最終更新:

2
Comment

【5371573】中高一貫の学校でで塾や予備校なしで大学行けますか?

投稿者: 虹のように   (ID:n9OwwYfaGko) 投稿日時:2019年 03月 23日 14:14

中学受験を考えている小5女子の母です。本人は男女共学の学校が良いと言っており通学できる範囲で探すと雲雀ヶ丘学園がいいかなと思っています。

ただ、私は中学・高校はせっかく私立に行くのだからのびやかに色んな経験をして楽しい生活してほしいのですが大学がついていないとなるとまた勉強の日々なのかなと・・・

大学附属の学校にに行けば良いのですが通学がしんどかったり偏差値がかなり高い学校で無理だったりで。

もちろん本人次第だと思いますが、やはり付属大学のない私立に行くとみなさん塾にいったりして勉強に追われるんでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5371607】 投稿者: 桃山台  (ID:r2DZFGfjBNA) 投稿日時:2019年 03月 23日 14:46

塾の勉強や宿題とかのために学校の勉強がおろそかになる人がいます。そういう子供は逆に塾に行かないほうが良いです。
    我が家の経験でもとにかく授業は集中し、学校の成績向上に集中することで大学受験に対応できました。勉強の厳しい中堅の中高一貫校です。
    医学部受験はどうか知りませんが、国立大学志望なればなおさらです。

2. 【5373090】 投稿者: 行けます。それなりに。  (ID:UI0tytVevhU) 投稿日時:2019年 03月 24日 20:33

勉強に追われるか、塾ナシでは無理なのか…
    これはもう、個々それぞれとしか言いようがありません。ご本人の授業に対する理解力と、ご家庭の塾に対する依存心、あとは周りに影響されない判断力。それから、本人の志望校と現状との乖離度。

長女・次女とも中高一貫私立校ですが、6年間塾ナシで希望する大学へ進学しました。通学に時間がかかるのと本人の希望で、塾は利用せず学校で自習して帰っていました。

高校入試で偏差値ランキングを競いながら受験勉強しなくて良い、というのをメリットの1つとして、評価を気にせず好きな事を極めることができました。

とはいえ普段の成績をきちんと維持するのは、学生の本分として当然です。そこで授業について行く為に塾が必要になる子もいれば、周りが塾に行っているからと自分も行く選択をする子(不安になる親)もあり、また授業では足りず塾でさらに得意科目の勉強をする子もいました。シビアな自習環境を得るために塾の講座を最低限とる子もあります。

授業の進度や課題・提出物の厳しい学校では、塾に行くことで自分の勉強をする時間が足りず、また塾の予復習をする時間も足りずに、かなりキツい生活になる可能性もあります。

一方で、学校の宿題に異様に時間がかかってしまい、それなら個別指導塾などで授業内容の理解から補ってもらってから宿題にかかる方が良いのでは?と言わざるを得ないお子さんもいます。

また、塾を無闇に遠ざけるのではなく、勉強のノウハウや興味の入り口を期待して利用する考え方もできます。

とりあえず、ご本人の現状を見てから、ご家庭の方針で判断するしかないのでは?今から闇雲に塾を頭に置いてしまっていては、早晩周りに流されて塾通いとなる危険性大です。あとは、ご本人の現状をどれだけOKと受け入れられるか、かな…。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す