最終更新:

35
Comment

【5428835】城星学園中学校について

投稿者: somora   (ID:0t9ClYC9gO6) 投稿日時:2019年 05月 09日 01:48

小4の娘が中学受験を検討しております。
発達障害の診断名は出ておりませんが、グレーゾーンです。
地域の小学校の支援学級に在籍しておりますが、授業は通常学級で受けております。
コミュニケーションには問題はなく、誰とでもすぐ仲良くなれます。
生まれつき視力が悪い為、板書がしんどく、学力も低いです。
私立中学校を希望するのは、クラスの人数が少なく、勉強しやすい環境と、勉強以外にもマナーなどが身に付くことからです。
中学校フェアに参加し、何校かの先生とお話したところ、城星学園は発達障害の受け入れが可能なことと、先生の感じが良かったです。
偏差値はあまり高くなさそうですが、うちの娘では合格できれば、ラッキーというところです。過去何年かは受験生全て合格しているようですが、やはりそんなに甘くはないのでしょうかね?
城星学園についてご存知の方おられましたら、学校の雰囲気など何でも結構ですので、教えて頂ければ幸いです。

あと、相愛、大阪信愛、城南学園も考えております。そちらの情報もありましたら、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5462241】 投稿者: わかります  (ID:oD6gJKcleoY) 投稿日時:2019年 06月 05日 17:42

    お気持ちお察しします。
    入学したら6年間お世話になるのだから、学校がどういう対応してくれるかは気になりますよね。
    入学してからじゃないとわからないのでは躊躇しますよね。

  2. 【5462652】 投稿者: somora  (ID:gB6Yn8i/37M) 投稿日時:2019年 06月 06日 00:23

    コメントありがとうございます。
    わかっていただけて感謝します。
    そうなんです!合格すれば、6年間過ごす学校ですから、どんな支援をしてもらえるのか分からないのは不安です。すぐには学校側も返答できないのは仕方がありませんが、「何ができるか考えます」とか「上(校長や教頭)に話します」など言って頂けたら、良かったと思います。私からいくつか提案させていただきましたが、?な感じでした。

  3. 【5473532】 投稿者: ゆいか  (ID:zeD6bA4H55U) 投稿日時:2019年 06月 15日 13:57

    先生が少し対応に困ってらっしゃったとのこと、そういった生徒の受け入れに前例があるのか無いのか知識や経験を持った先生がいるかでも変わってきますよね。
    城星は今年度から特待制度も取り入れましたね。
    星光との連携もアピールされていて少人数の学校ながら少し方向転換されたいのかなと感じていました。
    ICT環境などは(書かれている三校ではなくすみません)金蘭会や樟蔭、女子校ではありませんが羽衣学園や賢明学院なども充実してます。
    学習面では城南のほうが具体的なプログラムがしっかりあるように思いますがコース別になってない学校は学習面において本人の自主性に左右されやすいです。落ちこぼれそうになっていたら学校のほうからアクションがあるのか、やる気のある子にはどんどん指導していくのか、生活面でも学校によって面倒見のタイプが違うので難しいです。
    色々と気になる事が出てきますが、まずはお嬢様の障害の事をよく理解して下さる学校選びを優先に色々な学校をよく検討されたほうが良いように思います。

  4. 【5580497】 投稿者: 予定通りマン  (ID:yjm2mSMnZ9Q) 投稿日時:2019年 09月 23日 00:26

    同じ四年の娘をもつ父で相愛大学出身です
    こちらも同様で受験希望で同じようなところを回ってます。
    相愛は音楽希望以外については大変厳しいですよ
    お金もちも多く入学する意味を感じません
    大学もかなり低レベルです
    大谷や女学院はいかれましたか?
    城南は宗教母体がないため 不安定
    じょうせいは少人数なので かなりいじめがあるとききました。
    グレーなら余計だと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す