最終更新:

19
Comment

【5438611】5年→馬渕、6年→浜の土スクで国公立中合格は可能?

投稿者: 中学受験初心者   (ID:bQOdFGgjKxk) 投稿日時:2019年 05月 16日 16:50

5年生の娘が教育大学附属天王寺、平野、さくやこの花、水都国際を受験予定です。

今年2月から馬渕教室に週三日通っています。4教科受けています。塾以外にそろばんとピアノを習っています(本人の意思で)。5年生の間はこのペースで塾と習い事を両立させるつもりですが、6年生の受験準備で悩んでいます。

このまま馬渕教室で6年生に進級すると平日に週4日通塾なので、習い事はできなくなります。また、国立、公立受験で必須の作文対策、また附属天王寺の副教科対策も難しそうです。

そこで、6年生は浜学園の土曜マスターコースを受講して、オプションの社会をプラス、季節講習は受講、秋からは教育大付属天王寺対策講座を受講、作文は6年からZ会受講、副教科は自宅学習&附天対策模試受験、はどうかと考えているのですが、やはりこの程度の勉強量では教育大付属や公立一貫校合格は厳しいのでしょうか。

娘はとてもまじめな性格のようで、塾の宿題はもれなくやっています。現在の偏差値は馬渕教室の公開模試では、算65-67、国61-63、理53-55、社46-48くらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5445262】 投稿者: にゃー  (ID:hMNAIDRD60A) 投稿日時:2019年 05月 21日 22:03

    国公立のスレッド少ないので貴重です。
    日能研のR4附天女子、エラく跳ねてましたよね Σ(・□・;)59とはなかなか…

  2. 【5445308】 投稿者: 秋からk  (ID:fUcKkzSbHM6) 投稿日時:2019年 05月 21日 22:48

    附天女子親です。

    うちもそろばんを5年の12月まで続けていました。本人の希望で段まで進みたいと言っておりましたが、どうにも時間が取れなくて12月で辞めました。
    入学してみると、娘の周りには段持ちがあちらこちらにいて、1級もってますなんて、胸をはって言える雰囲気ではないと言っておりました。
    娘の意地を通して段に挑み続けていたら、もしかしたら附天は合格できなかったかもしれません。
    お子様がそろばんが好きな気持ちはよくわかります。でも、最後の一年はただひたすら合格のための勉強でもいいんじゃないかなと思います。

    うちは秋から国立~の塾に週1だけ通いました。大手塾に通いながら、週一だけこちらの塾に通われているお子様もたくさんいらっしゃいました。
    もし、現状馬淵さんに不満がなく、お子様が馬淵さんに合っていると感じるならば私も転塾はしない方がいいと思います。(過去問の添削をどれぐらいしてくださるかは確認した方がいいです)

    2次では1次の合格者がさらに半分になります。
    国・算・副教科が抜けのないようにということは皆様と同じですが、私は附天の理科もなかなかの曲者と思います。
    一枚目の基礎・基本をパーフェクト、二枚目でどれだけ点数を上乗せできるか。
    社会も基本的な問題を完璧にしあげなくてはなかなか厳しいです。
    6年になると今以上に社会・理科に時間がかかります。

  3. 【5446152】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:v7ZKyaJbrKE) 投稿日時:2019年 05月 22日 17:50

    秋からkさん、お子様の体験談ありがとうございます。
    秋から国立対策塾に週1通われたとのことですが、これは5年生の秋からでしょうか?

    そろばんは習い始めたからには当初の目標だった1級は達成してから辞めたいというのが続けたい理由のようで。5年生の間に何とか1級合格できないかそろばんの先生に相談してみようと思います。

    ピアノだけなら6年生になって馬渕が週4になってもなんとか通えそうです。自宅での練習回数を週3-4に減らしても副教科対策で続けておいたほうがよさそうな気がしています。

    附天対策、科目数が多いだけに対策に時間がかかる、対策が特殊で難しいというのがよくわかりました。理、社は勉強始めたばかりですし、馬渕に不満がないならこのまま継続のほうが安定していてよさそうですね。

  4. 【5446360】 投稿者: 秋からk  (ID:fUcKkzSbHM6) 投稿日時:2019年 05月 22日 21:46

    分かりにくかったですね、すみません。
    国立対策は6年秋からで間に合いました(うちの場合)

    お嬢様の算数が得意・ピアノを習っている、は大きなアドバンテージになると思います。
    応援しています。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板