最終更新:

156
Comment

【5341685】中学受験「バブル偏差値」にご用心! (関西板)

投稿者: 見極め   (ID:cpEa3K867/Q) 投稿日時:2019年 03月 03日 11:06

文春に興味深い記事がありました。関東向けですが関西も同じでしょう。
*************抜粋***********************
中学受験「バブル偏差値」にご用心! 大学合格実績と偏差値が乖離するワケ

偏差値が高いからといって“いい学校”とは限らない。偏差値を上げる「入試戦略」。より端的に言えば、「バブル偏差値」。いくつかの条件が重なると、偏差値が異常値を示すことがあるのだ。

入試回数を増やして1回あたりの募集定員を減らせば、倍率は上がりやすい。特進コース」のような特別枠の入試を設定し、合格者をごく少数に絞り、見た目偏差値を上げる。
入試日を変えることでも偏差値は変動する。特に首都圏で、2月1日の午前中の入試を、2月2日以降に変更すると、偏差値は上げやすい。

「午後入試」は偏差値が高めになる。午後の入試には、同じ日の午前中に難関校を受験し終えた受験生が集まるため、ここでも結果偏差値が高めに出る。午前と午後の両方に入試を行う学校で、総じて午後入試の結果偏差値のほうが高くなるのはそのためだ。ただしそういう学校では入学辞退者が多くなる。だからその分定員の何倍もの合格を出していることが多い。実際には合格者の上位層が抜け、下位層が入学する。実際の入学者の偏差値は、見た目上の結果偏差値よりも低くなりやすい。

競合の少ない日程に適度な募集定員の入試を設け、うまく広報すれば、その日の入試枠だけでも偏差値が上がる。するとその偏差値が注目されて、ほかの入試日の偏差値も上がる。これを私立中高一貫校の入試広報担当者の間では「入試戦略」と呼ぶ。これがうまくいくと、「見た目の偏差値」は高くなる。「バブル偏差値」のできあがりである。
http://bunshun.jp/articles/-/9563

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 20

  1. 【5348593】 投稿者: うちは  (ID:MB1sL65DAtw) 投稿日時:2019年 03月 08日 13:12

    男子なら六甲でもいいかな。
    一番勉強して伸びる時期にやらないのは本人にとってプラスかマイナスか考えた結果ですが。
    やはり先に大学があるとなると、思い切り勉強した感がないまま大学生になってしまうので、それはどうなのかと。
    キラキラじゃなくても良いと思っています。
    ただ六甲の校風が合う合わないはあると思うので、そのあたりの見極めも大切ですね。

  2. 【5348605】 投稿者: 三拍子  (ID:poLfaL9Iooo) 投稿日時:2019年 03月 08日 13:23

    共学化
    コース分け
    分割連続入試

    バブリー三拍子ですね…

    あとは2科目選択入試もキモですね。
    バランス型は弾かれて、下剋上がおきやすく、80%偏差値は上がります。(逆転可能偏差値は下がりますが…)

    さらに努力するならば、あとは帰国子女枠外入試。

    あ、附属小学校作戦もあるか…

    あと、まだ、追加合格大量作戦もあるか…

  3. 【5348681】 投稿者: バブル偏差値は悪なのか  (ID:DIFLyMnrtRM) 投稿日時:2019年 03月 08日 14:35

    バブルだからといって、偏差値が高いからという理由で入学してくる生徒がいるとして、その生徒は何か損をしているのでしょうか?
    つまり、入学時の合格者平均偏差値に比べて、大学合格状況がおもわしくないから、生徒個人は何の不利益を受けているというのでしょうか?大学のの合否は生徒個人の実力と運ですよね。
    別に学校関係者ではありませんが、学校の経営努力に何を言っているんだと思います。

  4. 【5348709】 投稿者: バブル偏差値  (ID:N.eSyyj0HTI) 投稿日時:2019年 03月 08日 15:04

    悪ですね。
    受験生及びその保護者の判断を狂わせるところが問題だと思います。
    常に大学進学実績を正しく判断できる人ばかりではないので。
    親は冷静に情報収集しているつもりでも、バブル偏差値に期待して学校選択をしてしまう事もあるでしょう。

  5. 【5348728】 投稿者: バブル偏差値は悪なのか  (ID:DIFLyMnrtRM) 投稿日時:2019年 03月 08日 15:28

    おっしゃる意味は分かります。
    しかし、入学して後悔するほど教育力のないバブル偏差値学校ってあるのでしょうか?
    バブルというくらいだからそこそこ偏差値は高いわけですよね。
    バブルで偏差値50とかいう場合ですか?思うにそういう学校は明白に進学実績がよくないのではないでしょうか?

  6. 【5348737】 投稿者: 悪だと感じる人が多いからこのスレがある  (ID:dlnFNRwD4zk) 投稿日時:2019年 03月 08日 15:37

    このスレは注目を浴びていると言う事は多くの人に悪だと思われているのではないでしょうか。

    バブル偏差値の学校は、現役浪人の区別なく、更には進学実績ではなく合格実績として公表したり、保護者を惑わせるデータも多いです。

  7. 【5348753】 投稿者: 企業努力  (ID:APm2Dj2Nc5M) 投稿日時:2019年 03月 08日 15:54

    企業努力として、優秀な生徒をあの手この手で集めようとする努力は正しいと思います。その集めようとする方法によって見かけの偏差値がかわってくるのもわかります。
    偏差値だけで学校を決める保護者がいるのもわかります。
    学校の実力を知りたい人もいると思います。

    悪いとか、よいとかではなく、偏差値の出る仕組みや、実態について、語り合いながら、いろいろ知る機会になればありがたいです。

    それをふまえて個々で考えればいいと思います。

  8. 【5348756】 投稿者: バブル偏差値  (ID:nuLKAvKmbiI) 投稿日時:2019年 03月 08日 15:55

    ありますよ。
    今、関西掲示板でお騒がせの某国立中高一貫などはそうでしょうね。
    ただここは受験される方はそれを納得の上で受験しているようですが。
    私立では、入学して後悔するほどの教育力のない学校はないと思います。
    授業料を徴収しているのにそれでは保護者からのクレームが大変なことになるでしょう。

    ただし教育力とは別の意味で、定着を重視しているのか先取りを重視しているのか、先取りについていけなくなったらフォローはあるのか、大学受験指導はどこまで手厚いのかなど6年間通わせるために見極めておかなければならない事がバブル偏差値のせいでくもってしまう事を懸念します。

    大学受験の時にどの志望大学までならどんなフォローが学校側にあるのかを知らないまま、この偏差値(実はバブル偏差値)だからそれなりのフォローがあるはずと思い込むのは危険です。
    特に中堅校のバブル偏差値は要注意です。

あわせてチェックしたい関連掲示板