最終更新:

41
Comment

【5312191】神戸の滝川中学について

投稿者: 滝川中学入学   (ID:MwKzX6Al5XI) 投稿日時:2019年 02月 12日 22:41

滝川中学について、教えて下さい。

第一志望がダメだったので、4月から通う事になりました。

先生がたは、良い先生が多いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5422699】 投稿者: 滝川中学入学  (ID:MwKzX6Al5XI) 投稿日時:2019年 05月 04日 13:13

    確かに滝川の今さんが書かれていたように、英語の授業レベルが低いように思いました。公立へ行っているなら感じないのですが、私立なので、、公立と同じ授業の進めかたはどうかな?と感じました。


    兄弟が別の私立に行っているので感じる事ですが、教科書に出てくる単語だけでなく、もっとレベルの高い授業をしてもらいたいと思いました。

    数学などは、小テストが沢山あり理解しているかのチェックを毎回してくれているようです。

    全体的に滝川で購入した問題集を見ると、上の子の中学より簡単ではないかとも思っています。
    偏差値が一番下のフューチャーコースでの入学ならちょうど良い問題集ですね。

    中学は楽しく行っているので良いのですが、英語だけが心配なので、GWが終わったら塾へ行かせる&上の子が使った問題集を中間テストまでやらせようと思っています。

  2. 【5719946】 投稿者: 新入生母  (ID:xsN9Ge6eL7Q) 投稿日時:2020年 01月 27日 17:05

    4月から息子がお世話になることになりました。自宅から近く、医療系の大学に進みたいという希望があっため第一志望でした。まずは学校生活に慣れ、楽しく通ってくれることを願っています。



     

  3. 【5720162】 投稿者: 滝川中学入学  (ID:MwKzX6Al5XI) 投稿日時:2020年 01月 27日 19:23

    入学おめでとうございます。
    息子も入学してもうすぐ1年です。
    楽しく学校生活を送っています。

    当初思っていたよりもレベルが高く、医進グローバル&医進コースのクラスは、毎回テストの総合平均70後半です。3学期初めの実力テストは、数学は平均90ありました。
    学年全体でいえば、出来る子と出来ない子の差がすごいです。

    医進コースでないクラスの子も、入学して頑張る子がたくさんいます。
    総合平均50点を下回るようであれば、医進&医進グローバルコースは、下のコースにダウンです。

    新入生母さんの子供さんも、頑張って下さいね

  4. 【5721062】 投稿者: 新入生母  (ID:xsN9Ge6eL7Q) 投稿日時:2020年 01月 28日 11:51

    楽しく学校に通われているとのこと、親として嬉しいですね。息子は地元の公立に通う予定でしたが真面目で読書が好きな大人しい性格のため思い切って6年の夏休みに受験へと方向転換し、ご縁をいただきました。特進クラスからのスタートです。
    本人は医進クラスに上がりたいと申していますが同じような目標を持つお子様も多そうですね。中2で何名くらいが上がれるのでしょうか。
    皆で切磋琢磨して特進全体でレベルアップを図ってほしいです。

    医進、医進グローバルはやはり優秀ですね。彼らから良い刺激を受けそうですね。

    クラスの雰囲気など、入ってみないとわからないので今から親の私が緊張してしまっています、、、(本人はいたって冷静です、、、)。

    滝川中学入学さん、コメントくださり本当に嬉しかったです。お子様、これからも充実した学校生活になるといいですね!

  5. 【5721170】 投稿者: 滝川中学入学  (ID:wlF61sVscvU) 投稿日時:2020年 01月 28日 13:04

    今の1年は、3学期にコース変更希望調査があり、終業式の次の日にコースアップのテストがあります。

    新入生母さんの学年から、コースが若干変わってますが、大体6割が2年から医進&医進グローバルコースへ行けると言う感じでしょうか

    親目線の感想ですが、授業は数学が特に良いと思います。テストが授業前と後に10点満点の小テスト、中間期末前には100点満点の中テストがあって、細かくチェックしてくれます。
    数学と英語は、週に一日ずつ放課後補習もあります。参加は自由らしいですが、理解が追いついていない子は、先生が補習に来るように声掛けをしているようです。

    一番下のコースで入学された方でも、この前の実力テストは、学年で10位以内に入られてる子もいるので、入学してからが勝負ですね

  6. 【5721223】 投稿者: 新入生母  (ID:xsN9Ge6eL7Q) 投稿日時:2020年 01月 28日 13:40

    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    希望者のうち約6割が上のクラスにいけるのですね。また、数学を手厚く教えてくださるのはありがたいです。英語は逆に手薄いと以前コメントされていましたが現在もそのように感じられますか?
    質問ばかりで申し訳ありません、、、。

    まずは日々の授業を大切にし、学校に楽しく通えることを願わないといけませんね ^_^

    下のクラスで努力されているお子様もたくさんいらっしゃり上を目指せるとのことで安心しました。我が子がそうなるかはわかりませんが、、、。

  7. 【5721812】 投稿者: 滝川中学入学  (ID:MwKzX6Al5XI) 投稿日時:2020年 01月 28日 20:19

    すいません。私の書き方が悪かったです。
    今年の1年は、医進、医進グローバルは学年全体で約6割になるようにテストの成績と普段の授業に向かう姿勢から再編成されるので、下のコースからだと上位3割位が対象です。ただし学年成績が39点以下の欠点が一つでもあると、コースアップの試験は受ける事が出来ません。
    新入生母さんの時から、クラスやコース編成が変わってるので、来年は違うかもですね。

    英語ですが、まず英検対策はしてくれませんでした。レビューの時間でスララを使って復習しているようなので、それがプラスアルファ補習の変わりなのか…

    週一の放課後補習は授業で使っている問題集をコピーしたものをするみたいです。
    家で全く復習をしない子には良いと思います。
    自分から進んではうちの息子は行かないようです。親としては無料だし、少しでも参加してもらいたいですけど

    日々の授業の中では、単語テストはあるようです。教科書は、公立と同じものを使っています。
    問題集は少しレベルの高いものを使っているようで、息子曰く、テストは問題集丸暗記で8割はとれるようです。
    別の私立に行っている姉とテストの内容を比較しても、簡単かなって思います。姉はプログレスを使ってます。
    英語は進度もゆっくりかなと思いました。

    どの教科にも言える事ですが、宿題はほとんどありません。息子が学校から帰って宿題をしてるのを見たことないです。

    授業中に終わらせてるらしいです。
    うちの子だけかな?

  8. 【5721836】 投稿者: 大きなお世話  (ID:uCpyvypP4DY) 投稿日時:2020年 01月 28日 20:35

    六甲は大丈夫?スレの
    スレ文をお読みください。
    ほんとうに痛ましい事件でした。
    息子を持つ身としては、
    何年経っても忘れられません。
    おとなしいお子さまとのこと、
    どうか楽しい学校生活を送られますように。
    上位クラスに入れば大丈夫かなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す