最終更新:

36
Comment

【5415083】本山第一小学校と本山第二小学校

投稿者: 岡本エリア   (ID:zPhHTnEMIug) 投稿日時:2019年 04月 28日 08:52

こんにちは。
ネットでの評判を見て本山第二小学校エリアに引っ越してた者です。

通ってみなければ分からないもので、色々な学年で物がなくなったり黒板や机への落書き等イジメの話を聞きます。
日常的にあるのか、先生や子供のお友達もあまり大事とは捉えていない様です。

中学受験まで穏やかな環境で過ごさせたいと思いここを選びましたが、本山第一小学校の方が安定しているのでしょうか?

岡本というエリアは気に入ったので、思い切って引っ越しも考えております。


前に住んでいた地域ではイジメはほぼ聞かなかったので驚いておりますが、関西ではこの位が普通なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5442942】 投稿者: 港町  (ID:kmsoG8bWvjo) 投稿日時:2019年 05月 19日 23:22

    関西、特に神戸は格差社会最前線です。感情的な書き込みありましたが、言葉遣いで階層が分かります。お気になさらぬよう。
    また、関西独特の馴れ合い文化、イジリとイジメの境界線に曖昧さなどあるかもしれません。関西ではOKのテレビ番組の内容が議員の振る舞いがSNSなどで全国から思い切り批判されることが良くありますよね。あれです。

    そんな関西の中で、本山地区は住民の雰囲気が良いところの一つです。なので家賃が比較的安めの本二校区は、ちょっと頑張って子どものために住んでいるご家庭もあります。本一の方が外から来た人が少ないので落ち着いているのかもしれませんが、その分窮屈という人もいます。本三が気取らずのんびりしていて良いとも聞きます。
    ちなみに、芦屋でも岩園は一生懸命が過ぎるご家庭もあって良し悪しとも聞きます。山手は良さそうです。御影の山手は本物志向の人が住んでいるとサービス業されている方から聞きました。そういうご家庭はおじいさまおばあさまから私立小学校なのだと思います。
    また、私立中学受験するご家庭は、夙川など阪急沿線が塾にも通いやすく良いとか。聞いた話では西宮市の教育委員会は勉強熱心で、神戸よりずっとまともだそうです。

    神戸市教育委員会は、全国ニュースになるような問題多過ぎます。神戸市の公教育は、何か根本的な欠陥があるんだと思います。

  2. 【5447458】 投稿者: 岡本エリア  (ID:zPhHTnEMIug) 投稿日時:2019年 05月 23日 21:32

    沢山のご回答ありがとうございます。
    詳しくは書けませんが、転勤もあるため現在は分譲賃貸です。

    他の方の書き込みにもある通り、近隣で大きめの戸建てに出入りしている方の大半が高齢者です。
    団地やミニ戸建てに住み、分かりやすいブランドを身につけて派手に振る舞う保護者があまりに多く、驚きました。

    子供達のトラブルも、この程度は仕方ないというご意見が大半ですね。

    色々なご意見を拝見し、ネットでの評判を見て私立小ほど安定した公立小と勘違いした私にも落ち度があると感じました。
    地価は高くとも色々な方がいるエリアなので、上位層は私立小に抜けてしまうのですね。

  3. 【5641111】 投稿者: 不動産屋の陰謀  (ID:.aJbAxaCm0Q) 投稿日時:2019年 11月 15日 23:10

    この地域、不動産屋が価格吊り上げのためネットに良い情報を沢山流しています。本当に良い学校区かどうかきちんと自分の目で見てください。内部では本当に色々聞きます。

  4. 【5641145】 投稿者: ほんと  (ID:meucpzuEWBs) 投稿日時:2019年 11月 15日 23:53

    教師いじめのニュースが全国で放送されて神戸市の教育委員会が問題になってるけど、兵庫県自体の公的教育水準が高くない。
    長い間、総合選抜制度をやってたせいで公立教育はボロボロ。
    環境にこだわるなら私立を選ぶのが一番。
    不動産屋の陰謀は充分ありえそう。

  5. 【5641531】 投稿者: 本山中学  (ID:5g.lLFjoT4w) 投稿日時:2019年 11月 16日 12:32

    来年から制服変わります。候補はどれも品があって雰囲気良かったです。中受する子半分、公立中に進む子半分で、どちらに行っても勤勉で親の意識は高い。ますます人気の校区になりそうですが。

  6. 【5650759】 投稿者: 岡本といえば  (ID:j0zDcsSRoVo) 投稿日時:2019年 11月 25日 20:07

    岡本といえば

    大昔の金持ちが阪急電車に圧力かけて特急停車駅にした

    岡本が人気になったため、少し前の金持ちが土地を高く売るために近隣の地名(ヘルマンハイツなど)を岡本西や岡本に改名した

    不動産屋じゃなくともネットの情報操作位しそう。

  7. 【5664030】 投稿者: 東灘住民  (ID:.hjOWxtiOCk) 投稿日時:2019年 12月 08日 10:45

    いっそ六甲アイランドはどうでしょう。
    以前と比べると中古物件や廉価マンションが増えたために中間所得層が増えていますが、全体的にのんびり穏やかだと聞いています(島国だからと笑っておられました)。
    私立中学校への進学率は本一、本二に劣らないそうです。

  8. 【5668813】 投稿者: もはや  (ID:6DaSORkkeCI) 投稿日時:2019年 12月 12日 12:42

    岡本(本一校区)に生まれ育つ者として、この手の話になった時に必ず嫌な思いをします。
    根拠の無い不動産屋の陰謀とか特急の圧力の話、好き勝手言う人にいい加減うんざりしますね。
    スレ主さんの途中で書かれた感覚、認識が的を射ていると思います。それだけ妬み僻みが強い地域だと認識しております。

    小学校に関しては良いイメージを抱き過ぎても良くないのは確かです。良い環境を願い引越して来る方もおられるので結局色んな人が居るのかなと。
    イメージとしては昔から住んでおられる方は小学校からなり、中学校からなり私立に行き、意識高い系の受験命の方は私立を蔑み国公立を目指して塾漬けの日々を過ごされている印象を受けます。
    私立にしろ、国公立にしろ、非常にお金を費やす親御さんが多い地域なのでのんびり環境の良い地域で過ごせたら良いなという感覚だけで引越して来られると周りとのギャップに戸惑うと思います。

    とりあえず少なくとも不動産屋の陰謀やらネットの情報操作話には笑うしかありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す