最終更新:

14
Comment

【5378209】同志社香里中、高の費用について

投稿者: あひる   (ID:QE/sYTtG/Xs) 投稿日時:2019年 03月 28日 23:57

同志社香里の学費などについて
ご存知の方がいましたら、お願い致します。

噂などで下記の費用負担を知りましたが、いずれも本当なのかや、また具体的な金額も是非教えて頂けたら有難いです。

・体育会クラブは、クラブ費用が中学からも最低年30万円はかかる?
・その他に合宿代は、1回につき5万円から10万円程かかる?また合宿は大体、年に何回なのか?
・体育会クラブで、クラブ費用(ユニホーム、道具なども含め)が高めの部は何と何か?
※逆に、低めの部もあれば教えてもらいたいです。
・文化系クラブで、費用が高めな部と低めの部は?

またその他、各部の雰囲気や子供達のお付き合いなど
の情報や必要になりそうな費用や顧問の方の雰囲気などもよろしければ教えて頂きたいです。
あと、学費786.000円+諸経費23.300円
初年度のみ130.000円入学金、寄附金は一口10万円からは存じておりますが、これ以外に制定品や資格取得代金、中、高それぞれの修学旅行代金など必ずかかるであろう金額も教えて頂けると助かります。

細かい質問をすみませんが、パンフレットなどに提示されている金額以外の費用はやはり、直接は聞きにくい事もあり何とかよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5379755】 投稿者: 直接聞いたら?  (ID:Ab/bfVsZkxY) 投稿日時:2019年 03月 30日 01:46

    なぜ、直接聞きにくいんですか?
    個別相談会とかで聞いたらどうですか?
    さすがに顧問の先生の雰囲気は無理だと思いますが。

  2. 【5379977】 投稿者: 何部希望かによる  (ID:2vAob0Gkivc) 投稿日時:2019年 03月 30日 10:07

    具体的なクラブを書かれたほうがいいと思いますよ。
    自分の子どもの所属しているクラブの事しか分かりません。

    子どもは体育会系クラブですがトータルでも年に10万ぐらいです。

    あと、学費786.000円+諸経費23.300円
    初年度のみ130.000円入学金、寄附金は一口10万円からは存じておりますが、これ以外に制定品や資格取得代金、中、高それぞれの修学旅行代金など必ずかかるであろう金額も教えて頂けると助かります。

    基本的には修学旅行以外に大きな出費はありません。中学で15万程だったと思います。
    その他の宿泊行事は中一はじめのオリエンテーション代が数万円です。
    制定品は初めに数万程度、資格取得は漢検と英検だけだったと思います。
    年に1,2回、何かの費用で5000円程度必要ですがその程度です。
    (検定代、文化祭の時に作るクラスパーカー代などだったと思います)

    普段の子どものお付き合いは派手でもなく、地味でもなくといった感じでしょうか。

  3. 【5379980】 投稿者: 部活を絞って聞かれたら?  (ID:74ysPysNc6k) 投稿日時:2019年 03月 30日 10:10

    香里ってお金がかかりますよねって非難してるスレかと思ってしまいました。付属はどこでも部活に集中するので関関同立差は無いでしょう。種目による差ですよね?

    普通は数個の部活に絞って聞きませんか?入学後の身バレを防ぐためにボカしたいのかもしれませんが、迷う部活は皆さん似たり寄ったりだと思います。

    ダンス部と体操部で迷っていますや、バレー部とバスケ部とハンド部で悩んでいますとか、剣道と少林寺とレスリングとか、テニス部と卓球部とラクロスとか、ラグビー部とサッカー部とか、囲碁将棋と旅鉄とか、吹奏楽とギターマンドリン部と軽音で悩むとか、物理部と天文部で悩んでいるとか。

