最終更新:

107
Comment

【5447851】奈良女と奈良県立青翔中学校

投稿者: HA   (ID:.4HXMRbQ0/Q) 投稿日時:2019年 05月 24日 08:10

奈良県の中高一貫校の国公立といえば
奈良女しか頭になかったのですが、
6年前に奈良県御所市にできた奈良県立青翔中学校が
奈良女に引けを取らない理系に力を入れた
とても素晴らしい学校だと知りました。

奈良女がのびのび自由な校風に対し
青翔中学校は少人数教育を取り入れていて
私立並みかそれ以上に先生方の面倒見が良いとのことです。

青翔中学校のホームページを見ても、
7時間授業、土曜授業、朝学、長期休暇の特別授業などの豊富な授業時間数
多彩な体験活動、先取学習の実施、英会話、統計学、探究化学、SSH
海外語学研修などの魅力あるカリキュラムでいっぱいです。

奈良女と違って、内部枠がないので、入学後みんな一緒にスタート
できたり、教育実習校でないので、生徒のためのカリキュラムが
中心になっているところもよいと思います。

現在は青翔中学校の知名度は低く小学校の先生に聞いても
よく知らないとのことで2019年の入試の倍率は1・5倍でした。
しかも奈良女の入試で男女の偏差値が異なるのに対して
青翔は男女割がなく成績順に合格させます。

せっかく奈良県に経済的に負担の少ない魅力ある唯一の公立中高一貫校が
あるのにみんなに知られていないのはもったいないなと思います。

奈良女と青翔、それぞれの魅力ある学校で育った生徒たちは
将来どんな大人になってくれるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 14

1. 【5482720】 投稿者: んー?  (ID:m6BnKbtcc9s) 投稿日時:2019年 06月 23日 19:53

部活のことを書いた者です。
    青翔での部活は確かに少人数で大変ですよ。
    大会や試合に出れないこともあります。
    ですが、大会や試合が無い分、
    自分がやりたいと思って入部した部活動に
    マイペースでいそしんでいる子が多いと
    書きたかったのです。
    部活の詳細人数なんて書いても無意味ですし、
    掲示板での書き込みなので
    ざっくり大雑把に雰囲気が伝われば良いと
    思って書いてますが、
    不愉快に思われたなら恐縮です。
    また、スレッドが荒れる原因になって申し訳
    ありません。

2. 【5482731】 投稿者: ちなみに、  (ID:m6BnKbtcc9s) 投稿日時:2019年 06月 23日 20:03

野球部や吹奏楽などの団体の部活は
    制約が多くて大変と書いていただいていれば、
    それ相応に書き込みしましたけど、、ね。

追記すれば、
    野球部も吹奏楽部も中学部から
    盛り上がっていますよ。
    試合に出れなくても、
    大会に出させてもらえなくても
    健気に部活にいそしんでいます。
    青翔を知らないのは
    部活は無理と言っている方でしょう。

3. 【5482743】 投稿者: へー  (ID:bxUGxp0hOVE) 投稿日時:2019年 06月 23日 20:18

情報ありがとうございます。

少人数ならではの大変さと、良さ、
    大人数ならではの大変さと、良さ、
    もちろん、両方ありますよね。

ちなみに、私自身は、中高と少人数部活で、
    その面白さに目覚めた口なので、
    部活が少人数=大変、可哀相、とは
    全然思いません。

何となくイメージできました。
    ありがとうございました。

4. 【5482800】 投稿者: クラブ活動  (ID:.4HXMRbQ0/Q) 投稿日時:2019年 06月 23日 21:11

コメントを多々いただきありがとうございます。
    青翔の部活動については古い方の青翔高校のHPに掲載されています。
    青翔のHPは古いのと新しいのと中学と高校で全部で4つあります。
    青翔の新しい方の中学のHPでH29.2学期の受賞記録が掲載されていて
    日本拳法、弓道、吹奏楽他などのクラブが賞をもらっていました。

また中学から入ることができる部活動は
    体育部は弓道、日本拳法、ホッケーだけで
    野球(中学は軟式)、バドミントン、陸上競技、卓球は同好会として参加できるようですが、
    硬式テニスとサッカーは参加できないようです。
    文化部については、吹奏楽、華道、茶道、囲碁将棋、科学、美術、人権研究会などが
    中学から参加できて、書道、弁論、文芸、かるたなどは同好会として参加できるようです。

