最終更新:

8
Comment

【5480631】淳心中学の学費について

投稿者: 受験生母   (ID:Ffmb52X3QHw) 投稿日時:2019年 06月 21日 19:50

上の娘が私立に通っています。
一つ下の息子が受験したいと言いだし、授業料が気になります。
実際毎月の学費以外に必要な金額はどれくらいでしょうか?
基金があるとききましたが、利用してる家庭はありますか?
詳しい方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5493851】 投稿者: 卒業生の父  (ID:TA/bzDaLDTc) 投稿日時:2019年 07月 03日 13:02

    二人の息子を行かせましたが、学期ごとに1万~2万円半ばだったと思います。
    びっくりするような請求書を持って帰ってきたことは無かったように記憶してます。模試のお金や教材費が中心です。
    基金のことは耳にしたことはありませんのでお役に立てません。

  2. 【5507740】 投稿者: 通りすがり  (ID:zbgwh4mxEvg) 投稿日時:2019年 07月 14日 20:14

    お聞きになっているのは ”淳心学院中学校” (兵庫県姫路市)のことですか?
    そうならば、正式名称を使用すべきと思います。受験をお考えなら、その位の配慮は必要だと感じます。
    だだの通りすがりです。気になさらないでください。

  3. 【5508432】 投稿者: 通りすがり2  (ID:MwKzX6Al5XI) 投稿日時:2019年 07月 15日 11:57

    お金の負担で変更がありました。

    夜8時まで自習室が使えて、分からない問題があれば居られる先生が対応して下さると言う事を、昨年の入試前の個人説明会の時、言われてました。

    しかし、先生の勤務の負担軽減の為、変更になります。子供の学力を上げる事も理由の一つですが。

    放課後は、外部から先生が淳心学院へ来て、一人一コマ4000円で個人授業に変更されます。
    更に放課後分からない所がある時は、塾の先生に一月単位でお金を払い、教えてもらってくださいになります。

    それも中学1年から3年まで限定100人です。

    早く決めろってあおられてます。

    淳心学院って、入試前の説明会の時は来て来てって両手を広げてますが、いざ入ったらすごく冷たい感じが合格者登校で思いました。

    今回の変更は入学前に誰も聞かされてなかったので、ほとんどの保護者が怒っています。

    成績不振の子は夏休み補修があるのですが、それもプラスでお金がいります。
    娘が隣の賢明女子に行っていますが、賢明女子は、無料で見てくれます。

    ギリギリ繰り上げ合格で淳心学院に入る事になるなら、やめたほうが良いでしょう。
    何かとお金をむしりとられます。

  4. 【5509266】 投稿者: 通りすがり  (ID:JCTYkn25hEw) 投稿日時:2019年 07月 15日 23:29

    息子が昨年淳心学院を卒業しました。私自身は学校に感謝しています。息子も淳心が好きだと言っています。
    失礼ながら最初はあまりぱっとしない第一印象でした。しかし、徐々に学校のことが分かるにつれ温かみを感じてきました。

    ただし全盛期と比較しての進学率の悪さ、更なる悪化には我慢できないものがありました。当時の学校としての勢いのなさ、先生方の元気のなさも不満に思っていました。私立の学校ですので合う合わないは必ずあります。

    今年からは学力強化を第一に考え、述べられたようなシステムにしているのではないでしょうか?私としては今後を見守っていきたいと思います。

  5. 【5509913】 投稿者: 保護者  (ID:92EenX8UZF2) 投稿日時:2019年 07月 16日 14:36

    ギリギリ合格、入学してからも成績不振であれば、学校が勧める補習を受けるか塾へ行くか、どちらか選択して頑張らせないと、学年が上がるにつれ大変なことになると思います。どちらを選んでも費用はかかりますよね。
    今のうちにどうにかしないと、という学校の考えでしょうか。

    夏期講習は全員出席の必修講習なので無料です。
    成績不振者の指名補習や希望者だけの講習は、もちろん有料です。

    平日20時まで自習室で勉強できるのは、高校生だけです。

    放課後、わからないことを聞きに行っても、先生に断られるということでしょうか?質問禁止と言われたとか?
    息子たちは常に聞きに行ってますが、学年によって違うのでしょうか。
    まだ一年生だと、一人で聞きに行くことが出来ないだけかも?

  6. 【5510659】 投稿者: 保護者2  (ID:Jsr1Uq03lPk) 投稿日時:2019年 07月 17日 03:07

    同じく、何度かこちらの学校説明会に参加し現在息子が通学しております。

    上の方もご指摘されていますが、放課後から20時まで許可されている自習室での自学習は高校生(M4)から許可されているもので、学校説明会でも同様の説明がされていましたから、入学後の今も、事実と異なるとは認識していません。
    勉強面で分からないことがあれば、業間や放課後、自由に職員室を訪問し学内の先生に質問して教えていただいてます。息子曰く、担当教員が不在の場合でも、教科が同じであれば他の先生が代わって(学年団関係なく)親切丁寧に教えてくださるとのことですから、この点についても、説明会での話通りだと感じております。

    さて、「通りすがり2」さんがご指摘されている、先日説明があった「業者による放課後学習サポート」体制の一件ですが、対象となる生徒さんは「自学自習の習慣さえ身に付いていなかったり、極端に学習面で遅れが生じている生徒」だと伺っておりますから、「高校生以上の自習室使用の件」や「生徒から質問があった時の学内先生の対応の件」とは全く異なる案件であると自分は認識しています。
    自学自習の習慣が身に付いていない…つまりは、決まった宿題や課題すらまともに提出できないような生徒さんのことを指すようで、息子経由での話ですが、そうした生徒さんは実際成績がふるわないそうです。決められた宿題すら取り組めないような、かつての淳心では考えられないくらいモチベーションもポテンシャルも低い一部生徒に先生方も手を焼いてしまっている、というのが正直なところだと思います。
    日々決められた宿題や課題をきちんとこなせ、普通もしくはそれ以上にモチベーションある生徒さんであれば、この度導入の「業者による学習サポートシステムサービス」は全く必要ないものかと。

    決して上位成績入学ではなかった息子ですが、「決められた課題は期日までに提出する」「小テストも真面目に頑張る」「勉強で分からないことが生じれば職員室に行って質問する」を繰り返すことで塾無しでも今や成績上位ですので、学校の学習指導に我が家は概ね満足しております。


    スレ主さん質問そのものに話を戻すと、学期末月にまとめて口座より引き落とされるため高額に感じたりもしますが、授業料以外の月々の費用(教材費等)は1.5〜2万で、プラス交通費や(昼食を学食等利用するなら)昼食代といったところでしょうか。
    基金についてはたしか、会社倒産など、急な経済状況変化が生じた際の救済措置みたいな制度のものでしたから、入学前から利用を前提とするのとは少し趣旨が異なる基金であるかと思います。

  7. 【5511665】 投稿者: 通りすがり  (ID:JCTYkn25hEw) 投稿日時:2019年 07月 17日 22:12

    淳心学院は、自由を尊重する校風です。
    ただしその自由には、常に責任が伴います。

    すべきことを何の理由もなく自らの怠慢でしない。
    簡単な約束ごとも守れない。
    それらは学校の責任ではなく、各個人の責任だと思います。
    淳心の学生は ”紳士であるべき”  そのことが求められます。

あわせてチェックしたい関連掲示板