最終更新:

24
Comment

【5475299】東大寺志望 奈良県南部で馬渕か浜か能開

投稿者: 奈良南部で教えてください   (ID:nPuYSObEfTA) 投稿日時:2019年 06月 17日 03:09

東大寺学園を志望している小4生の母です。奈良南部に住んでおり塾選びを迷っています。
中学受験された県外の友人からは浜を勧められましたが、奈良南部は八木校しかなく最難関などは西大寺まで行く事になります。
通塾の時間を考えると近くの馬渕か能開にするべきか、電車等で通ってでも西大寺の浜にするべきか(もしくは平日は八木校で最難関のみ西大寺まで通う?)、どちらが良いでしょうか。
浜は灘と言うイメージもあり、また馬渕と能開もどちらが良いかなど情報が無く何かご存知でしたら教えて頂きたいです。一度入塾すると変えたくないタイプなので焦りながらも慎重に選ばねば、と思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5475707】 投稿者: スレ主です  (ID:rYJHAiTK9fk) 投稿日時:2019年 06月 17日 13:12

    志望校別特訓ですね。ホームページで確認しましたところ、N特訓は無いのですが、最難関特訓は受講出来るようです。学校別は分かりませんでしたので決める前に確認しようと思います。大切な気づきを有難うございます。
    6年生まで通う事を考えるとやはり無理なく近くで最後まで通えるところが良いのかなと思って来ました。
    今のところ馬渕を第一候補に考えようかと思います。

  2. 【5475739】 投稿者: スレ主です。  (ID:rYJHAiTK9fk) 投稿日時:2019年 06月 17日 13:42

    ご返信ありがとうございます。Z会はハイレベルが少し物足りなかったため本人の希望で中学受験コースにしました。
    さすがと思える良問が多く気に入っているのですが、やはり親の管理が大変なのとランキングは出ますが関西の最難関レベルは志望人数が少なく、目に見えるライバルがおらず本人が立ち位置を自覚出来ないので通塾にしようと思っています。
    入塾テストに向けてZ会の見直しもしようと思います。
    ありがとうございます。

  3. 【5475800】 投稿者: 次男が小4馬渕  (ID:ly./pypyXCs) 投稿日時:2019年 06月 17日 14:46

    志望校別特訓についてです。
    昨年の長男の情報ですが、6年生の9月から日曜日隔週で志望校別特訓があります。
    東大寺コースは、上本町2クラスと四条烏丸1クラスです。
    なので、小6の9月~2月までは隔週日曜日にどちらかまで行くことになるでしょうね。志望校別特訓なしは、ちょっと考えにくいです。
    ちなみに隔週で志望校別特訓がない時も、大抵は模試などがあるので、ほぼ日曜日も塾。
    塾がないのは土曜日だけでした。

  4. 【5475857】 投稿者: 次男が小4馬渕  (ID:ly./pypyXCs) 投稿日時:2019年 06月 17日 16:01

    すみません。
    志望校別特訓は、9月から1月までですね。

  5. 【5475953】 投稿者: 志望タイプ別特訓と、そのプレ期もあります  (ID:/lXdXiWH9cU) 投稿日時:2019年 06月 17日 17:44

    現在6年T1の女子の母です。

    6年2月(つまり実際は5年2月)から、最難関校については志望タイプ別特訓プレ期が始まり、4月からは志望タイプ別特訓が始まっています。
    我が家は隔週で烏丸まで通っています。

    東大寺志望なら、6年生の一年間、上本町まで通わないといけませんが、大丈夫ですか??

    そして、最難関校を目指す子達は、5年まではたいていN特訓(灘特訓も)を受けています。灘を目指すためではなく、難問に慣れておくためです。

    授業スタイルで進むN特訓とテスト&解説スタイルの最難関特訓、と考えてくださいね。

    小規模校で完結するのは難しいと思います。先生の質も違いますよ。

  6. 【5476154】 投稿者: TDJ卒業生親  (ID:HRvaPpSSZx6) 投稿日時:2019年 06月 17日 20:56

    うちの子は能開から東大寺ですが、奈良の志望校別日曜特訓は西大寺校でした。受講資格を満たせばですが、5年生からだったかな。今は変わってるかもしれません。私はひと通りの説明会に行き、またテキストもザッと見せてもらいました。内容はわかりませんが、テキストのフォントというかぱっと見(笑)というか。
    あと校舎の掲示物なども。
    中受に限らずですが、最終的に本人のモチベーションがとても重要で、他の校舎のライバルたちと競い合うことも楽しみのひとつだったようです。自宅で通信…だけではわが家はとても無理だったと思います。
    東大寺、とてもいい学校でした。

  7. 【5476225】 投稿者: スレ主です。  (ID:rYJHAiTK9fk) 投稿日時:2019年 06月 17日 22:00

    何度も有難うございます。私が勘違いしていたようですね。最難関特訓と志望校別特訓が別ですね。そうなると上本町までの通塾という事ですね。詳細な情報がホームページには無いので教えて頂き本当に有難いです。日曜日だけ上本町まで通うか、浜や能開で西大寺か、どちらにしても近くの校舎だけでは済まないという事がよく分かりました。
    6年生まで取ると思われる授業と開催校を良く確認しなければいけませんね。
    自習室が解放されている馬渕の方が宿題なども質問しやすく取り組みやすいのかなと思いますがどうでしょうか?基本的には自宅で親が見ないといけない感じですか?
    重ねての質問すみません。

  8. 【5476238】 投稿者: スレ主です。  (ID:rYJHAiTK9fk) 投稿日時:2019年 06月 17日 22:07

    詳しくありがとうございます。東大寺志望でもおそらくN特訓が必要になると言う事ですね。奈良の学校なのに何故上本町…地方は辛いです。
    どの塾も基本のクラスにオプションだらけで結局何処へどのくらい通うのか、いくら費用がかかるのか見当もつかず混乱するばかりです。
    各塾にしっかり質問内容を整理して漏れのないように、振り回されないように、確認したいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す