最終更新:

10
Comment

【5442383】府立洛北統一問題以降、西京と逆転?

投稿者: 京都住民   (ID:2cuZo3hTiGA) 投稿日時:2019年 05月 19日 15:30

大手塾の私立コースに通いつつ、洛北を目指しています。

上の子が受験の時の偏差値は、洛北>西京 で、5は差がついていました。
しかし、最近返って来た模試の結果を見ると、
「洛北附属中のA判定まであと15点」「西京附属中のA判定まであと25点」
と書いてあり、目を疑いました。

先生に伺うと、洛北は統一問題の影響で易化しているそうですが、皆さん
の通われている塾の評価もそうでしょうか?

「以前は上から2番目以上のクラスでないと合格が難しかったのですが、
最近は、一番下のクラスや下から2番目のクラスからも幅広く合格者が出る
ようになりました。」
と言われたのですが、にわかには信じらず、他の塾の見方もお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5629551】 投稿者: 上から下まで広いそうです  (ID:g7BylPq2YJs) 投稿日時:2019年 11月 06日 09:27

    スレ主さんの質問とちょっと外れていますが。
    昨日お会いした、今年洛北入学されたお母さんの感想です。

    定員80人と数少ないのに、上から下まで成績幅は非常に広い。
    例えば定期考査の数学応用(基礎と応用2つあるそうです)でも、軽く満点とって時間が余って暇な子から、必死にやっ20点代の子までいる、もちろん中1でまだまだわからないが、入学時からかなりの差があったとしか思えない。
    問題の易化で塾の下位クラスから入れることはあると思うし、今年も実際入っているが、ただ入学してからがしんどそう。余裕もって入らないと劣等感に苛まれ、6年間80人で逃げ場があまりないのでしんどいのでは?

    だそうです。
    中学入ってからの頑張り勿論ありますが、如何ともし難い入学時からの差もあると。無理にたまたま入学できてもあんまりいいことないと思いますよ。

  2. 【5630427】 投稿者: 同意です  (ID:.JZyt7/KXeA) 投稿日時:2019年 11月 06日 21:24

    おっしゃるとおりだと思います

    洛星も上から下まで幅広い学校なので
    こんなに低い偏差値なのかもしれませんが
    入学者のリアルは、もっと高いと思います

    でなければ、あれほどの実績は出ないです

    やはり、洛南・東大寺との併願が多いので
    塾では平常は最難関クラスと同じ問題を扱っています
    (土日などにある志望校別対策はもちろん別ですが)

    洛北は、問題が共通になったとはいえ
    塾では上のクラスでないと厳しいといわれてますが。。

    来年はどのような受験者層になるんでしょうね

  3. 【5633192】 投稿者: 特訓対策  (ID:A/RzeML/u1k) 投稿日時:2019年 11月 09日 10:35

    洛星のR4が低い目に出るのはそれだけ日能研の洛星特訓の対策がしっかりしてるからと想像します。
    出題予想が当たるなどでボーダー層を合格に押し込むほどR4は下がり、逆に対策が外れて不合格者を多く出すとR4は上がる。特訓担当講師にとってはジレンマのはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す