最終更新:

107
Comment

【5447851】奈良女と奈良県立青翔中学校

投稿者: HA   (ID:.4HXMRbQ0/Q) 投稿日時:2019年 05月 24日 08:10

奈良県の中高一貫校の国公立といえば
奈良女しか頭になかったのですが、
6年前に奈良県御所市にできた奈良県立青翔中学校が
奈良女に引けを取らない理系に力を入れた
とても素晴らしい学校だと知りました。

奈良女がのびのび自由な校風に対し
青翔中学校は少人数教育を取り入れていて
私立並みかそれ以上に先生方の面倒見が良いとのことです。

青翔中学校のホームページを見ても、
7時間授業、土曜授業、朝学、長期休暇の特別授業などの豊富な授業時間数
多彩な体験活動、先取学習の実施、英会話、統計学、探究化学、SSH
海外語学研修などの魅力あるカリキュラムでいっぱいです。

奈良女と違って、内部枠がないので、入学後みんな一緒にスタート
できたり、教育実習校でないので、生徒のためのカリキュラムが
中心になっているところもよいと思います。

現在は青翔中学校の知名度は低く小学校の先生に聞いても
よく知らないとのことで2019年の入試の倍率は1・5倍でした。
しかも奈良女の入試で男女の偏差値が異なるのに対して
青翔は男女割がなく成績順に合格させます。

せっかく奈良県に経済的に負担の少ない魅力ある唯一の公立中高一貫校が
あるのにみんなに知られていないのはもったいないなと思います。

奈良女と青翔、それぞれの魅力ある学校で育った生徒たちは
将来どんな大人になってくれるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【5822758】 投稿者: なぞの受験生  (ID:cSYY2Su9q9A) 投稿日時:2020年 04月 03日 21:31

    このスレのタイトルに「奈良女」の学校名が入っているし、学校別の検索カテゴリーに青翔中学があるので、青翔の話題はそこに投稿してほしいと言ってるんです。
    迷惑なのは、あれ?さんの投稿です。奈良県立高の閉校を決めたのは、青翔の生徒や先生、保護者ではありません。それと、実績にこだわっているようですが、人気高校イコール実績がよい、とは言えません。うちの学校にも、それはあてはまります。

  2. 【5838060】 投稿者: なぜ?  (ID:8sQVt.uhNAc) 投稿日時:2020年 04月 14日 10:11

    どなたが投稿されたのかわかりませんが、
    一期生は皆、自分のやりたいことを学ぶ為に、進学先を選んでますよ?(偏差値でいうともう少し上の大学、学部を選べる子も、探求授業や学校生活で興味を持ったことを学ぶ為)
    先生方も上を‥とアドバイスしてくださいましたが、最終的には子ども達の意思を尊重してくださってます。
    突然さんの投稿には、子供たちに対する、悪意を感じます。

  3. 【5838120】 投稿者: なぜ?  (ID:8sQVt.uhNAc) 投稿日時:2020年 04月 14日 11:04

    北大3人鳥取大 7人受験について、異常とコメントされてますが、青翔の6年間の活動から、北大じゃないと、鳥取大じゃないと学べない分野がありチャレンジされた生徒さんを知っています。
    7人が全て別の人とは限りませんよ?
    逆に偏差値や合格実績の為に自分のやりたい学問を諦めさせるなら、その方が問題です。
    青翔の先生方は皆、生徒達の気持ちに寄り添ってくださってました。
    親子ともども本当に感謝の気持ちでいっぱいなのは、うちだけでは無いはずです。
    最終的に社会に貢献できる大人になれれば良いと思います。
    6年間で学んだのは、勉強だけではないですよ。

  4. 【5838238】 投稿者: 保護者です  (ID:8sQVt.uhNAc) 投稿日時:2020年 04月 14日 12:24

    (ID見ていただければ分かりますが、他のトピにも同じような返信しています。誤字脱字あれば失礼します)

    どなたが投稿されたのかわかりませんが、
    一期生は皆、自分のやりたいことを学ぶ為に、進学先を選んでますよ?(偏差値でいうともう少し上の大学、学部を選べる子も、探求授業や学校生活で興味を持ったことを学ぶ為、最終的に進路を決めているようです)

    不明さんの投稿には、子供たち先生がたに対する、悪意を感じます。

    (北大3人鳥取大7人を異常とコメントされてますが、全て別の人とは限りませんよ?どうしてもこの大学のこの学部でしか学べないことがあるようです→疑問さんなら、調べればすぐ分かると思います)

    隠蔽とは、先日までHPに掲載されていたAO、推薦の表みたいなことについてでしょうか?
    理数系とは関係ない学部に進んだ子がいたからですか?

    青翔の6年間の活動から、興味を持たれた分野で、この学部じゃないと学べないということがありチャレンジされた生徒さんを知っています。理数系だけでなく、看護系、環境系、映像系、(防衛大&音楽系→削除された表に掲載されていましたね)

    偏差値や合格実績の為に自分のやりたいことを諦めさせるなら、その方が問題です。
    皆、夢に向かって一生懸命です。

    青翔の先生方は皆、生徒達の気持ちに寄り添ってくださってました。
    親子ともども本当に感謝の気持ちでいっぱいなのは、うちだけでは無いはずです。
    最終的に社会に貢献できる大人になれれば良いと思います。

    気の合う仲間と、たくさんの経験ができる青翔の6年間で学んだのは、勉強だけではないですよ。

  5. 【5839358】 投稿者: 外野から  (ID:hRA0DosnonI) 投稿日時:2020年 04月 15日 08:32

    砂漠の緑地化、砂漠に保水剤を撒いて野菜、草木を植樹の技術指導しか思い浮かばない。

  6. 【5841147】 投稿者: 保護者  (ID:PWk7RY6y72A) 投稿日時:2020年 04月 16日 17:10

    鳥取の辺りの大学のチラシを持って帰ってきましたね~。しかも家賃や物価が安くて私立に行くのと変わりないよ、と比べたチラシも。
    ?と思いましたがなにか繋がりがあるんですかね。いやー逆に今は首都圏だろと思いましたが(コロナの前です)地方から営業に来てるのかしら?

    私立はサンデー毎日によると関関同立11、産近甲龍9
    ほぼ同じメンバーでしょう。国公立の滑り止めとしたら四分の一位が優秀層。

    今年に限っては国公立難関校が割と倍率低くてラッキーだったというのもあるでしょう。ウチ、私立希望なんですが国公立受けろって言われるのかな?ちょっと肩身が狭いです。色々書きましたが学校自体は好きですよ。

  7. 【5841490】 投稿者: まぁまぁ  (ID:VGmYfIoiz1.) 投稿日時:2020年 04月 16日 20:45

    今は地方国公立大学は学生集めに必死で、関西にも関東にも営業に来られるんですよ。
    頑張ってらっしゃるので、チラシとかは受け取って目を通してあげてください。

  8. 【5862524】 投稿者: 元受験生  (ID:uHrDZVyA.7A) 投稿日時:2020年 05月 01日 21:09

    関関同立がすべり止めと言えるのは旧帝大や神大市大府大までです。
    医学部医学科を除いて地方の国公立大学より難易度は相当高いです。
    これは定員数の厳格化が言われる前から変わってないと思います。

    ところで今年に限っては国公立難関校が割と倍率低くてラッキーだった
    とのことですが、具体的にはどの大学の何学部でしょうか。
    少数精鋭という考え方もあり難易度は倍率だけで決まらないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す