最終更新:

36
Comment

【5415083】本山第一小学校と本山第二小学校

投稿者: 岡本エリア   (ID:zPhHTnEMIug) 投稿日時:2019年 04月 28日 08:52

こんにちは。
ネットでの評判を見て本山第二小学校エリアに引っ越してた者です。

通ってみなければ分からないもので、色々な学年で物がなくなったり黒板や机への落書き等イジメの話を聞きます。
日常的にあるのか、先生や子供のお友達もあまり大事とは捉えていない様です。

中学受験まで穏やかな環境で過ごさせたいと思いここを選びましたが、本山第一小学校の方が安定しているのでしょうか?

岡本というエリアは気に入ったので、思い切って引っ越しも考えております。


前に住んでいた地域ではイジメはほぼ聞かなかったので驚いておりますが、関西ではこの位が普通なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5709458】 投稿者: 不動産屋の常套句  (ID:QRGfN0B5hKM) 投稿日時:2020年 01月 20日 19:13

    家探しの時、複数の不動産屋が武勇伝の様に語っていました。うちは本山第一に決めました。

  2. 【5711875】 投稿者: 岡本  (ID:LgMCqJ5Gzf6) 投稿日時:2020年 01月 22日 12:58

    複数の不動産屋が話すから真実なのでしょうか?
    大昔の金持ちが圧力をかけて岡本駅に特急停車駅にしたのならば、誰が圧力をかけたのか教えて欲しいものです。
    政治家なのか個人なのか、事実なら昔から住んでいる者なら特定出来るでしょうに、全く聞きません。
    大昔の金持ちなら特に毎日のように電車も使わず車生活で別に圧力をかけてまで特急停車に拘らないでしょ。
    ソースもなく噂、思い込みを基に言い切る事をデマ、風説の流布と言います。

    代々昔から住んでいる者としては土地を売るつもりもないのに無駄に土地の評価額が上昇していく事も諸処の税金を考えても迷惑な話です。
    土地の評価額の上昇にメリットなどありませんよ。
    単なる自己満足です。

    不動産屋が商売の為に好き勝手に良いイメージを話す事は想像つきますが、色々岡本の価値について騒いでいるのは完成された岡本に後から来られた人や不動産屋さんという認識です。

    岡本駅周辺は人もお店も入れ替わりが激しいので5年後、10年後には雰囲気も一変しているでしょう。
    本山第一、第二にしても今年の状況が同様に5年後10年後も変わらない事は無いでしょう。
    イジメ等どこでも起こりうるでしょうし、対策は今の神戸市教育委員会には中々期待出来ませんので親が裁判等で戦ってでも子供を守る姿勢は必要でしょう。
    この辺りを探される方は上記の状況をよく考えてイメージ優先で過度な期待をせずに検討される事をお勧めします。

    あと、岡本下げの悪口だけなら受験情報に何の役にも立たないのでいい加減やめませんか?

  3. 【5711980】 投稿者: もとに  (ID:zt8YZPXL8nk) 投稿日時:2020年 01月 22日 14:16

    明治時代から4世代にわたり住んでますが、阪急岡本&阪神芦屋に特急や快速を停めるようにしたのは誰かはわかりませんが、そこに無理無理駅を作ったと言うのは聞いたことがあります。

    何度も阪急は住吉川の所に駅を作ろうとしましたが、岡本の関係者に反対されてきました、六甲アイランド線も阪急まで延長出来たのにね、山手幹線の芦屋~三ノ宮のバスも子供の頃から聞かされていたのに今だに通っていません。

    岡本地区をよいしょしてるのは、不動産屋さんだけのせいではありません、小学校の時、転任で赴任されてくる神戸の他地域からの先生が、前小学校と比べて、散々 前小学校の愚痴を言っていましたから。
    そういう事の長年の積み重ねなのではないでしょうか?

  4. 【5712187】 投稿者: 岡本  (ID:LgMCqJ5Gzf6) 投稿日時:2020年 01月 22日 17:39

    もとにさん、私も同じような境遇ですね。

    長年の積み重ねでの良い評価というのは否定しません。
    岡本も歴史を遡れば元々ただの農地であり、本山村です。
    駅を作る作らないは岡本に限らずどこの地域でも地元の協力が無いと出来ないでしょうし、誘致、反対、色々な思惑の結果でしょうからどこにでもある話です。

    私が言いたいのは、不動産屋の陰謀とかネットの情報操作とか根拠不明の話を平気で書き込み、岡本下げをこんな受験用の情報サイトにまで行われている事が残念なのです。

    とりあえず、ここは受験用の情報サイトであり本山第一、第二の情報の板ですので関係の無い話に流されないようにしたい次第です。

    そんな訳で先程も書き込みましたが、他地域から岡本を考えておられる方にはイメージ優先で過度な期待をしないでじっくり検討される事をお勧めします。

  5. 【5718641】 投稿者: 灘甲陽神戸女学院  (ID:E6cztQgZ.E.) 投稿日時:2020年 01月 26日 20:57

    本一本ニ本三、灘甲陽神戸女学院は毎年何人位出てますか?そもそも中学受験率はどの位でしょうか?

  6. 【5718693】 投稿者: 残念  (ID:E6cztQgZ.E.) 投稿日時:2020年 01月 26日 21:34

    我が家も代々住んでおり、昨今の不動産屋の異常な岡本上げには税金含めて困っております。
    その情報を信じて派手な転入者の方も増え、昔の古き良き岡本が失われてゆくのを感じます。小学校付近での路駐も大変迷惑でマナーの悪さが目立ちます。
    昔からの住人と新規参入者は住むエリアを分けて頂きたいくらいです。

  7. 【5718733】 投稿者: 残念  (ID:E6cztQgZ.E.) 投稿日時:2020年 01月 26日 21:57

    受験率は年によってバラ付きはありますが概ね
    本山第一50%
    本山第二30%
    本山第三10%
    程度です。生徒数が違うのでなんとも言えませんが。

  8. 【5753208】 投稿者: 岡本エリア  (ID:HW7fBNbcAgQ) 投稿日時:2020年 02月 16日 14:00

    スレ主です。あれから色々と周りの方に意見を聞いて検討し、塾に近い西宮北口の分譲賃貸へ引っ越しました。
    中学受験で難関校を狙うお友達がとても多く、子供にも刺激になっております。
    こちらでのご意見、参考になりました。これで締めさせて頂きますが、よろしければこれからも情報交換の場としてお使いください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す