最終更新:

16
Comment

【5398214】雑誌の記事より

投稿者: 納得   (ID:/fb4rlEhHTs) 投稿日時:2019年 04月 14日 18:27

灘・甲陽学院
ともに設立者が酒造家で、距離的にも近く、自由な校風の両校は、互いに認め合う。甲陽学院の今西昭校長はこうたたえる。
「大学合格力において灘が抜きんでていることは明らかです。生徒にも先生にも最大限の自由が与えられるという校風を守りつつ、この偉業。日本一の学校やと思っています」
 灘の和田校長も、甲陽学院とは校長同士、教員同士だけではなく、同窓会や事務局も交流があるという。
「ライバル校というよりは同じ方向を向いて互いに頑張っていこうという同志のような学校です」

東大寺学園・西大和学園
東大寺学園の清水優教頭は、西大和学園をライバル視していないという。
「本校は自由でおおらかな校風で、制服もありません。私学には建学の精神があり、校風の違いが一番大切だと考えているため、他校をライバル視して合格実績を競うというような風土はありません。進路指導の基本姿勢として大切にしているのは、『特定の大学、学部への誘導をしてはならない』ということです」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5513225】 投稿者: 入試初心者  (ID:/Wi0NF2G/3s) 投稿日時:2019年 07月 19日 10:32

    どおりで、産近甲龍レベルかそれ以上の偏差値になっているのですね。合点がいきました。ありがとうございます。
    でも、お受験事情がよくわからない者には、見かけの偏差値だけで難関校(賢い子が多く在籍する学校)と思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板