最終更新:

50
Comment

【5447851】奈良女と奈良県立青翔中学校

投稿者: HA   (ID:.4HXMRbQ0/Q) 投稿日時:2019年 05月 24日 08:10

奈良県の中高一貫校の国公立といえば
奈良女しか頭になかったのですが、
6年前に奈良県御所市にできた奈良県立青翔中学校が
奈良女に引けを取らない理系に力を入れた
とても素晴らしい学校だと知りました。

奈良女がのびのび自由な校風に対し
青翔中学校は少人数教育を取り入れていて
私立並みかそれ以上に先生方の面倒見が良いとのことです。

青翔中学校のホームページを見ても、
7時間授業、土曜授業、朝学、長期休暇の特別授業などの豊富な授業時間数
多彩な体験活動、先取学習の実施、英会話、統計学、探究化学、SSH
海外語学研修などの魅力あるカリキュラムでいっぱいです。

奈良女と違って、内部枠がないので、入学後みんな一緒にスタート
できたり、教育実習校でないので、生徒のためのカリキュラムが
中心になっているところもよいと思います。

現在は青翔中学校の知名度は低く小学校の先生に聞いても
よく知らないとのことで2019年の入試の倍率は1・5倍でした。
しかも奈良女の入試で男女の偏差値が異なるのに対して
青翔は男女割がなく成績順に合格させます。

せっかく奈良県に経済的に負担の少ない魅力ある唯一の公立中高一貫校が
あるのにみんなに知られていないのはもったいないなと思います。

奈良女と青翔、それぞれの魅力ある学校で育った生徒たちは
将来どんな大人になってくれるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5478369】 投稿者: 中高一貫1期生  (ID:Qa3qvtzKm1E) 投稿日時:2019年 06月 19日 18:45

    中高一貫の1期生の受験は来春です。
    この1期生は、 模試では教科によっては奈良高校を抜かすこともあるそうですよ。

  2. 【5478544】 投稿者: 意味不明  (ID:Pyy2AHSVAn.) 投稿日時:2019年 06月 19日 21:12

    一期生が奈良高校を抜かす?日本語になってませんよ。
    たった一人が奈高の最下位の学生を抜かした、ではあまり意味ないですよね。
    生駒高校から京大や阪大に合格する人もいるのですから。
    正しく比較するにはそれなりの母数で具体的な数字を出さないと誰も信じませんし逆効果です。
    注意しましょうね。

  3. 【5478594】 投稿者: 一期生が  (ID:DhdnYDKUGh2) 投稿日時:2019年 06月 19日 21:54

    一期生の平均値が、奈良高校の平均値を
    越えるかも?越えて欲しいなぁ!
    ということですよね?

    別に日本語がどうとか、思いませんでしたけどねぇ。

    公立一貫校、頑張ってるね、楽しみだね、
    でよいんじゃないですか。

    実際、一期生の6年間の育ち、楽しみですよ~

  4. 【5479024】 投稿者: 中高一貫1期生  (ID:kcTmtYF38yI) 投稿日時:2019年 06月 20日 11:22

    同じ学校内模試のある教科の平均点で、奈良高校を抜かしたことがあるそうです。
    びっくりしたのは奈良高校の方で、直ぐに強化策を取ったとか。
    奈良県が県立高校全校で実施するテストでも畝を抜いてるようですよ。
    普通の公立校よりカリキュラムは早く7時間授業と放課後や長期休暇の講座で面倒見が良いので、ちゃんと課題など勉強すれば当然かも。
    もちろん勉強しない子はしないので、学力格差は大きいですけど。

  5. 【5479029】 投稿者: それは  (ID:eYr8LTlCK.o) 投稿日時:2019年 06月 20日 11:28

    来年、再来年と、
    楽しみですね。
    中学入学段階で、子供たちの選択肢が増えるのは
    なんにせよ、よいことですね。

  6. 【5479211】 投稿者: 大学合格実績  (ID:.4HXMRbQ0/Q) 投稿日時:2019年 06月 20日 14:37

    HPで下記の高校の大学合格実績を拝見すると京阪神大は現役のみで360人中
    H30奈良・・・京25阪45神18合計88
    H31畝傍・・・京2阪14神9合計25
    H30郡山・・・京4阪5神10合計19(うち理系12)
    でした。

    来年の青翔の大学受験生は上記の学校の10分の1ほどの人数なので
    京阪神大に数名でも合格者がでれば大健闘ではないでしょうか?

    青翔は理数系の学校なので
    現役で理系学部に合格した割合で比較すればよいと思います。

    模試の結果などからちょうど数名程度はそのあたりの大学を
    狙えそうな感じですね。

    青翔は偏差値だけでなく様々な体験学習も魅力的な学校です。
    ここ数年、青翔高校の2年時にいっているアメリカ語学研修では
    シアトルのワシントン大学の研究室を訪れて
    最先端の科学の授業をオールイングリッシュで受けるそうです。
    そのレベルの語学力をめざして日々の英語学習をがんばっているのだとか。
    中学1年生から少しづつ自分の研究したいテーマを選び
    分かりやすく発表する練習をし最後には自分の論文を英語で世界に発信できる
    ようにプログラムされているそうです。
    それらの知識を活用し表現する活動が、新大学入試に役立つそうです。

    国立私立の中学校と違って奈良県民だけが受験できる学校で
    今はまだ地元の方くらいしか地元の方でも?知られていないようですが
    実績がでて知名度が上がれば
    入学時の倍率も偏差値ももっと上がっていくのではないでしょうか

  7. 【5479517】 投稿者: 嘘は止めよう  (ID:iwtV999vRpE) 投稿日時:2019年 06月 20日 19:26

    >同じ学校内模試のある教科の平均点で、奈良高校を抜かしたことがあるそうです。
    学校内模試って何ですか?ある教科とはどれですか?

    >びっくりしたのは奈良高校の方で、直ぐに強化策を取ったとか。
    どんな強化策ですか?奈良高校はそんな暇ではありません。

    >奈良県が県立高校全校で実施するテストでも畝を抜いてるようですよ。
    そんなテストはありませんよ。

    >もちろん勉強しない子はしないので、学力格差は大きいですけど。
    そんな状態で平均点が高いの?これ矛盾。

    ほんとにレベルが高いのなら他校に嫌がらせの書き込みをするのではなく、
    正々堂々と模試の結果を書けばよい。
    ただし具体的な数字のウソはすぐバレるから注意してね。

  8. 【5479554】 投稿者: 単純比較はダメ  (ID:vfeu/or/eJk) 投稿日時:2019年 06月 20日 19:58

    >来年の青翔の大学受験生は上記の学校の10分の1ほどの人数なので
     京阪神大に数名でも合格者がでれば大健闘ではないでしょうか?

    統計学ではサンプル数が少ないと単純に倍数して比較はできない。
    例えば40人中1人が京大に合格しても400人なら10人合格ではない。
    比較するには上位半分ぐらいの合格大学の偏差値分布をみるべきだろう。
    また理系だけで比べたいならどちらの母数も理系にすべきだ。

    いずれにせよ来年の進路実績を待たないと何とも言えない。
    それが待てないなら河合や駿台の全統模試の結果を調べるしかない。
    もし分かるなら、だが。

あわせてチェックしたい関連掲示板