最終更新:

122
Comment

【5416167】皆が医学部に行きたいと思っているのでしょうか。

投稿者: 中高四天王寺出身   (ID:MJ9vHUhzwco) 投稿日時:2019年 04月 29日 00:59

中高四天王寺出身です。
学内は、非常に自立した優秀な生徒はたくさんいました。
ただ、どちらかというと、本人の意思が強く、親の言いなりになり、医学部や国立にこだわる生徒は他の学校に比べ少ないと思われます。
世間の評価に左右されない、地に足がついて、まじめというのもいい校風だと思いますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 16

  1. 【5444057】 投稿者: 崩壊するか?  (ID:YLMM602.zH6) 投稿日時:2019年 05月 20日 22:52

    医師の中では、どの過程をたどって国民皆保険が何年後に崩壊する算段ですか?

    アドバイスであって煽りでなければ、日頃話してる展望だけでも語ってください。年金も一時期、色々過剰に言われてましたね。

  2. 【5444064】 投稿者: 論点ふたつ  (ID:n2f27AXjxe2) 投稿日時:2019年 05月 20日 22:58

    ①何かあったとき女性を守る、一人でも生きていける資格としての医師
    ②医師より未来がある仕事を提示できないから医師が最高


    このふたつがよくえづで聞かれるよね。
    まず①から。
    そもそも論なんですが、一人で生きていくならブランクなんて心配ないから、「どうしても人を助けたい」女子以外はOLでもなんでも良いわけ。独り身なら、修行の期間が異常に長い医師を目指す理由がわからない。看護師でも薬剤師でも教師でも十分食べていける。
    じゃあ、結婚した場合となると、そもそも医療業界は女性が多くて、結婚に不利。未婚の多さはご存じの通り。
    専門医になるまでが長いから出産のタイミングが難しい。臨床は経験こそ重要だから、バイトでちょこっと稼ぐのは長期間は無理。検診バイトや産業医もいつまで制度が続くかわからないし、すでに値崩れしている現状。
    子供一人なら別に夫婦で医者である必要もない。逆説的だけど子沢山だけど教育費かけまくるのには夫婦で医師っていいよね。でも、子沢山って聞かない。そもそもキャリア積めないし。


    ②について。
    時代は動いているからみえないよね。ITコンサルとかいつまでできるのか、、とか、そこまでいかなくてもエンジニアだと最近のリストラをみると、、、とか不安になるのはわかる。でもさあ、人口減って生産性あげたところでGDPさがるわけでしょう?
    今まで、老人の増大にたいして切り崩して対応してきたわけだけど、もう健保含め社会保障は逼迫しているから、財務省が医療費を如何に削減するか血眼な訳。それにこれから増えるのは後期高齢者。介護に移行するよう医療政策がとられてる。さらにあと10年以内には老人自体も減る。それなのに医学部、薬学部、看護学部は乱立している。タスクシフトは進むし、限られたパイを奪い合う構図になるわけよ。これ以上産業が傾いたら、医療費はさらに削減されるわけだからもう大変。資格職だから逃げ場がない。頭のよさをいかして起業しようとか転職しようとか出来ないわけよ。医療から抜けられないの。

    我々が高校生のときも、誰も医学部なんて進めなかったよね?護送船団方式で銀行はつぶれない、官僚は天下りまくりで権力と退職金でウハウハ、なんてみんな猫も杓子も官僚か金融に進んだ。医学部行くなんて変わっているとしか見られなかった。


    まあ、医学部初め医療職は後戻りできないから、
    言い訳したいのはわかるが、残念な選択だよ。

  3. 【5444068】 投稿者: 国民皆保険制度 崩壊  (ID:6JQVBycqn3g) 投稿日時:2019年 05月 20日 23:02

    「国民皆保険制度 崩壊 医師会」でググるだけでも、医師自身の危機感は十分にわかると思いますよ?
    医師会のワードいれなきゃ、国民皆保険制度の危険性は尚更強調されますが

  4. 【5444072】 投稿者: わかってる  (ID:xBhL2gKfRs6) 投稿日時:2019年 05月 20日 23:05

    じゃあ、何学部に行けばいいのか、単刀直入にお願いします。

  5. 【5444075】 投稿者: 後戻りって  (ID:26ZOG8/oKKw) 投稿日時:2019年 05月 20日 23:07

    何をしていてもいつだって辞めて方向変えていいんですよ。すでに医学部にだって他学部からの再受験組いるでしょう。

    それと、①②はどこもこれまでの投稿を無視しすぎてます。自分に能力がないことと子供達に能力がないかもしれないことを、あまりに不安視して重ねてるように見えますが、貴殿の何がそうさせるのですか。優秀な子供はいますよ。

  6. 【5444099】 投稿者: 何が何でも  (ID:.9RGLqjcPfk) 投稿日時:2019年 05月 20日 23:29

    やっぱり一生持っていける資格が最強です。
    そういう意味では、薬剤師!ただ医療の世界では、やっぱり医師がヒエラルキのトップ!では?

  7. 【5444101】 投稿者: 保険給付  (ID:s/9HWQkHo4E) 投稿日時:2019年 05月 20日 23:30

    >医師の中では、どの過程をたどって国民皆保険が何年後に崩壊する算段ですか?

    すぐに崩壊するってわけじゃないけど。
    保険給付範囲の見直しの検討は、財務省の分科会でもう検討が始まってますよね。

  8. 【5444110】 投稿者: Alにとって代わられる可能性は  (ID:ydQerHeXcH.) 投稿日時:2019年 05月 20日 23:39

    薬剤師さんは有りますね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す