最終更新:

756
Comment

【5482046】神戸大学附属生の全国統一中学高校生テストの結果

投稿者: てるてるぼうず   (ID:cm2bwWCFwwg) 投稿日時:2019年 06月 23日 08:12

なんと、高校生部門で決勝進出者が出ました!中学生部門では中学2年生(中3と戦い)、1年生(13位、兵庫県トップ!)それぞれ成績優秀者が!これは来年以降の受験者層や偏差値にもかなりの影響を及ぼすでしょう。東の横綱筑駒、西の横綱神大附属と言われる日も遠くないのでは?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 30 / 95

  1. 【5502402】 投稿者: 連続投稿  (ID:KTP0cw87rIo) 投稿日時:2019年 07月 10日 14:27

    こんな短時間で連続投稿、お疲れさまです。
    ずっとこのスレに張り付いています?
    数Ⅲとかバブル偏差値を叩いたほうが良いですよ。
    経済面とか専門学校を叩くのは、いくら匿名でも程々に。
    「事実を言っているだけです」って正論、世間で通じますか?
    冷静に考えてください。

  2. 【5502433】 投稿者: 実際のところ  (ID:OiMB2phMNrY) 投稿日時:2019年 07月 10日 14:49

    中学受験を考えている親や中学受験をさせたご家庭で子供の最終学歴が専門学校で良いと考えている親はほとんどいないでしょう。
    特にこのエデュでは。
    関東だったら発狂もんかな。
    中学受験したら最低でもマーチとかよく書かれていますもんね。
    匿名だから出せる本音というのもありますよね。

    こう書くとまた1人の人間が連続投稿していると大騒ぎするんでしょうが、連続投稿ではないですよ。
    書き込みたい人が複数いて見たら書き込んでいるんでしょう。
    スレランキングもまだまだ上のほうにありますから。
    無視しておけばそのうち飽きて何も書き込まれなくなると思いますよ。
    余計な反応をするから面白がって見に来る人もいるし書き込まれるんですよ。

  3. 【5502434】 投稿者: いろいろ投稿内容の事実フォロー  (ID:hKs3bcxPEbc) 投稿日時:2019年 07月 10日 14:51

    〇入試科目数学要否
     阪大外国語学部は大阪外大のころからセンター試験は数Ⅰ必須です。
     阪大になって追加されたのは数Ⅱ。
     国公立大学なので数学が全く不要には一般入試ではありえない。
     ついでに言うと、阪大文学部も同じ入試科目。
     なぜ外国語学部だけを指摘するのかな?

    〇長田高校の進学先
     調べて0人だったと投稿されていますが、学校HPによると
     今週は現役2名、浪人1名の方が専門学校に進学されています。

    〇専門学校
     Fランの大学もあるので、進学先として専門学校が大学より
     必ずしも下とは言えないのが事実ですよ。
     目的と現状の学力によって大学か専門学校を選択することになる。
     ちなみに宝塚音楽学校や吉本のNSCも専門学校。

    〇文系での数Ⅲ
     数Ⅲの教科書を理解した程度であっても、入試でツールとして使えるよ。
     数Ⅱの微積の知識では発想と閃きが求められるシーンで、
     数Ⅲの微積の公式を知ってれば簡単に解ける問題もあるので。

    〇文系での数Ⅲ出題
     本来文系学部(京大経済のような理系枠を除く)では数Ⅲは入試科目にない。
     したがって文系入試に数Ⅲから出題されることはない。
     でも1987年実施の京大文系数学は1問(分理共通問題だったと思う)だけ、
     数Ⅱの範囲を超え数Ⅲの範囲の知識が求められる問題が出題されていた。
     まあ少し頭を働かせれば想像できるレベルだったけど・・・。
     完全なる出題ミスの珍しいケースだったね。

    〇入試に不要な科目の履修
     履修不要というのであれば、保険体育・芸術・家庭科等も廃止してはどうかな?
     高3で体育の授業でケガなんかしたら大変なことだよ。
     学校は受験勉強のためだけにあるのではない。
     受験勉強だけを考えるのなら大検を受けよう。

  4. 【5502454】 投稿者: びっくり!  (ID:1rji9rf.Ux.) 投稿日時:2019年 07月 10日 15:17

    なかなか斬新な考え方ですね

    日能研偏差値64のお子さん殆どが辞退せず、それ以下のお子さんが辞退してるということでしょうか。
    たまたま数人日能研偏差値64のお子さんが入学することもあるかもしれませんが辞退率40%ですよね!?
    国立の神戸大附属ですよね!?
    だいぶ理解に苦しみますが、そういうこともあるのか、いやはやびっくりです。

  5. 【5502465】 投稿者: 経済的理由  (ID:u3uqiY9x7S6) 投稿日時:2019年 07月 10日 15:28

    お金のことを言うなと書いてた人がいたけど、
    実際に大学進学実績もない伝統もないこの学校に私立並みの学費が毎年かかるとしたら、この学校を選ぶ人ってどれぐらいいるんだろう。

  6. 【5502467】 投稿者: 結局のところ  (ID:R9im8L6xdzI) 投稿日時:2019年 07月 10日 15:29

    あなたにびっくり(笑)
    日能研偏差値64のお子さん殆どが辞退せず、高偏差値がほぼ全員入学してるなんて書いてません。

    返信くださるなら、よく読んでから返信してください。

  7. 【5502493】 投稿者: 部外者  (ID:rIaNUUMxaI2) 投稿日時:2019年 07月 10日 15:59

    >辞退率高くても、その残った人の最低偏差値がR4ですから、やっぱり無理かなと思ってしまいます

    神大附属に何の偏見もないけど、さすがにこれは無知すぎやしませんか?

  8. 【5502518】 投稿者: 結果偏差値  (ID:Q9gUNRNbpz2) 投稿日時:2019年 07月 10日 16:23

    結果偏差値って、進学の有無に関わらず、合格者と不合格者の分布から導き出すんじゃないの?

    受験料安いし、試験日が競合する学校が六甲Bぐらいしかないから、けっこう受けやすい有難い学校ですよ。

    気軽に受けやすいから、対策しないで受ける人が多くて、偏差値に影響しているのかもよ…
    ま、第一希望者にとっては見かけの倍率が高くなって辛いかもしれないけど…

    入学辞退率もそうだけど、願書だしてて受験辞退もすごく多いしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す