最終更新:

41
Comment

【5312191】神戸の滝川中学について

投稿者: 滝川中学入学   (ID:MwKzX6Al5XI) 投稿日時:2019年 02月 12日 22:41

滝川中学について、教えて下さい。

第一志望がダメだったので、4月から通う事になりました。

先生がたは、良い先生が多いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5733046】 投稿者: 新入生母  (ID:xsN9Ge6eL7Q) 投稿日時:2020年 02月 04日 22:50

    同じクラスのご父兄と交流の機会を設けてくださるのですね。安心しました。

    板宿商店街は通学路ではないのですね!
    ご近所の須磨学に通っている方には通学路は別、買い食い禁止と聞いたのですが滝川中学もそうなんですね。
    確かに隠れて買ったりはしそうですが、、、、。


    滝川中学入学さんのお子様が先輩になると思うとなんだか不思議な感覚です。
    部活は運動部でしょうか?
    息子は1年生から同じスポーツを続けており中学に入っても続けるつもりでしたが文化部の中にも興味がある部活があるので部の雰囲気や顧問の先生を見て決めたいと申しています。

  2. 【5733119】 投稿者: 驚きです。  (ID:IQ8Y1z.VTHU) 投稿日時:2020年 02月 04日 23:42

    商店街を買い食いしながら歩いているいるこちらの生徒さんを多数見かけます。電車でのマナー違反を学校にご報告しても、全く改善されません。もちろん生徒指導で外に出る先生もいらっしゃいません。
    生徒指導自体がない学校かと思っていました。

  3. 【5734547】 投稿者: 教えてください  (ID:79R4NHkuvDQ) 投稿日時:2020年 02月 05日 18:53

    実は、全く説明会や見学も行っていない状態で
    入学を決めました。
    なので、こちらのスレとても助かります。

    部活動の事ですが、滝川は部活の制限がなく
    他校と比べ、充実した部活動が行えるイメージをもっています。
    夏休みの運動部の練習は、毎日あるのでしょうか?
    旅行などで休む生徒は、おられないですか?
    サッカーかバスケ部かテニス部で、子供は悩んでますが、
    朝練があるか、毎日練習があるか、雰囲気など
    お分かりの方、教えて頂けると助かります。

  4. 【5734717】 投稿者: 滝川中学入学  (ID:MwKzX6Al5XI) 投稿日時:2020年 02月 05日 20:25

    息子も運動部に入っています。
    残念ながらサッカー、バスケ、テニスではないんですが‥

    分かる範囲で

    アーチェリーは、結構熱心で一番忙しいと大分前に担任の先生から聞いています。
    結果も残してるようですね。

    テニスやバドミントンは、外部でコートや体育館を借りて練習、学校では筋トレをしているようです。
    定期があれば、移動手段でかかる費用はストレスになりませんが‥って所です

    息子の所は、毎日は練習がなくて、週2は休みがあったような
    試験1週間前は休みでした。
    部活がある日でも帰って来る時間は7時過ぎで、今のところ勉強の両立も出来ていると思います。

    夏休みは午前か午後どちらか2時間くらい部活に行っていました。
    旅行や年末年始は休む子もいましたよ。
    部活でライングループを作って休むとか、おくれるとかやりとりしていました。
    スマホ持っていない子は、母親のスマホを使ってグループに入ってる子もいました。

    先輩も話しやすくて、仲が良いみたいです。

    文化部も鉄道研究部とか、部活動見学に友達と見に行ったみたいで良い部なのかな?息子の友達は、入部したみたいです。
    写真部も賞をとっていて、昨年か一昨年だったかテレビに出ていました。

    部活動見学がまたありますので、体験して決めたら良いですね。

    体育大会で見た部活動対抗リレーを見た限りでは、どの部活動も印象は良かったです。
    みんな楽しく活動しているんだなって事は伝わりました。

    参考になったか分かりませんが‥
    息子に聞いても自分の部しか、分からないようでした

  5. 【5736947】 投稿者: 教えてください  (ID:79R4NHkuvDQ) 投稿日時:2020年 02月 06日 22:41

    ご丁寧に教えて頂いて、ありがとうございます。
    体育大会で楽しそうとの事、それが一番いいですよね。
    旅行でお休みもできそう(クラブによるのでしょうが)で、
    安心しました。
    ライングループという事は、特にスマホの制限ないのですね。
    ここに書いてある書き込みは、ほとんどが
    いい印象をもてて、楽しく子供が6年間過ごせそうと
    期待でき、とても嬉しいです。

    他の方で、クラブの事ご存知の方、
    引き続き情報教えてもらえると、嬉しいです。

  6. 【5737128】 投稿者: 新入生母  (ID:xsN9Ge6eL7Q) 投稿日時:2020年 02月 07日 00:37

    滝川中学入学さん⭐︎
    いつもご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    運動部も文化部もそれぞれが楽しく活動できているようですね。写真部がテレビに出ていた動画をYouTubeで拝見しました!先日在校生に部活の質問をした際には、将棋部が少人数ながら最近活発になってきているよと教えていただきました。鉄道研究部もかなり熱いとおっしゃっていました。文化部は高校生とも関われるのでいい刺激になりそうですね。

    サッカー部やバスケ部やテニス部は人気がありそうですね!
    卓球部、野球部が強いと聞いたことがあるのですが高校かな、、、。

    グランドが狭いので外部の施設を利用する部もあるのですね。

    勉強ももちろん大切ですが仲間と興味があることに没頭する時間も大事だと思っています。
    部活見学をして自分に合った部を見つけてほしいです。

    教えてくださいさん⭐︎
    これから6年間よろしくお願いします。
    良き友、良き師に出会い、目標に向かい努力し、充実した6年間を過ごせたらいいですね。

  7. 【5758485】 投稿者: 滝川中学入学  (ID:MwKzX6Al5XI) 投稿日時:2020年 02月 19日 22:14

    現在滝川1年生の親です。
    息子のクラスは、お金を取られたや暴力など、聞いた事がありません。
    そんな事をすれば、すぐ停学でしょうね

    先週も休み時間は、クラスで「全力」で鬼ごっこをして遊んでいると聞き、幼いなぁと感じていました。


    学年だよりにて、
    テストの講評で、授業の雰囲気は良いと1学期も2学期も、主要5教科の先生は書かれています。

    2年生の便りを見ると、お金の貸し借りはやめましょうと書いてある文章がありました。2年生で何かトラブルがあったのか?分かりませんが

    私の知る限り淳心学院でも、中学1年ヴェリタスコースクラスで、物が取られたとかで問題になってカメラを設置している教室があると聞いているので、
    どこの学校にもそういった子は少なからずいるのでは?

  8. 【5758690】 投稿者: 不安  (ID:MqrOkyqZJX2) 投稿日時:2020年 02月 20日 01:29

    そうなんですね。安心しました。
    確信持てない 噂話しを こちらに 書き込み 質問し 申し訳ございません。
    他の方にも
    不安な思いをさせてしまってたのではと 反省しております。鬼ごっこ かわいいですね。
    良いお仲間と 楽しい 学生生活が はじまる事楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す