最終更新:

156
Comment

【5341685】中学受験「バブル偏差値」にご用心! (関西板)

投稿者: 見極め   (ID:cpEa3K867/Q) 投稿日時:2019年 03月 03日 11:06

文春に興味深い記事がありました。関東向けですが関西も同じでしょう。
*************抜粋***********************
中学受験「バブル偏差値」にご用心! 大学合格実績と偏差値が乖離するワケ

偏差値が高いからといって“いい学校”とは限らない。偏差値を上げる「入試戦略」。より端的に言えば、「バブル偏差値」。いくつかの条件が重なると、偏差値が異常値を示すことがあるのだ。

入試回数を増やして1回あたりの募集定員を減らせば、倍率は上がりやすい。特進コース」のような特別枠の入試を設定し、合格者をごく少数に絞り、見た目偏差値を上げる。
入試日を変えることでも偏差値は変動する。特に首都圏で、2月1日の午前中の入試を、2月2日以降に変更すると、偏差値は上げやすい。

「午後入試」は偏差値が高めになる。午後の入試には、同じ日の午前中に難関校を受験し終えた受験生が集まるため、ここでも結果偏差値が高めに出る。午前と午後の両方に入試を行う学校で、総じて午後入試の結果偏差値のほうが高くなるのはそのためだ。ただしそういう学校では入学辞退者が多くなる。だからその分定員の何倍もの合格を出していることが多い。実際には合格者の上位層が抜け、下位層が入学する。実際の入学者の偏差値は、見た目上の結果偏差値よりも低くなりやすい。

競合の少ない日程に適度な募集定員の入試を設け、うまく広報すれば、その日の入試枠だけでも偏差値が上がる。するとその偏差値が注目されて、ほかの入試日の偏差値も上がる。これを私立中高一貫校の入試広報担当者の間では「入試戦略」と呼ぶ。これがうまくいくと、「見た目の偏差値」は高くなる。「バブル偏差値」のできあがりである。
http://bunshun.jp/articles/-/9563

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 20

  1. 【5348405】 投稿者: 現状  (ID:2zxtf/ZN5e.) 投稿日時:2019年 03月 08日 10:55

    啓明学院Bが関学より高く、53ですよね。
    関学Bが50台後半とはならないのでは…。啓明Bが50後半くらいになるかなと塾の先生が仰っていましたよ。
    我が家は啓明しか考えておらず、関学は聞きませんでしたが、関学は勿論もっと上に行くのではないでしょうか。
    関学Aも偏差値が上がりそうで怖く、啓明Aに逃げる子が増えるだろうから啓明Aも上がるだろうと言われてしまいました。今年の附属系は怖いですね。

  2. 【5348407】 投稿者: どこを見据えるか  (ID:yVjVJDt4SuA) 投稿日時:2019年 03月 08日 10:57

    関学はここ数年の定員抑制の影響を考えるご家庭は受験を考えるでしょうが、
    オリンピック後の景気判断と就活を見越して理系が有利かもと考えるご家庭は
    選択されないでしょう。
    難しいところですね。まだ6年生ですし。

    もちろん富裕層の方で就職云々に困らない一定数のご家庭は別ですが。

  3. 【5348408】 投稿者: 早期から判断が難しい時代になった  (ID:poLfaL9Iooo) 投稿日時:2019年 03月 08日 10:59

    結局は、小学校六年生の段階で、将来国公立に行けるか行けないかの判断を下して、中堅進学校にやるのか、附属学校にやるのかを判断しなければならない時代になってきましたね。
    その上で、何日目にどういう併願をするのか、偏差値の見極めが難しいです。
    偏差値だけ見ないで、上位何%が抜けてるのかとか、何日目に何人とるとか、80%偏差値で見るのがよいか、50%偏差値で見るのが妥当かとか…
    将来の希望を甘くみてると、大学のついてない学校にやって、結局中学受験なら楽に行けてた学校にすら行けないみたいなことになるのも心配ですし…
    こんなこと小学生が小学生の段階で判断するのは無理ですよ。
    親の情報力って大切ですよね。

  4. 【5348418】 投稿者: ほんまやね  (ID:PxhmGZD8iuQ) 投稿日時:2019年 03月 08日 11:04

    私立中学、高校6年から関関同立の私立大学4年通って10年でいくらかかるんだろう。
    老後持つかな(笑)

    最難関、難関校を選ぶ子は、上位の国立大しか頭になく、関関同立は滑り止めの予定で
    偏差値を10以上も下げて行かすつもりはないですよね。

    6年後どうなってるか何て誰もわかりませんもんね。

  5. 【5348434】 投稿者: ↑  (ID:UtmvVwdRYGM) 投稿日時:2019年 03月 08日 11:16

    ご近所の大学受験終わられた皆さん、予備校は本当にすごいよ、中3からの塾代でうちは破産寸前って皆さん仰られてます…
    対して附属系(関関同立)の皆さんは塾行かせなかったから学費だけでコスパ良かったわーとか言ってます。長期休みもほぼ部活で家にいなくて、楽だったとか…勿論そもそもがお金持ちなのかもしれないけど…

    ただ、附属→関関同立大より、進学校+塾の方がはるかに教育費がかかるのは間違いないと思います。FPさんにも試算してもらったので確かです。

    でも、でも…
    12才から本当に関関同立と絞ってしまって良いのかという悩みは尽きませんね。
    ただ、去年、今年の大学受験は皆さんすごく苦労されてます。関関同立大、ものすごく厳しそうです。心揺らぎます。。

  6. 【5348441】 投稿者: 親が学究の楽しさを教えてないから  (ID:P4qaLvrf9Vc) 投稿日時:2019年 03月 08日 11:23

    公立から塾無しで国立大学でいいやん

  7. 【5348443】 投稿者: 最難関と難関鉄板は迷わないけど  (ID:poLfaL9Iooo) 投稿日時:2019年 03月 08日 11:23

    具体的に言えば、偏差値60以上で安定してれば迷わないけど、55あたりで上下にうろうろしてると判断難しいですw

  8. 【5348445】 投稿者: ↑  (ID:UtmvVwdRYGM) 投稿日時:2019年 03月 08日 11:28

    その通りです!!
    60以上なら迷わないんですよ〜泣
    学術の楽しさを教えられる自信がなく、公立は考えていないので本当に迷います…。

    コスパとキラキラ青春謳歌できる関関同立系か、お金はかかるが博打勝負で進学校か…
    具体的には六甲、高槻、三田学園か、関学、同志社系かで毎日家族会議です泣
    三田学園も地味に上がってますよね?でもどなたかが仰っていた、中途半端な進学校という括りにドンピシャで嵌るような…。

あわせてチェックしたい関連掲示板