    運動系文化系取り混ぜて数個質問された方が良いような気がします。部活の数が多いので全てを把握している方も少ないと思うからです。

    運動部で一番高いのはスキー部です。スキー部以外なら年に一回から三回合宿に行く部活があり様々。

    どこの部活もユニホームはそこそこお値段します。消耗品がある部活は高いと思います。

    附属を狙っている方は部活を最優先で考えている方は多いと思いますので聞き方を間違わなければ 良いスレで大変盛り上がると思います。

  4. 【5380040】 投稿者: あひる  (ID:xtmTZTzEKJs) 投稿日時:2019年 03月 30日 10:50

    アドバイスを頂きどうもありがとうございます。
    また、オープンキャンパス等で聞ける範囲内で
    伺ってみたいと思います。

  5. 【5380099】 投稿者: あひる  (ID:xtmTZTzEKJs) 投稿日時:2019年 03月 30日 11:33

    何部希望かさん

    細かな金額などもお教え頂き大変参考になりました。

    体育会は、最低年30万円〜の噂は違うのですね!
    うちは、サッカー部、野球部辺りに興味を持っております。この部でも年10万円あたり(合宿代込み?)の
    費用でよろしいのでしょうか?
    もし可能であれば再度、ご教示お願い出来れば幸いです。

    派手でもなく、地味でもなく、、という内容もお教え頂きありがとうございます。
    とても安心出来ました。

    部活を絞って聞かれたら?さん
    アドバイス大変ありがとうございます。
    具体的な部について書いておらず申し訳ありませんでした。
    先に記しました様に、サッカー部、野球部に興味があります。とても良い設備環境、部活に熱中できる環境であり憧れの学校です。
    ただやはり親としては、良い環境ならでは出費が心配なところもありまして今回、質問致しました。

    また、該当の部でかかる費用や、学校生活でその他かかる費用など、雰囲気など含めてもしご存知でしたらどうぞよろしくお願い致します。

  6. 【5380449】 投稿者: 部活を絞って聞かれたら?  (ID:cq6DU7Tq9uo) 投稿日時:2019年 03月 30日 17:36

    うちも子供が体育会系なんですが、年間合宿も全て入れて多く見ても12万程度、高い方だと思います。環境はかなり恵まれています。大きな試合には親が応援に駆けつけ親子で楽しく過ごしております。

    野球部もサッカー部も活発に活動されていてとても楽しそうですよ。どちらも専用グラウンドを持っていますから申し分のない環境ですよね。どちらも成績優秀なお子さんいらっしゃいます。本人次第しっかりと両立可能です。合宿代や朝練や父兄の応援の雰囲気など詳しい方のレスがつくといいですね。

    運動部にとっては環境が素晴らしくお金を回していただいているのは皆様感じています。香里に行くなら運動部に入ったほうがお得です。中学受験をくぐり抜けてきたお子様の集まりですので、運動が得意な方のみの集団ではありません。小学校までは運動をされていない方でも入学を機に取り組まれると良いと思います。

    検定は英検漢検に加えて、TOEICや数学検定もあります。

    お金がかかるものについてのご質問だと思いますが、お得なお話もさせてください。
    英語教師による英検対策講座無料、外部団体による TOEIC講座テキスト代のみ、外部予備校によるアドバンス講座1科目年間5000円、 などやる気のある方はお得です。
    逆に成績不審者に対する7月12月の特別授業、週2回から3回の放課後補講授業も、高校入り外部生補講週三回なども無料。サマーなんとか講座やスプリング何とか講座と名前を付けてお金を集める進学校もあるようですが香里は金銭発生しません。

    国からIT教育の大学での義務化が発表されました。今でもきちっとした1人1台のパソコンルームがありますが、香里は専用の別館を更に作るようです。

    私学ですので検定教科書以外を多く使用します。中学生でも教科書代が別に発生します。 3年間で20,000円ぐらいかと思います。高校になると3年間分で3万円程度だと思います。

    高校ハワイ修学旅行は 240,000円プラス燃油サーチャージやお小遣いでした。積み立てがあります。

    お付き合いが派手な方もいますが、やはり似た子同士行動し集まりますので、心配はないと思います。上の子が進学校なのですが、部活を全力でやっていないからか、お付き合いが香里より派手目です。

  7. 【5380834】 投稿者: 部活動  (ID:sJ.MZy.PV.s) 投稿日時:2019年 03月 30日 23:36

    上の書き込みで、
    >中学受験をくぐり抜けてきたお子様の集まりですので、運動が得意な方のみの集団ではありません。小学校までは運動をされていない方でも入学を機に取り組まれると良いと思います

    とありますが、未経験でもサッカー部や野球部に入ってもついていけるのでしょうか?
    ほぼ経験なしの息子がサッカー部に興味を持っているようなのですが、ついていけるか心配です。
    特に運動も得意なほうではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す