最終更新:

15
Comment

【5472107】看護師目指すなら(神戸)

投稿者: 手に職   (ID:R468fQDsSWE) 投稿日時:2019年 06月 14日 08:02

大学附属で、看護学部ある所は、
武庫女、甲南女子、梅花、園田。(通える範囲)

武庫女、甲南女子は普通科理系。理系。
梅花、園田は、高校で看護コースがある。内部進学。

最終的に国家試験に受かれば大学名はどこでも一緒だから、通いやすい所で頑張ればいいと。

近い武庫女、国家試験受験資格は看護師のみ。

助産師や保健婦がとれない。(二兎追う者は一兎も得ずだとはおもうのですが。)

高校で看護体験はない。(大学でするから、必要ないといえばそうかも)

大学は総合大学で、大きいほうが良い。
もしも、気持ちに変化がおこったら、対応できる学部も多い。

で、武庫女がいいとは思ってるのに。

神戸市立看護大学が地域トップになるのでしょうか?国公立大?

看護師目指すならどこに注意して学校選びしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5483644】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:R468fQDsSWE) 投稿日時:2019年 06月 24日 16:49

    国公立の方がいいこと。
    甲南女子>兵庫医療>武庫女の順と知れて良かったです。

    看護学部だけで、一般的に大学の位置付けが、どう見られてるのかも判った上で、子供の進路を考えて行こうと思います。

    中高、楽しく学べるいい学校を探してみます。ありがとうございました。

  2. 【5495666】 投稿者: 資格をとりたい  (ID:FFxAZ69kkjc) 投稿日時:2019年 07月 04日 22:33

    スレ主様。スレッドをお借りいたします。

    こんにちは。看護系大学(京都版)を教えていただけないでしょうか。
    3年生の女の子がいます。
    進路を思い描いて、中学受験か高校受験が悩んでいます。

    京都府での看護系大学は
    京大、府立医大
    同志社女子、京都橘大学、京都光華女子大学、京都看護大学、京都学園大学
    明治国際医療大学、佛教大学
    があることがわかりました。

    中学受験して同志社女子中学→内部進学できればいいなと思っておりましたが、とても費用がかりそうですし、同志社女子大学は難しいのですね。
    できれば、保健師の資格がとりやすい環境を選びたいと思っております。
    私立大学は成績優秀者の希望者の枠があり、それだけ保健師は狭き門なのですね。

    長男が大学のついていない中高一貫ですが、私立のよさはとてもよくわかります。しかし、看護大学は費用がかかるので、附属に入れても最後までもつのかわかりません。
    ですので、中高は公立、もしくは国立附属受験が望ましいのかもと考えています。
    ちなみに、娘の成績は公立小の国語はほぼ100点ですが、算数は80点くらいですので、過酷な中学受験のではきついレベル(無理かも)とうすうす感じているのと、将来的にも国立看護大学は無理だろうと思います。ですが、希望はもちたいのです。

    京都エリアにおいて、保健師の資格をとりやすい大学、また、看護大学に行くなら高校・大学受験か附属中か、ご意見または教えていただけたら助かります。

  3. 【5498636】 投稿者: 穴場?  (ID:Vqqy1UuP9L.) 投稿日時:2019年 07月 07日 15:56

    京都聖母学院は高校2年から看護系進学コースがありますし、同志社女子大と提携していて推薦入学できますよ。

  4. 【5498669】 投稿者: 京都寄りの大阪  (ID:UbFiLDeIhRw) 投稿日時:2019年 07月 07日 16:22

    枚方に 関西医大 摂南
    高槻に 大阪医大 の看護学部があります。
    私立の看護系大学は 推薦入試や奨学金(条件付き)が多いです。

  5. 【5499088】 投稿者: 資格をとりたい  (ID:lEu7kTx1v3I) 投稿日時:2019年 07月 07日 21:38

    投稿ありがとうございます。
    聖母学院の看護コース制は知りませんでした。上が男の子なので、まだ調べが足りませんでした。
    目からうろこです。いろんなコースがあり、学部や学校の選択考えながら、過ごせてよさそうですね。
    教えてくださりありがとうございました。

  6. 【5499092】 投稿者: 資格を取りたい  (ID:lEu7kTx1v3I) 投稿日時:2019年 07月 07日 21:41

    投稿くださり、ありがとうございます。
    大阪医大が通える範囲です。
    指定校推薦がある高校があればよいのですが、系列の高槻中学にもないのですから、なさそうですね。
    高槻中学は、娘の学力ではまず無理ですが・・。
    附属病院もあって実習にもよさそうですね。
    ありがとうございます。

  7. 【5499907】 投稿者: パート保健師  (ID:Ke2yI5ruAV6) 投稿日時:2019年 07月 08日 14:13

    保健師の資格が取りたいとのことですが、もし市町村で保健師として働くことが希望でしたら、今は国公立大卒でないと就職は厳しいかもしれません。
    市町村によっては国公立大卒しか採用しないところもあります。(募集要項に表向きは書いてませんが)

  8. 【5501670】 投稿者: 資格をとりたい  (ID:X1MmgphO/NM) 投稿日時:2019年 07月 09日 21:18

    投稿ありがとうございます。
    今から無理と決めつけず、夢は大きく国公立看護学科めざして、まずは、無理させず勉強をこつこつと進めていきたいと思います。
    将来国公立目指すとなると、塾は必須ですね。
    子ども二人のダブルスクールは厳しいですので、よく進路を考えます。
    保健師さんは狭き門なのですね。
    貴重なお話ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す