最終更新:

136
Comment

【5492784】灘中の魅力を教えてください!

投稿者: ドングリ   (ID:/2aKek7Xxes) 投稿日時:2019年 07月 02日 13:49

灘中人気ですね。
灘中が高偏差値で進学実績が高いのは知っていますが、他には何が魅力なのでしょうか?

学校の授業もイメージ的に先生方の趣味に走っていて受験にはむいてない気がします。

進学実績がよいのは賢い子が行っているからで学校の教育が素晴らしいわけではないのかなと素人は思ってしまいます、、


子供が灘に行きたいと言っていますが、我が家からは90分くらい通学時間がかかり、往復3時間かけてもいく価値がある学校なのか教えていただけないでしょうか。

現在の塾の偏差値的には届いていてこれから頑張れば合格も夢ではない位置にはいるのですが、私の子供は凡人なので、天才的な子に囲まれたら劣等感に悩まないかなと心配しており、親としては頑張れと後押しできない状況です。

天才に囲まれて萎縮するより近場の学校で伸び伸び過ごす方がよいのではと悩み中です。

受かってから心配すればいいのですが近場の学校と灘は同日受験日なもので、、

灘に通われている方、灘を目指されている方、灘中の魅力を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 18

  1. 【5504629】 投稿者: 担任団  (ID:NWiQNuU3r.w) 投稿日時:2019年 07月 12日 08:38

    灘は6年間担任団が持ち上がるので学年ごとに教育のカラーも違うと思います。
    息子(まだ中学生です)の学年しかわかりませんが英語はそこそこ宿題も出てしっかりやってくれてると思います。
    数学は本当に進度が早く、基本もやりつつ大学受験で出てもおかしくないような思考系の深い問題もドンドンやっています。大学受験生の娘(文系)が問題を見てドン引きしていました。
    それでも大半の生徒さんは数学にはプライドがあるようでちゃんと食らいついているようです。
    宿題も毎日出ますし細かなところましっかりとチェックしてくださっています。
    国語も子供達の精神的成長度に合わせてまずは基本文法や古漢優先に進んでいるようです。

    理科社会は大学受験時には選択で取らない科目も多いのでその分野に興味を持たせる雑談を交えながら深くゆっくりと進んでいる印象です。

    息子がチラッと言っておりましたが灘卒の先生は灘生の理解スピードに合わせた授業をしてくれるので面白いと。
    他の先生も、評判のいい素晴らしい先生を学校が引き抜いて来ていただいているようで私としては大学受験も心配ないと感じております。

    まだ中学生なのでみんな呑気です。定期テスト中でも部室(文化系)に集まって勉強を教えあいながらワイワイやっているようです。

  2. 【6030519】 投稿者: 何だか  (ID:ah8dPztUdeY) 投稿日時:2020年 09月 25日 12:29

    灘校あるある

    『礼儀を重んじる柔道の創始者がつくった学校なのに、生徒は全く挨拶しないがち』

    知人の息子さんが灘校に通い出していろいろ話を聞きますが、けっこう呆れることが多いです。

    いくら校則のない自由な学校だからといっても、挨拶ぐらいはするように教育するべきだと思いますが?

    失礼ながら「勉強しかできない子の集まり」じゃないかと思ってしまいます。

  3. 【6031067】 投稿者: どうでもいい  (ID:YeT/wiNQ6Fw) 投稿日時:2020年 09月 25日 21:28

    挨拶は幼稚園にあがる前に家庭で教えるものですね。
    学校に求めることではありませんよ。
    何だか(ID:ah8dPztUdeY)さんもお付き合いする知人を選んだ方がよろしいかと。

  4. 【6031266】 投稿者: ベテラン中学生  (ID:PGqogvG4yUQ) 投稿日時:2020年 09月 26日 02:13

    ち~とわかるよ。
    以前に文化祭で感じた事だけど、人見知りするタイプが多かったかなぁ~。仲間内では盛り上がりがち。
    大仏の学校では話しかけるとオバちゃんにもよくお話ししてくれる子が多かったので。

  5. 【6032013】 投稿者: 最近  (ID:qThd50LhqT.) 投稿日時:2020年 09月 26日 17:39

    実際そうですよ。
    挨拶できない、スマホ依存の子の多いこと。

    まともに活動している部活も殆どないようですし、授業も面白くないそうで、入学してガッカリしています。
    わざわざ遠くから通うほどの学校ではなかったです。

  6. 【6032029】 投稿者: 転出させてあげて  (ID:EXDKcv0ZR66) 投稿日時:2020年 09月 26日 17:49

    合わない学校に居続けるのは、お子さんにとって大変辛いことだと思います。
    授業が面白くないなんて、お子さんにとって一番影響が大きいところです。
    大切な我が子の将来のために、出来るだけ早く他校への転出をさせてあげてください。
    精神衛生面でも親子ともにすっきりなさることをお祈りしております。

  7. 【6032441】 投稿者: 楽しい事を見つけて  (ID:l7BxS9xM69k) 投稿日時:2020年 09月 27日 01:57

    遠くから通って合わないと言われると辛いですね。

    うちの愚息は学校の勉強めっちゃ面白い、先生はやる気出させるのうまい、と言ってましたが、、学年によるんでしょうか?相性もありますよね。
    クラブもこのコロナ禍の中毎日行ってます。
    結果は出てるのか?と言われると、まあそれは置いといてというレベルでしょうが、本人が楽しいのであればいいか、と。

    灘では自分でやりたいことを見つけていかなくては全然面白くない、というのはあると思います。
    学校は見守ってます、って感じですから。
    うちは本好きなので、図書館だけで灘で良かった!と感激してました。先生優しいし友達変わってるし。他は確かにほったらかし。

    お子様はお勉強がよくできるのかもしれませんね。灘の先生達も生徒にかなわないと思う時はよくある、と仰ってましたから。

    90分以上かけて通う価値は…それぞれですね。灘落ちて2時間かけて東大寺へ行かれてる方もいるので。最難関はどこも距離が離れ過ぎてますよね。

  8. 【6033121】 投稿者: うんうん  (ID:X8Mz4tX7zE6) 投稿日時:2020年 09月 27日 16:01

    灘校あるある

    毎年、この時期に灘校をディスる書き込みが始まる。そろそろ志望校を絞る時期?

    気にしないことです。

    スレタイは「灘中の魅力を教えてください!」で、スレが立ったのは昨年のことです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す