最終更新:

1322
Comment

【5362772】六甲R4の下落について

投稿者: 悩み母   (ID:jj0jp0sKd12) 投稿日時:2019年 03月 16日 23:26

上の子の受験の時、六甲は60あったと思います。上は娘だったので詳しく覚えていないのですが…
それが去年、今年と55まで下がってしまっています。
やはり今の高校生と中学生では、進学実績が変わってしまいそうでしょうか。
伝統や教育には変化はないと思います(たい)ので、5下がったくらいで進学実績は変わらないでしょうか。
今の中1の保護者の皆さん、いかがですか?

上がり調子の新興校である須磨学園、高槻か、伝統校ですが少し落ち気味の六甲、どこが合うのか非常に迷います。
新6年、N55〜61をウロウロしている男子です。
個人的には甘えたの息子にはびしっと正してくれそうな六甲が合うのではと思うのですが、進学実績が落ちてしまいそうであれば周囲に流されやすい子なので気になります。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5695326】 投稿者: そうそう  (ID:gkiMzAFYnsQ) 投稿日時:2020年 01月 08日 23:50

    神大附属から鉄に行ってる生徒は塾の業界裏用語では「お客様」。
    お金をおとしてくれるだけでいい。
    神大附属生徒に実績なんてさらさら期待してない。
    東大や京大の実績は灘、甲陽などの最難関校が叩き出してくれる。
    塾も経営だから「お客様」はそれなりに。
    そして実績を叩き出してくれる生徒たちは大切に。
    当然、授業もこのレベルが中心。塾の力が一番入ってる。
    実際、鉄に通う生徒が増えても神大附属の実績はなんら変わってないでしょ?
    つまりは無駄なんだよね。
    それもわからずに鉄の在籍数を自慢してるって愚か。

  2. 【5695388】 投稿者: 神戸市民  (ID:fNLWgSVQBW.) 投稿日時:2020年 01月 09日 01:45

    灘甲陽落ちの場合、六甲B受けてまで通う価値が見いだせないです。だから優秀児は国立か公立でよいのです。神戸大附属の偏差値が63になっている意味がそこにあります。偏差値55で入れる学校に後期日程で入学する意味なんてありませんからね。
    難関校狙いの子の地頭は正直なところ上レベルです。R4偏差値55なら中庸レベルだと思う。但し、神戸大附属は小学校からの進学者もいて上中下揃っているんですね。

  3. 【5695532】 投稿者: 灘甲陽落ち  (ID:VqByQULa/qM) 投稿日時:2020年 01月 09日 08:48

    R4だけでなくお通いの塾の偏差値も併せてご覧ください。灘甲陽のチャレンジ受験生でないなら、偏差値10-16以上の違いがある阪神間の私立中学に通いたいとは思いません。

  4. 【5695551】 投稿者: 神大附属  (ID:4IaKvdB85pA) 投稿日時:2020年 01月 09日 09:09

    灘甲陽残念組の保護者の気持ちが全く理解できてないよね。
    統一日初日午前に灘甲陽等の最難関に出願することの意味が理解できないってほんとに私立中学受験生の親なのかな。

    神大附属は別の世界の話です。偏差値的な意味ではなくて。

  5. 【5695586】 投稿者: 女子  (ID:m/MWTkv6h9Y) 投稿日時:2020年 01月 09日 09:39

    神女に次ぐ難関校は神大附属意外にありません

  6. 【5695597】 投稿者: スレ違い  (ID:aDdo80Mv2Ys) 投稿日時:2020年 01月 09日 09:50

    ここは男子校六甲についての掲示板。
    神女のスレに書き込んできてみなさいよ

  7. 【5695612】 投稿者: それはおかしいでしょ  (ID:foY1H8tfKnA) 投稿日時:2020年 01月 09日 10:13

    神戸大附属のことを書くなら女子を含めないとねw
    鉄緑会の在籍校見てみて、偏差値とリンクしていますから。

  8. 【5696427】 投稿者: 横から失礼します  (ID:vmF/cfMZDuI) 投稿日時:2020年 01月 09日 23:09

    ずーっと神大付属+鉄緑の話が続いていますが、ここのスレを見ていると、神大付属+鉄を信仰されている方も灘甲陽等の難関校を信仰されている方も、お子さんがそこへ入れば勝ち組、学歴バッチリ、薔薇色の人生!みたいに勘違いされているような気がします。なんだか考え方がコンサバというのか、言い方悪いですが、古臭いというのか…お子さん達を新しい時代を背負って立つ人材としてを育てるつもりがあるんだかどうだか?

    子ども(特に中高生)なんて、そんなに親の思う通りになりませんよ。レベルの高い中高に行ったからっといって親の希望通り、大学受験へ向けての勉強をしっかりしてくれるかわかりませんし、それがご自分のお子さんにとって最善かどうかもわかりません。(ずっと親の言うことを聞くイイコちゃんが良いですか!?)一番大事なのはお子さんの目標とやる気ですよね。出来るだけお子さんのやる気を刺激しそれを大事に育ててくれる環境を選ぶのが良いのではないでしょうか。その環境というのは友達を含めてです。←これ重要。中高生は親の言うことより友達の言うことのほうがよく響きます。そういう意味で友達(もしくは先輩)の目指すところが高いほうが良いですね。

    進学実績だって、そんなの過去の生徒が出した結果でしかありません。今は教育も改革途中で各校がいろんな試みをやっている最中なので、ご自分のお子さんが今から受ける教育と、過去の生徒の教育方針は違っていて当たり前です。しかも入学した年度によって競争率が違っていたりして頭のレベルも一定ではないですし。なのであくまでも参考程度だと考える方が良いと思います。

    それから、ここは中学受験スレなので学校選択に関する話をすべきじゃないでしょうか。鉄は学校じゃありません。中高に入ってから行きたい人が行けばいいっていうだけのいわばオプションですよね?鉄ありきで各校の鉄の在籍者数が大学の進学実績を全て左右しているかのような話ってやっぱりおかしいですよ。受験産業にしてやられてる感じがします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す