最終更新:

150
Comment

【5341685】中学受験「バブル偏差値」にご用心! (関西板)

投稿者: 見極め   (ID:cpEa3K867/Q) 投稿日時:2019年 03月 03日 11:06

文春に興味深い記事がありました。関東向けですが関西も同じでしょう。
*************抜粋***********************
中学受験「バブル偏差値」にご用心! 大学合格実績と偏差値が乖離するワケ

偏差値が高いからといって“いい学校”とは限らない。偏差値を上げる「入試戦略」。より端的に言えば、「バブル偏差値」。いくつかの条件が重なると、偏差値が異常値を示すことがあるのだ。

入試回数を増やして1回あたりの募集定員を減らせば、倍率は上がりやすい。特進コース」のような特別枠の入試を設定し、合格者をごく少数に絞り、見た目偏差値を上げる。
入試日を変えることでも偏差値は変動する。特に首都圏で、2月1日の午前中の入試を、2月2日以降に変更すると、偏差値は上げやすい。

「午後入試」は偏差値が高めになる。午後の入試には、同じ日の午前中に難関校を受験し終えた受験生が集まるため、ここでも結果偏差値が高めに出る。午前と午後の両方に入試を行う学校で、総じて午後入試の結果偏差値のほうが高くなるのはそのためだ。ただしそういう学校では入学辞退者が多くなる。だからその分定員の何倍もの合格を出していることが多い。実際には合格者の上位層が抜け、下位層が入学する。実際の入学者の偏差値は、見た目上の結果偏差値よりも低くなりやすい。

競合の少ない日程に適度な募集定員の入試を設け、うまく広報すれば、その日の入試枠だけでも偏差値が上がる。するとその偏差値が注目されて、ほかの入試日の偏差値も上がる。これを私立中高一貫校の入試広報担当者の間では「入試戦略」と呼ぶ。これがうまくいくと、「見た目の偏差値」は高くなる。「バブル偏差値」のできあがりである。
http://bunshun.jp/articles/-/9563

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 19

  1. 【5348463】 投稿者: 悩ましい  (ID:UMO3aUxI7Rc) 投稿日時:2019年 03月 08日 11:40

    〉オリンピック後の景気判断と就活を見越して理系が有利かもと考えるご家庭は
    選択されないでしょう。

    付属から理系も選択可能。東進の先生曰く同志社の理系の就職は地方後期国公立より上。院までいけば神戸大、市大、府大と変わらない。


    親の情報力大事に同意。予備校や塾ののセミナーは子供が在籍していなくても行けるもの多数あります。

    偏差値60なら進学校で迷い無し。

    良い時に良い科目だけが偏差値60、悩ましい。

  2. 【5348491】 投稿者: どこを見据えるか  (ID:yVjVJDt4SuA) 投稿日時:2019年 03月 08日 11:56

    関学の話をしていたんですが‥
    仮に同志社だとしても理系学部の学費を考えると、中学受験するかどうかは
    悩ましい方もいると思いまして。

    いずれにせよ教育資金の潤沢にあるご家庭には無縁のお話です。

  3. 【5348505】 投稿者: ↑  (ID:UtmvVwdRYGM) 投稿日時:2019年 03月 08日 12:14

    肩を叩き合いたいほど、わかります…泣
    関学、理系学部少ないですよね…。しかし12歳の子が理系か文系か、55そこそこの子はそれすらわからなくないですか?

    同志社だと香里なら頑張れば通える範囲内なので、関学か同志社香里かの選択もまた悩ましい!

    息子の希望は六甲か関学か、という感じなのですが、あと1年で本当に決められるのか不安でなりません。

  4. 【5348510】 投稿者: これは疑問  (ID:rgVJiJMEp6M) 投稿日時:2019年 03月 08日 12:15

    〉同志社の理系の就職は地方後期国公立より上。院までいけば神戸大、市大、府大と変わらない。

    国公立理系は普通に院に上がりますからね。
    神大、市大、府大の理系院卒が同志社の院卒と変わらないことはないです。
    神大、市大、府大の院卒の方が上です。

  5. 【5348525】 投稿者: うちは、  (ID:yw61NHA5Hqg) 投稿日時:2019年 03月 08日 12:26

    女子ですが、関学か須磨で迷っています。
    本屋で日能研の本を見ましたが、女子の合格者のr4偏差値が、同じくらいでした。
    今のところどちらもA判定です。
    須磨なら初日が一番入りやすいので、初日しか選択ないです。

    須磨で部活もそこそこに、9時まで居残り学習など
    勉強ばかりの日々か、
    女子だし、関学で好きなことや部活や留学など、
    キラキラな日々か。

    須磨は3クラスしかなく、関学は6クラス。
    関学は、クラブは中学と高校で別なのが特にいいなと思います。

    迷います。

  6. 【5348533】 投稿者: 須磨  (ID:0LlFE41id22) 投稿日時:2019年 03月 08日 12:37

    コース分け3回入試はまさにバブル偏差値ですよね。

  7. 【5348535】 投稿者: ↑  (ID:eC/Sq8nEJMs) 投稿日時:2019年 03月 08日 12:38

    女子で、理系でないのなら関学一択ではないでしょうか。個人的意見ですが。
    須磨はうちの塾の先生は、偏差値が高くても子供を行かせたくない学校だと仰っています。子供を商品としてしか見ていない、と…。
    人間味のある教育をしてくださるのは関学では。それなりの大学進学は保証されているわけですし。

    須磨は今からの時代を生き抜く力は付けてくださる気はしますが、女子にはどうなんだろう。ご家庭の考え方にもよりますが、バランスの取れた女性に育ててくださるのは関学のような気がします。

    男子なら、迷いますが。
    それでも須磨か関学なら関学でしょうか。六甲か関学なら…これは迷いますね。

  8. 【5348588】 投稿者: 説明会など  (ID:AvYVqao6qtE) 投稿日時:2019年 03月 08日 13:07

    両校の学校説明会や塾主催の説明会に参加したことがあります。対極とまではいかないまでもかなり違うと思います。
    須磨は大学合格実績も素晴らしく最先端の学校という印象でしたが、人間教育という部分はあまり見えてきませんでした。関学はキリスト教主義の学校なので情操教育や人間教育を重視されているように思いました。校長先生のお話がとても良かったです。
    どちらも良い学校ですが、我が子がどんな風に育ってほしいか、何を学校に求めるかで好みが分かれると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板