではないでしょうか。

    当方は、長男が私立中学を受験しました。関西7難関中学を複数突破し、今春から進学します。長男は、美術や家庭科のセンスはゼロ。ましてや体育なんて、ものによっては弟にも劣るという。。

    スレ主様は進学実績をよくご覧のようですが、高槻と北野では、国公立では高槻が見劣りします。私立中学の7難関クラスになってくると、ほぼ同等の実績ではないでしょうか。

    ただ、北野茨木以外の高校クラスの進学実績になってくると、今度は高槻よりはるかに見劣りする進学実績になってきます。(スレ主様がいう国公立では顕著)
    代わりに関関同立進学者や合格者が一気に増えますね。
    このことに関しては、私立ももう少しレベルを下げると一気に国公立の進学実績
    は率で下がります。

    いずれにしても高校3年生までの個人の取り組み方が大事なのは言うまでもないですが。。また、キビシイことを言うようですが。4年生位の親御さんによくあるのが、灘に行きたい北野に行きたいと夢物語だけを語り、現実の取り組みが出来ない家庭やお子さん。夢物語に終わります。公立を目指すとしても、私立を目指すとしても、早く方針を決めて、それに向かって頑張ることをおすすめします。

  2. 【5312709】 投稿者: スレの方向性が変わってますね  (ID:C3/Yn7v0cIc) 投稿日時:2019年 02月 13日 09:34

    なんか自慢話スレになってますよ

  3. 【5312982】 投稿者: 参考までに教えて下さい。  (ID:I7g6L3tZgKk) 投稿日時:2019年 02月 13日 12:12

    〉・成績が中位、上位は、けっこういい大学に進学できます。


    中位がいいなら安心ですね。中位でどのくらいたりですか?

  4. 【5313013】 投稿者: 参考になります  (ID:uXnFIKpD6cQ) 投稿日時:2019年 02月 13日 12:28

    昨年卒
    お友達のお嬢さん
    上位10位以内キープ

    塾なし
    地方国公立医学部
    現役合格です

  5. 【5313014】 投稿者: 匿名さん  (ID:8XjeF6LjoGc) 投稿日時:2019年 02月 13日 12:29

    娘さんは北千里の学校を目指していらっしゃるとのことですが、付属小(近くの国立とみましたが・・)のリベンジは考えていませんか?
    国立付属では、高校でトップ公立を目指すのとあまり変わらないからでしょうか?

  6. 【5313037】 投稿者: 参考になります  (ID:jBhiuyk0x6E) 投稿日時:2019年 02月 13日 12:38

    上にも書きましたが

    娘はお友達のお嬢さんが
    北千里の学校より
    塾なしで国公立に
    行ったという事実に憧れて
    目指しています

    国公立附属小学校は
    塾必須

    北千里の学校→塾なし
    国公立附属小→塾必須

    この違いが
    北千里の学校志望理由です

  7. 【5313092】 投稿者: 桃山台  (ID:DIFLyMnrtRM) 投稿日時:2019年 02月 13日 13:05

    30/160ぐらいでしたが、1浪、京大です。トップ組は医学部に行くので、上位で京阪神、中位で近畿地方国公立という感じです。

  8. 【5313111】 投稿者: 参考になります  (ID:WEmV2MNsKY6) 投稿日時:2019年 02月 13日 13:17

    桃山台さま

    北千里で学校
    在学中は通塾されてましたか?

    スレ主さま
    スレ内容より脱線し
    申し訳ありません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す