青翔の看板クラブは体育部では日本拳法で部員は30名ほど、全国大会で活躍している高校生の先輩や7段のカリスマ監督からご指導いただけるそうです。

文化部では吹奏楽部も入学式に演奏されたり、タンチタイムコンサートを開かれたりと
    活躍されています。部員は20名ほどです。
    科学部は地域や学校説明会などでダイナミックなショーを披露してくれます。
    美術部は学校の科学イベントの外部用のチラシを作成されていて素敵でした。

比較的家の近い生徒は運動系に入り毎日や週3日ペースでも活動され満喫されていらっしゃるようですが、中学校から水曜以外は7時間授業で終了時刻が16:30頃なため
    通学時間を考えるとクラブ活動は文化系でほどほどにという選択になる人もいるかもしれません。

小規模校なので
    華々しいイメージはないかもしれませんが、それぞれに自分の趣味を楽しんでいる様子です。

5. 【5483013】 投稿者: 理解不能  (ID:sF4WMMWsCMg) 投稿日時:2019年 06月 24日 01:45

部活のことを書いた者です、さん。

種類も少ないし、有っても部員不足で競技会に出れないことを「部活が盛んです」と言うのですか?
    青翔に興味を持っている子供たちが今の部活を続けられるのかを知ることが意味がないことなのですか?
    「超小規模校なので仕方がないけど部活は制約が多い」と書いただけでは、団体競技のことを指していたと判らなかったのですか?
    「青翔を知らないのは部活は無理と言っている方でしょう」は「部活は無理と言っているのは青翔を知らない方でしょう」の間違いですよね。笑
    制約が多いとは言ってますが無理とは書いてませんよ。すり替え?

たしかに試合や本格的な演奏はできないけどほどほどで満足できるならそれでも良いと思います。
    ただ学校を紹介する掲示板の書き込みに正確さは不要とのことですが、誤解を招く表現で生徒集めはしないほうが良いと思います。

クラブ活動、さん

生徒数が多かった頃の記録で今のクラブ活動を紹介するのは詐欺ですよ。
    ここ数年クラブ活動のページを全く更新しない理由が分かりませんか。
    部員数も中学高校の合計数を書くのはちょっとね。
    あと奈良県吹奏楽連盟に青翔中学の名前はないし、高校もコンクールに出場してたかな。
    たとえ個人競技であっても競い合える仲間が近くにいたほうが楽しいものです。
    どこの学校でもそれぞれ自分のやりたい部活に厳しくても真剣に取り組んでるのですよ。ぬるま湯が大好きな人には理解できないでしょうがね。

6. 【5483179】 投稿者: お願いします  (ID:KT20pMuaJlM) 投稿日時:2019年 06月 24日 08:52

たとえ個人競技であっても競い合える仲間が近くにいたほうが楽しいものです。
    どこの学校でもそれぞれ自分のやりたい部活に厳しくても真剣に取り組んでるのですよ。

ここの部分の数値で表せるエビデンス、あればお願いいたします。

ぬるま湯を、ぬるま湯で維持するの、大変なんですよ~。
    ほどほどの位置付けで楽しむ、サイコーじゃないですか!(すみません、エビデンスないです。笑)

ぬるま湯を求める層が、きちんとぬるま湯環境に出会えるように、
    そんな情報も必要では?

熱血!試合!土日練習!結束!汗と涙!
    うちは、いらないです~。

スレからそれてしまい申し訳ありません。

色んなスタンスの意見が書き込まれるような、
    雰囲気のよいスレッドを希望します。

7. 【5483378】 投稿者: んー。  (ID:2ji07WKDqws) 投稿日時:2019年 06月 24日 12:01

自分は他人が書いてることを100%理解できてないのに、他人には自分が書いたことを100%理解しろと。
    すいません。無理です。

8. 【5483419】 投稿者: ビックリ  (ID:wAXeZ7E4HLc) 投稿日時:2019年 06月 24日 12:28

部活が盛んかどうかは、部活数、部員数、成果等で具体的にわかること。
    楽しいとか遣り甲斐があるとかは個人の感想。だから「ぬるま湯が大好きな人には理解できない」とわざわざ書いてあるのですがね。
    練習はしたくないし記録や入賞といった目標や向上心が全くない人はいます。
    ぼっちが好きな人もいるでしょう。それはそれで一つの考え方。楽ですからね。
    それが青翔という学校であり、情報発信したいなら結構なことです。
    ホントならそんな学校は他にはないので逃げ道として存在価値はあります。
    これを議論するつもりはありません。

ただもぬるま湯を維持するのは大変とのコメントには驚かされました。
    練習したい気持ちを押さえてサボって遊びに行くとか?
    嫌味ではなく、これだけは教えてほしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す