最終更新:

6
Comment

【5465502】4年生の過ごし方(通塾は5年から)

投稿者: ぽぽ母   (ID:TB/o/bTlNq2) 投稿日時:2019年 06月 08日 14:28

初めまして。
4年生の過ごし方についてアドバイスお願い致します。
娘は現在公立小に通っています。
体力がなく、夜早くに眠くなり、眠いと思考が停滞してしまいますが
朝は早くから元気に目覚めるので、通塾はせず、登校前や休日に家で勉強しています。ご近所のお兄さんから譲って貰った、z会中学受験コースのテキストをメイン教材とし、補足として漢字と、「日能研マスター1095」毎日3題ずつをしています。登校前やりきれなかった分だけ夜にしています。
5年生になる2月からは日能研にお世話になろうかと考えています。

その他、週2で空手、週1スイミング、放課後週2で外遊びをしています。
現在、気をつける過ごし方、また夏休みの勉強の取り組み方など、
なんでも良いのでアドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5465507】 投稿者: 基本ですが  (ID:N1p7eI4eo1.) 投稿日時:2019年 06月 08日 14:35

    体力とストレス発散の運動と食事と睡眠はいい学習の要です。あとは世界が「知的に 」楽しいと教えてあげてください。

    なぜ日能研ですか?

  2. 【5466147】 投稿者: スピード  (ID:D9d1k0O964I) 投稿日時:2019年 06月 09日 00:38

    たまに塾の公開テストを受けてテスト慣れすると良いのでは?
    早く正確に計算する練習もした方がいいかな。
    うちは、4年からでしたが、公文もそろばんもやっていなかったら、塾のスピードに面食らいました。
    塾の計算テキストを毎日ストップウォッチ使ってやっているうちに早くなりましたが、慣れるのに時間がかかりました。

  3. 【5466159】 投稿者: 志望校のレベルは?  (ID:atFDu2gsr76) 投稿日時:2019年 06月 09日 00:58

    最難関、難関志望が志望校であれば、
    塾に慣れるため早めに入って方がいいと思います。
    5年からは、本格的に受験体制なります。
    習い事も検討が必要です。
    3年まで4つ習っていましたが、
    毎年ひとつづつ辞めていきました。
    現在バレエのみ続けています。

  4. 【5466208】 投稿者: それで良い  (ID:qfTCv3r1dGg) 投稿日時:2019年 06月 09日 05:48

    うちの息子も5年からです。
    4年のうちは夏期講習、冬季講習のみ受けて、そのテキストを何度か復習し、問題慣れさせていました。それで4年の範囲は大体網羅できます。
    5年で本格的に入塾しましたが、夏期講習で友達になった子が同じクラスに多くいたので途中入塾もスムーズだったようです。
    5年入塾時にY65、最終的にはY72でした。
    5年終わりまでピアノと空手とスイミングは続け、6年からピアノのみと塾一本にしました。
    息子が本気で勉強やり始めたのは多分、6年の1月からです。笑
    割と余裕のある受験ができたと思います。

    ただ、先にも話ありましたが、計算スピードは4年入塾組に比べて遅かったので、低学年のうちに公文かそろばんをやっておけば良かったと思いましたね。うちは入塾してから慌てて家で計算問題集を買ってやらせましたが。

    ちなみにうちも朝勉強派でした。
    うちも睡眠取らないとやっていけないタイプでしたので、受験直前もどんなに遅くても夜10時には寝させていました。
    スレ主さんのお子さんも、既に勉強習慣がしっかりついているようなので良いペースだと思いますよ。
    頑張ってくださいね。

  5. 【5466346】 投稿者: あっという間  (ID:lahYSG8qfas) 投稿日時:2019年 06月 09日 09:32

    確かに体力はあった方がいいですね。
    我が家もギリギリまで、野球とスイミングをやっていましたから辞めたあとも風邪も引きませんでした。塾は6年からでしたが、そろばんをやっていたのでだいぶ助けられました。うちはこれにピアノの習い事もしていましたが、週の忙しさになれていたので長時間拘束の塾通いも苦ではなかったみたいです。
    あと、もし揃えられるならば歴史漫画(絵が単純な方が良かったです)。歴史ものですが漫画なので飽きることなく繰り返し読んでいました。歴史で興味を持った場所に旅行や、博物館等も行っていましたので社会は特に勉強せずとも知識は持てたようで助かったと言っていました。
    旅行に行けば地名も覚えますし、新幹線に乗れば
    県をまたいで走るので、それもまた覚えるのが楽しかったり…受験を意識してやってたわけじゃないですが役にたってました。

  6. 【5467876】 投稿者: ぽぽ母  (ID:7NcxO7WCUho) 投稿日時:2019年 06月 10日 14:01

    皆さまありがとうございます。

    知的に楽しく
    実体験から学ぶ
    食事睡眠
    習い事の絞り込み
    計算力(スピード)アップ
    模試や短期講習などで問題慣れ

    ですね。
    実体験など教えて下さって、とても参考になります。
    ありがとうございます。

    因みに日能研を選ぶ理由ですが、z会テキストを下さったご近所のお兄さんが日能研に通ってらしたので、娘が憧れから日能研を希望しております。
    立地的にも通いやすく、6年でスケジュールが密になっても体力的に楽かなという、私の思惑もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板