最終更新:

107
Comment

【5447851】奈良女と奈良県立青翔中学校

投稿者: HA   (ID:.4HXMRbQ0/Q) 投稿日時:2019年 05月 24日 08:10

奈良県の中高一貫校の国公立といえば
奈良女しか頭になかったのですが、
6年前に奈良県御所市にできた奈良県立青翔中学校が
奈良女に引けを取らない理系に力を入れた
とても素晴らしい学校だと知りました。

奈良女がのびのび自由な校風に対し
青翔中学校は少人数教育を取り入れていて
私立並みかそれ以上に先生方の面倒見が良いとのことです。

青翔中学校のホームページを見ても、
7時間授業、土曜授業、朝学、長期休暇の特別授業などの豊富な授業時間数
多彩な体験活動、先取学習の実施、英会話、統計学、探究化学、SSH
海外語学研修などの魅力あるカリキュラムでいっぱいです。

奈良女と違って、内部枠がないので、入学後みんな一緒にスタート
できたり、教育実習校でないので、生徒のためのカリキュラムが
中心になっているところもよいと思います。

現在は青翔中学校の知名度は低く小学校の先生に聞いても
よく知らないとのことで2019年の入試の倍率は1・5倍でした。
しかも奈良女の入試で男女の偏差値が異なるのに対して
青翔は男女割がなく成績順に合格させます。

せっかく奈良県に経済的に負担の少ない魅力ある唯一の公立中高一貫校が
あるのにみんなに知られていないのはもったいないなと思います。

奈良女と青翔、それぞれの魅力ある学校で育った生徒たちは
将来どんな大人になってくれるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 14

1. 【5588198】 投稿者: 補足  (ID:Kl1s9oCgxYA) 投稿日時:2019年 09月 29日 11:38

悪く言う人もいるし実績も出てないが青翔はまだましな方だと思う。
    なら食と農の魅力大学校なんて名前だけは学校を装っているが、何の資格も取れないカルチャースクール。だから毎年3次募集までしておっちゃんおばちゃんを入れてもたった20人の生徒が集まらない。なのに毎年2億円以上の税金を湯水のようにつぎ込んでる。これに比べたらよほど子供たちのためになってる。

2. 【5813116】 投稿者: 保護者  (ID:k2Pxi4K/4dQ) 投稿日時:2020年 03月 28日 12:13

ジュニア英会話教室みたいな県立国際高校も同じことになるんでしょうね。

3. 【5814352】 投稿者: 保護者  (ID:43XAjo56Fi.) 投稿日時:2020年 03月 29日 08:44

今年は京大2人受けて0でしたので来年リベンジです。北大、阪大、市大、神戸他、三分の一程が国公立、現役で合格しています。
    2期生は優秀な子が多いと聞くので来年は京大でるかなぁと。

学校の期待には応えたんじゃないでしょうか。あの立地で。どんな指導してるのか、塾はどこに行ってたのか気になりますね。

4. 【5814492】 投稿者: 突然  (ID:qibYHvzMNhA) 投稿日時:2020年 03月 29日 10:46

ホームページに違和感だらけの合格実績が載りました。まず気づいたことは、
    ・公開していた推薦入試の実績を急に削除した。
    ・昨年分までは公開している合格大学の学部名が非公開になっている。
    ・合格者数に加えて受験者数まで書いてある。
    ・私立大学の実績を載せていない。

この結果を考察すると、
    ・今年合格した大学の学部名はあまり知られたくない。
    ・推薦入試の結果を除くと合格率は2割程度で公立大学は全敗。
     合格大学名だけにすると少なすぎるので受験した大学名まで記載した。
    ・ほとんどの生徒が5教科必須の国公立大学を受験させられており、
     受験教科を絞れる私立大学を目指すには不利で結果が出てない。

受験するだけなら東大京大、どこでも受けられます。聞いたことがない地方の
    大学に行くなら関西の中堅私大のほうが将来を考えるとよほど有益です。
    生徒のことを考えた進路指導になってるのか大いに疑問を感じますね。結局
    もともとの青翔高校の実績と差がなく、ここの中高一貫教育に意味がないと
    証明されただけ。だって「2期生は優秀な子が多いと聞くので」というなら
    才能だけで指導は関係ありませんからね。

