最終更新:

11
Comment

【5371564】2教科受験

投稿者: はなまる   (ID:4q5GKg1vFnk) 投稿日時:2019年 03月 23日 14:08

新小6女子です。
前回の五木駸々堂テストで偏差値55あたりです。
出来れば共学でおススメの学校ありますか?
大阪市内希望です。
女子校なら沢山選択肢あるのですが、共学が少ないような?桃山学院くらいしかない気がするのですが、2教科受験は無いようですし。関大第一中は、少し遠いので考えていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5373159】 投稿者: はなまる  (ID:4q5GKg1vFnk) 投稿日時:2019年 03月 24日 21:32

    ありがとうございます!
    桃山は家から割と近いので一番候補にあげていたのですが、塾からもそんなに受ける生徒数いないようでして(一定数はいらっしゃいます。失礼でしたらすみません)他にも候補をと思いました!
    色々教えて頂きありがとうございます。
    オープンキャンパスには行く予定にしております。

  2. 【6126801】 投稿者: 十九や1号  (ID:TNfnUPHkjgc) 投稿日時:2020年 12月 17日 01:13

    知ってる限りですが、産近甲龍附属は2教科です。女子にも人気です。
    狙い目は帝塚山学院(関学コース)、早稲田摂陵は上位10%は早稲田行けます。メイン層は産近甲龍なので迷うところですけど。
    初芝立命館もねらい目です。ちょっと遠いですけど。
    あと城星ですね。近大附も良いです、近大コース、国立コースと高校で変更可能です。国立は(生徒数が多いですけど)京大阪大など2ケタいってます。平安女学院、京都聖母は関関同立系に多くの推薦枠持ってます。平女は京橋から京阪丸太町駅すぐなので50分でつきます。遠いけど。育英西も同様です。
    奈良登美ヶ丘は併願で難関化なりますが、受けることはできます。森ノ宮から電車あります。あとは金蘭ですね。あと桃山もいいですね。
    かなり頑張れば武庫女も通えます。
    本来3,4教科を2教科で受けるのです。学校側も同級生もそれするにはそれなりに理由があります。同級生の空気や校風がお子様に合うのが1番大事と思います。

    おススメは近大附、上宮、帝塚山学院、城星、奈良登美あたりでしょうか。受け方は応相談ですが、偏差値50超えてるということですから、たぶんどこかは受かるでしょう。北摂はそんなに詳しくないです。できれば3教科入試で立命館宇治受けたいとこですが。対策してないなら厳しいです。関大系は詳しくないです。南部住みなら清教ですね。市内からはやはり遠いですが。

    あともし英検など持ってるなら女子中では偏差値40-55のところは優遇があるところもあります。調べるといいです。
    薦めるわけではないですがある程度はお金あると思います。遠方の場合は中古マンションを買ってしまって母子で引っ越す方も多いです。中学時代は同居、高校からは1人暮らしなどもありです。
    大教平野や京都附は結構受かります。ただ私立と傾向が違うこと、1/3が高校へ行けないのでお薦めはしにくいです。

    個人的に良いと思ってるのは水都国際などの公立一貫校です。
    実質国語1教科だし、中学受験本気で目指してた層からすると、かなりゆるい内容です。東京の公立一貫が東大20名とか行かせてることを考えると凄くねらい目だと思います。先生も良さげですし。京都の南陽中高や洛北中高も凄い人気です。でも大阪はなんか人気ないんですけどね。個人的にはとてもいいと思いますよ。

  3. 【6126899】 投稿者: どうかなあ  (ID:M3s4y3NQ4qA) 投稿日時:2020年 12月 17日 08:18

    早稲田摂凌は中学受験停止。

    付属提携では、育英西に立命館コースがあり、かなりの穴場かと思います。プレテスト考慮とかあったような。

  4. 【6145891】 投稿者: 丹地  (ID:4u3aBzOJtJM) 投稿日時:2021年 01月 04日 18:32

    水都ですが立地で敬遠されがちなのかもしれません。
    万博が起爆剤になるかもしれません。通学時間から今は不人気な海近くの区に引越してでも、というご家庭が増えれば一気に注目されそうです。
    人口比で考えると、西京や洛北以上のポテンシャルがあると思います。
    バカロレア、イマージョン、探求、CBT試験と宿題提出。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す