最終更新:

40
Comment

【5438697】中学受験に向いてないのか

投稿者: なかつ   (ID:lmx3s/2vfZ6) 投稿日時:2019年 05月 16日 18:13

小三の子が中学受験をしたいといいだし、親の私は公立のトップ高でもいければなと夢をみていましたが、まわりの環境で自分から塾にもいきたいと希望し通ってます。
宿題をこなすのもいっぱいいっぱい、宿題をやりながら分からなかったらwebもみれるよといっても必死で嫌がる、外にとにかくスポーツをしに行きたがる。
宿題をしなさいしなさいと必死で言ってましたが、自主的にやらないと意味がないなと思い言うのを我慢しました。
自分からやるのを期待しましたが結局しませんでした。
公開テストも偏差値40だい後半。
上位のこはだいたいいつも名前が同じようなお子さんばかり。
おいつける気もしません。
自分で言っておいて、塾も絶対行きたいというしどうしていいか分かりません。
四年になると一気に優秀なお子さんが入塾してくるのではと思っています。
とにかく学校から帰宅後、学校の宿題を一瞬で終わらせて外にとびだします。
こんなこ中学受験より高校受験向きでは?と思ってしまいます。
皆さんはお子さんが希望してるから受験させるのですか?親の希望ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5440186】 投稿者: にゃー  (ID:prLGwAGIfTM) 投稿日時:2019年 05月 17日 21:50

    ↑の通りすがりさんの言う通りです。
    素質大アリですよ笑

    事情はご家庭ごとに違いますから色んな考えや思いがあって良いと思いますし、不安に思う内容も人それぞれです。100%合格なんてものはないわけですから人間どこまで行っても心配ですよね。自分の持っている情報が人より少なければなおさら。

    実は私自身、数年ほどエデュ を見続けてきて。初投稿がこのなかつさんへのレスでした。

    最初は右も左も分からず片っ端からスレッドを読み続ける中、言葉の意味が分からなかったので、HやらNやら何のことやねん!って思いながらも読み耽ったものですが、人に助言してみようかと自分で思えるくらいの成長は遂げたわけです(。-艸-。)

    エデュでは嫌なやり取りを目にすることもありますし、なるほどなぁと感じることもあります。眉唾…と思うことも多々…それでも一生懸命読み続けるのは、子どもにとって有益な情報を少しでも拾えればと思うからです。

    取捨選択は必要ですが、光る言葉は絶対に含まれていますし、それはヒントになると思います。子を思う親の心は皆さん変わらないと思いますし、悩みも尽きぬことでしょう。お互い大いに悩み続けましょう笑

    周りに現在進行形で中学受験に取り組んでいる知り合いがおらず、こういう会話?が新鮮だったことと、単純に興味本位で、もうちょっと通塾先のことをお聞きしたかったのですが致し方ない。続いて私もドロンすると致します。
    ( レス不要です )
    でわでわでわ♪(๑´ヮ`๑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す