最終更新:

1322
Comment

【5362772】六甲R4の下落について

投稿者: 悩み母   (ID:jj0jp0sKd12) 投稿日時:2019年 03月 16日 23:26

上の子の受験の時、六甲は60あったと思います。上は娘だったので詳しく覚えていないのですが…
それが去年、今年と55まで下がってしまっています。
やはり今の高校生と中学生では、進学実績が変わってしまいそうでしょうか。
伝統や教育には変化はないと思います(たい)ので、5下がったくらいで進学実績は変わらないでしょうか。
今の中1の保護者の皆さん、いかがですか?

上がり調子の新興校である須磨学園、高槻か、伝統校ですが少し落ち気味の六甲、どこが合うのか非常に迷います。
新6年、N55〜61をウロウロしている男子です。
個人的には甘えたの息子にはびしっと正してくれそうな六甲が合うのではと思うのですが、進学実績が落ちてしまいそうであれば周囲に流されやすい子なので気になります。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5666540】 投稿者: よく考えてみれば  (ID:4TYDn6ICKhc) 投稿日時:2019年 12月 10日 12:46

    誰もが、はっきりとは言わないけれど、ここまで書き込みが続くのは、一個人レベルのものではないですよね。本当にその通りだと思います。

  2. 【5666642】 投稿者: 良く考えなくても  (ID:VkI5dkErJBU) 投稿日時:2019年 12月 10日 14:20

    一部の粘着質な人間が何度も書き込んでいるだけですね。
    放校された方でしょうかね?
    だとしたら、逆恨みというものです。頭を切り替え、前向きに考えましょう。

  3. 【5667020】 投稿者: あなたが失礼  (ID:ezJSsJxO7q2) 投稿日時:2019年 12月 10日 21:24

    >巣鴨とは一緒になんて出来ないでしょう。
    六甲は一応は名門ですからね。

    なぜ六甲関係者が巣鴨をマウンティングするような書き込みができるのか、
    身びいきのせいでしょうけど、ちょっといただけないです。

    それと、通りすがりさんの
    >根性硬派系として、褌遠泳や24時間かけての富士登山に似た
    上半身裸組体操やトイレ掃除

    という書き込みですけど、これかなり問題ありますよ。
    実際からかけ離れて、面白おかしくなるようにひどい脚色がなされてます。
    こんな学校が今時本当に存在すると思ったのでしょうか。

    全然違うさん、もう少しネットリテラシーを持って欲しいです。

  4. 【5667158】 投稿者: 脚色?  (ID:xxuzKHYgRHo) 投稿日時:2019年 12月 10日 23:50

    上半身裸で組体操、、六甲名物だとテレビでも紹介されてましたよ?
    トイレ掃除も生徒でやることで有名では
    イエズス会系の学校として定番かと思ってました。

    というか、普段でも朝礼などで心身鍛えるなどで上半身脱いでマラソンするなど
    確か前にエデュで紫外線の悪影響気にしてほしいみたいな嘆きを
    数年前見たように思いましたが今はないのですか。

    褌で遠泳や24時間耐久歩行は巣鴨の学校行事であることですが
    巣鴨は富士登山ではなく、大菩薩峠ですね
    そこは間違いました。

  5. 【5667189】 投稿者: 理解しました  (ID:wEtssZ8HzS2) 投稿日時:2019年 12月 11日 00:32

    なるほど、通りすがりさんの書き込みには両方の学校の話が
    混じっていた訳ですね。

    六甲に関する話は、ご指摘のとおりなのでしょう。
    そこは私の勘違いがありました。
    それでも、全然違うさんは益々失礼だと思わざるを得ないです。

    私はイエズス会系の学校に縁があるので、六甲には好意的ですが
    実際によく知りもしない(と思われる)他校を見下ろして

    >巣鴨とは一緒になんて出来ないでしょう。
    >六甲は一応は名門ですからね。
    >巣鴨や清風はまた別種の学校ですよ。

    と吐き捨てる人間がもしも六甲生の親ならば、その子は到底
    イエズス会の目指すMen for others, with others の精神など培えるわけないと
    思わざるを得ないです。

    巣鴨は大菩薩峠越え耐久歩行はありますが、深夜スタートで遅い子でも昼にはゴールします。
    長くても10時間ぐらいで24時間ではありません。

  6. 【5667200】 投稿者: 理解しましたさんも  (ID:BY/3shvUdOE) 投稿日時:2019年 12月 11日 00:56

    他の方のネットリテラシー云々仰っていますが、
    六甲のことをほとんどご存知ないのに、

    六甲の特徴のひとつである、上半身裸での体操やトイレ掃除について、
    『面白おかしくなるように…。
    こんな学校が今時本当に存在すると思ったのでしょうか。 』
    などと述べられるのもどうかと思いますが…

    通りすがりさんの書き込みを普通に読めば、六甲について書かれていることは簡単に分かります。

  7. 【5667229】 投稿者: 理解しました  (ID:az8n2JPQy7o) 投稿日時:2019年 12月 11日 02:11

    ひどい言われようなので一言

    >六甲の特徴のひとつである、上半身裸での体操やトイレ掃除について、
    『面白おかしくなるように…。
    こんな学校が今時本当に存在すると思ったのでしょうか。 』
    などと述べられるのもどうかと思いますが…

    そもそも通りすがりさんの書き込みを
    「24時間かけての富士登山に似た上半身裸組体操」
    と解釈してしまったので、(巣鴨の行事を)こんなに脚色するのかと
    いうつもりで書いたのです。今時を入れたのはふと
    組体操は最近減っているということがよぎったからです。

    以前巣鴨の先生から大菩薩峠越えを「真冬の夜に褌で峠越えする行事」
    と誤解されるといった話を聞いたことがあるのが一因です。
    さらに裸ではないものの業間体操もあるので、今回は体操まで付いたのか
    と思ってしまった訳です。

    六甲の行事を揶揄しているといわれるのは
    そんなつもりは全くなかったので心外です。

    ただここは六甲板ですし、たまたまこの書き込みを見て
    私のように解釈してしまう人はレアだと認めます。

    そういった意味では、他校を見下す全然違うさんを除く
    良識ある六甲の関係者さんにはお詫びします。

  8. 【5667230】 投稿者: ご配慮を  (ID:7RH6vJaGytg) 投稿日時:2019年 12月 11日 02:17

    東京からの書き込みです。
    話題に挙がっている大菩薩峠の学校に通われている生徒さんを知っておりますが、とても優しいお子さんです。
    重い荷物で困っている年輩の方を見ると声をかける。地下鉄の階段でベビーカーを運ぶのに苦慮している方を見ると、手伝ってあげる。
    お母様を病気で亡くし医師を志し、国立医学部を目指して頑張っているそうです。

    私のように、学校名で検索してたどりつく方もおりますので、御配慮いただければ幸いです。
    失礼いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す