最終更新:

71
Comment

【5347873】国公立の中高一貫校の魅力って何ですか?

投稿者: どうしてもわかりません   (ID:r2DZFGfjBNA) 投稿日時:2019年 03月 07日 22:25

関西の国公立の中高一貫校って学費が安い以外にメリットあるのでしょうか?
入試の難度の割には大学受験結果に目を見張るものは感じられないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5369551】 投稿者: 良いと思います。  (ID:GuPyEIJftHM) 投稿日時:2019年 03月 22日 00:02

    神大付属はまだ中高一貫になって間もないので、これから毎年進学実績は上がっていくでしょうね。まだ中高一貫の1期生が卒業? うちも受験しましたが倍率が高いのはチャレンジ受験も多いのもあると思います。第一志望合格しても受ける人も結構いるので。うちもそうでした。中学からの入学は120名なので、進学実績も人数では単純に比較できないですね。小学校から上がってくる人もいるので混ざりますし。ただ、進学実績は結果であって、実績が高いところに本人が行っても実際は本人のやる気次第なので、学校が上げてくれるわけでもないので。
    甲陽や六甲に行っても、落ちこぼれる人はいますが、宿題や授業を毎日ある程度やるかどうかで、塾に行かなくてもある程度はいけます。
    神大付属はグローバル教育に力を入れると言うことでしたので、高槻や須磨学園もある程度やっていますが、特に良い大学に入るための教育というより、グローバルで活躍できる人材育成のための教育を行うようでしたので、グループで学習したりプレゼンを行ったり、親から見ると将来社会人になって役に立つ教育なのかと思ったので、魅力的でした。学費も安いのでよいのですが、子供が目標にしてきていたのは別の学校でしたので、親が無理矢理きめて後々後悔してやる気をなくしてもどうかと思いましたので結局いきませんでした。 
    受験生のレベルは上がっているので、実績を言うなら自然と今後上がっていくと思います。入学して2年経過しますが、今行っている学校で良かったと思いますが、大学進学も塾で決まるわけでも学校で決まるわけでもない。要は入ってから自分がどうするかによって、そこにいって良かったかどうかが決まると思います。

  2. 【5369805】 投稿者: 同感  (ID:G2SvPwpTKeo) 投稿日時:2019年 03月 22日 09:12

    神大附属の保護者はなにをしたいのでしょう。
    神大附属の正しい情報も都合が悪いと感じたら、個人が投稿したスレのみならず、そのスレ自体も削除するご都合主義。

    高入ありの国立や先を見据えた教育を行う公立一貫校ならまだしも、高入なし大学受験に向けた勉強なしの国立中高一貫は小4から勉強させてきて入れる学校ではないなと感じます。
    進学実績も今後はよくなるでしょうって入学した層を考えたら今よりそれほど変わらないでしょう。

  3. 【5369891】 投稿者: 事実上大阪のスレです。  (ID:DoZEpIShDqM) 投稿日時:2019年 03月 22日 10:19

    大阪の中高一貫校について情報交換しています。
    ついては神戸大学附属についての投稿および反応は謹んで下さい。

  4. 【5369910】 投稿者: 神大附属の魅力  (ID:hKBJ2REaG5U) 投稿日時:2019年 03月 22日 10:35

    神大附属の保護者は学校への満足度が高いと思います。来年受験をお考えの方への情報のひとつとして本当の実感を書かせていただきますのでご参考までに。(感じ方は人それぞれなのであくまでも個人の考えです。)

    学費は殆どタダなので、塾への投資も負担感が少ない。殆どの人が塾に通っています。
    成績はかなり幅がありますが、進学校ではないことは承知しているので多様性があって良いと思っている人が多いです。
    大学進学実績はこれからですが、実績が出なければ自然と人気が下がるだけです。今の実績が叩かれるのは当然だと思います。
    ただ上位層のレベルが高いのは今までもそうですし、今もかなりハイレベルの子がいます。伝統校じゃなくてこちらをあえて選ぶ人もいます。そういうお子さんはやっぱり優秀な人が多いです。
    アクティブラーニングが多いので将来役立ちそうな授業です。プレゼンなどの能力はビックリするくらい高くなります。お勉強は塾でするイメージです。

    神大附属の魅力を簡単にまとめると、学費が安くて、生徒に多様性(優秀な生徒の比率が上がっているが成績至上主義の人は少ない)があって、アクティブラーニングの授業が多いといったところです。

  5. 【5369968】 投稿者: わかりました  (ID:CGFVCQdeg7s) 投稿日時:2019年 03月 22日 11:16

    公立と変わらないという事ですね。

  6. 【5370636】 投稿者: また  (ID:obUPUA/Cg2c) 投稿日時:2019年 03月 22日 20:36

    >関西の国公立の中高一貫校って学費が安い以外にメリットあるのでしょうか?
    入試の難度の割には大学受験結果に目を見張るものは感じられないです。

    どうよんでも、神大批判のスレとしてたててると思うけど。
    咲くやこの花、富田林、水都もまだまだだし、偏差値もそこそこ。
    大阪の国立附属の大学結果がそんなに悪いって思わないし。

    で、神大そんなに悪くないですよって書いたら速攻叩きに来るのが怖いですけど。

    私は大阪在住で受けられないから気にならなくて、兵庫に住んでる人には気になる学校なのかな?

  7. 【5370643】 投稿者: 別に  (ID:CGFVCQdeg7s) 投稿日時:2019年 03月 22日 20:40

    皆さん神大附属を叩いているんではなくて、空気読めてないあなたの投稿に疑問を投げているだけでしょう。
    神大附属の保護者は場違いな投稿がお好きな上、長文もお好きですね。

  8. 【5370773】 投稿者: まともに  (ID:GuPyEIJftHM) 投稿日時:2019年 03月 22日 22:09

    話ができない。 人の話を聞けない人なんですね。どんな教育を受けられてきたのか。子供より大人が問題。神大付属の話題を控えるより、あなたの意味のない批判を控えるべきでは。ムダで意味がない。保護者ではありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板