5. 【5815684】 投稿者: やれやれ  (ID:kcTmtYF38yI) 投稿日時:2020年 03月 30日 00:59

学校というのは合う合わない、好き嫌いがあるもので、それは仕方がないと思いますが、自分が好きではないからと何でも貶し悪く言うのは人間性として問題があると思います。
    高校生だけの時代と違い中高一貫生だけになると学年人数も少ないため、あまり詳しく掲載されたくないのでやめて欲しいと保護者からお願いしただけです。
    ずいぶんと進学実績だけを取り上げて色々と仰っていますが、それしか興味がないなら何もわざわざこの学校に張り付かず、他に実績のいい学校に注目なさればいいのに。
    結局、貶したいだけですよね。
    合格できなかったか合わずに転校するしかなかった生徒のご家族なのでしょうか。
    人としてみっともないですよ。

6. 【5815722】 投稿者: ほんとにやれやれ  (ID:7vyLE1AWgtU) 投稿日時:2020年 03月 30日 02:10

>学校というのは合う合わない、好き嫌いがあるもので、それは仕方がないと思いますが、

またすり替えですか。好き嫌いではなく公平に見て価値があるかどうかですよ。
    つまり生徒の数が減るから学校を維持できないといって多くの人気高校を潰して
    るのに、こんな少人数の学校を維持する必要があるのかを事実から考えているの
    です。

>高校生だけの時代と違い中高一貫生だけになると学年人数も少ないため、

正しくは「昨年までと違って今年は生徒の数が少ないので」ですね。
    中高一貫云々は関係なく定員を減らしたから少ないだけ。

>あまり詳しく掲載されたくないのでやめて欲しいと保護者からお願いしただけ

意味不明。詳しく掲載されたくないのに不合格大学は掲載されたいのですか?
    不合格大学まで詳しく掲載する高校なんてありませんよ。
    合格大学だけだと見栄えが悪いから追加したのでしょうが、本当の保護者なら
    学校にこんなことを許してはいけません。大変な問題です。

>ずいぶんと進学実績だけを取り上げて色々と仰っていますが、それしか興味がないなら何もわざわざこの学校に張り付かず、他に実績のいい学校に注目なさればいいのに。

人やお金をかけてもそれに見合った実績を上げてる学校や、人もお金もかけて
    もらえないのに優秀な成果を上げてる学校に文句のつけようがありません。

>結局、貶したいだけですよね。

貶す?事実を書いてるだけですが。事実を書くと貶すことになる学校なんですか。

>合格できなかったか合わずに転校するしかなかった生徒のご家族なのでしょうか。

残念ながら見当はずれです。それなら行かなくて良かったねで終わります。
    そんな次元の低い問題ではないのです。

>人としてみっともないですよ。

嘘をつく方が問題だと思いますね。もう一度過去スレを読み直しましょう。

7. 【5819044】 投稿者: まずまずの結果  (ID:RPxIsOBHUlg) 投稿日時:2020年 04月 01日 16:25

1期生の合格実績はまずまずの結果だと思います
    スタートがほぼ誰も知られていない田舎の立地条件で
    高校偏差値50の生徒たちの学校なので、
    基礎学力のもともと高い子供たちの通う学校
    小学3~4年生から塾へいって猛勉強していたトップ集団の学校
    などの実績と比べて、不利なのは当たり前です

ただ学校のHPに掲げるカリキュラムを熱心な先生方の指導のもと受けることができるし、理系の設備、環境、体験活動など十分すぎるほど豊富です。

学校選びの際
    青翔でトップになれば阪大に現役合格できる指導力のある学校だということが
    わかればそれで充分です。

8. 【5819059】 投稿者: クラスに1人阪大現役合格  (ID:RPxIsOBHUlg) 投稿日時:2020年 04月 01日 16:35

39人中クラスに1人阪大現役合格しているってすごいと思います
    またAo推薦入試の実績にしても
    国立大合格者のHP掲載についてもアクションが早い
    保護者やその他の受験希望者が早く知りたい気持ちを考慮して
    お忙しい中先生方が配慮されているのだと思います。
    他校が掲載される時期はもっと遅くていらいらしますし
    いまだにH30年度の合格実績しか掲載されていない公立高校もあります
    先生方のご尽力には感謝しかありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す