最終更新:

36
Comment

【5415083】本山第一小学校と本山第二小学校

投稿者: 岡本エリア   (ID:zPhHTnEMIug) 投稿日時:2019年 04月 28日 08:52

こんにちは。
ネットでの評判を見て本山第二小学校エリアに引っ越してた者です。

通ってみなければ分からないもので、色々な学年で物がなくなったり黒板や机への落書き等イジメの話を聞きます。
日常的にあるのか、先生や子供のお友達もあまり大事とは捉えていない様です。

中学受験まで穏やかな環境で過ごさせたいと思いここを選びましたが、本山第一小学校の方が安定しているのでしょうか?

岡本というエリアは気に入ったので、思い切って引っ越しも考えております。

前に住んでいた地域ではイジメはほぼ聞かなかったので驚いておりますが、関西ではこの位が普通なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【5415504】 投稿者: 関西在住  (ID:5tLtSEmyja2) 投稿日時:2019年 04月 28日 14:30

どちらの地域からの転居なのか、いま何年生なのか分かりませんが、
    「関西ではこの位が普通なのでしょうか?」と言われても、範囲が広すぎるし、ええ、ええ、関西は教室でものもなくなるし、いじめも多いですよ、と答える人は少ないのではないでしょうか、、、。
    本山あたりは有名なので書き込みも多いですが、人伝いにも、内部が荒れていると聞いたことはありませんが、入ってみないと分からないことはあるかもしれませんね。意識の高い方が多く住まれる地域であることは間違いないですが。
    ごく一部でしょうが、中学受験に否定的な先生がいらっしゃると聞いたことはありますが、小学校の先生は転勤も頻繁なので地域の特性とまではいかないですしね。
    受験されるということで、現在6年生なら、卒業してしまえば、ほぼ地域は関係なくなるのでは?

2. 【5415641】 投稿者: いずこでも  (ID:Fs1dTER6MFE) 投稿日時:2019年 04月 28日 17:06

ここは絶対大丈夫、という学校はなかなかないと思います。
    ただ本二はマンモスですので、色んな子がいるのは仕方ないかもしれません。逆に居場所も多いはずです。
    マンモス校で全員が和気あいあいとは、なかなかいかないかと思います。
    居場所を見つけて、うまくやっていくのが最も賢明かと思います。

東灘から芦屋にかけての子供が集まる某習い事の指導をしていたことがありますが、本二でしたら確かに、色んな意味で鼻息が荒い保護者が一部存在していたように思います。狙って引っ越して来る人達が多いので。
    本二でしたら中学受験組だけではなく、公立本山中学が伝統的に定評のあるハイレベル公立中ですので、そちらの希望組も多いと思います。蹴落とし合いになります。
    でもあくまでも一部の方々で、全員ではありません。
    そういう親の価値観が影響することがあるのかもしれません。

岡本にこだわるなら本一本二でしょうが、少し幅を広げるなら中学受験メインの御影北小、芦屋の岩園小、西宮の夙川小、苦楽園小、高木小などもおすすめです。

3. 【5415889】 投稿者: 岡本エリア  (ID:zPhHTnEMIug) 投稿日時:2019年 04月 28日 21:24

短い期間にご回答ありがとうございます。「関西」と括ってしまい申し訳ありません。上の子は高学年です。

以前は戸建てメインのエリアに住んでいました。本二小の学区を見ると、団地や賃貸等がかなり多く感じます。人の入れ替わりが激しく、子供たちもその場かぎりの付き合いになるのでしょうか。
    転勤前にお話を聞いた保護者の方もとても良いと言っていたので、多くの保護者は日常的にイジメがある事は知らないのかもしれません。
    それか、この程度は普通なのでしょうか。うちの子はまだ被害には合っていませんが、「机への落書きや物を取るのは大問題」と言ってモンスターペアレンツ扱いされるのも怖いです。

町並みを見ると本山第一小学校の方が戸建てや分譲マンションが多そうですが、落ち着いていますか?

いずこでもさん
    具体的な学校名を挙げて頂きありがとうございます。芦屋はよそ者の私でも知っているほどの高級住宅街で敷居が高く避けましたが、その他の地域も検討してみます。

4. 【5417879】 投稿者: 西の方から引っ越ししました。  (ID:xBhL2gKfRs6) 投稿日時:2019年 04月 30日 14:48

西の方の小学校では、昔はトイレが男女別になっておらず、休み時間に男が大の方に入ると、大や大やと囃し立てられ、上から水がかかってきたりし、なかなか大をすることが出来ませんでした。まるで犯罪者のように誰もいないときを狙って、こそこそするものでした。

そして、この地区に引っ越しし、男の子が休み時間に平然と大に入っていくのを見て、文化の違いを思い知らされました。

5. 【5419604】 投稿者: 岡本エリア  (ID:zPhHTnEMIug) 投稿日時:2019年 05月 01日 23:04

今日のだんじり、雨でしたがすごい迫力でしたね。
    岡本エリアの良さを再認識しました。

確かに小学校でも金髪は少ないです。空き巣が多いとは知りませんでした。

別の小学校の方にも相談しましたが、やはりイジメかどうかの判断が微妙な話についてはあまり外部に漏らさないのが暗黙の了解かもしれません。

ガラスが割れたり日常的な暴力事件がないのは、とても有難いことなのかもしれませんね。

6. 【5425990】 投稿者: クラス運もあります  (ID:ppQYoqAUlNQ) 投稿日時:2019年 05月 06日 20:01

本一も本二も関西の公立の中では学力レベルは高いです。
    他の点も含めて本一も本二も大差は感じません。

ただどこの学校でもそうですが、メンバーなど環境や相性で落ち着いたり荒れたり、同じ学校の中でもクラスによって雰囲気が全く違います。

落書きなども事情がわからなければ深刻度もわからず、まずは事情をよく聞きまわりの方や先生にご相談されたらと思います。

どうしても環境をということでしたら私立に編入をおすすめします。

7. 【5442871】 投稿者: 石畳み  (ID:CKfmZ.BCOag) 投稿日時:2019年 05月 19日 22:16

スレ主様は、広めのマンションもしくは大きな戸建てにお住まいなのですね。
    岡本には豪邸も多いですが、その住人は高齢の方々が多そうに思います。
    広めのマンションには小学生のいるご家庭も多いでしょうけれど、私立小に通っている子も多いかも?

確かに芦屋や夙川の方が、団地やミニ戸建ては少ないイメージがありますね。
    子供のイジメと家の大きさに因果関係があるかは知りませんけれど、気になるようならお引っ越しされるか私立小に行かれた方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す