最終更新:

136
Comment

【5492784】灘中の魅力を教えてください!

投稿者: ドングリ   (ID:/2aKek7Xxes) 投稿日時:2019年 07月 02日 13:49

灘中人気ですね。
灘中が高偏差値で進学実績が高いのは知っていますが、他には何が魅力なのでしょうか?

学校の授業もイメージ的に先生方の趣味に走っていて受験にはむいてない気がします。

進学実績がよいのは賢い子が行っているからで学校の教育が素晴らしいわけではないのかなと素人は思ってしまいます、、


子供が灘に行きたいと言っていますが、我が家からは90分くらい通学時間がかかり、往復3時間かけてもいく価値がある学校なのか教えていただけないでしょうか。

現在の塾の偏差値的には届いていてこれから頑張れば合格も夢ではない位置にはいるのですが、私の子供は凡人なので、天才的な子に囲まれたら劣等感に悩まないかなと心配しており、親としては頑張れと後押しできない状況です。

天才に囲まれて萎縮するより近場の学校で伸び伸び過ごす方がよいのではと悩み中です。

受かってから心配すればいいのですが近場の学校と灘は同日受験日なもので、、

灘に通われている方、灘を目指されている方、灘中の魅力を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 18

  1. 【6035607】 投稿者: うんうん  (ID:HSxhs.DX86Q) 投稿日時:2020年 09月 29日 14:28

    >「遺伝」は、結果が出なかったご家庭のもってこいの言い訳にはなりますね。

    えーっ!

    結果がでなかったときの言い訳ですか?

    受験だけでなく何事につけ、結果がでなかったときの言い訳に「遺伝」を利用するくせがついてしまいそうですね。

    それは、結果が出なかったご家庭の発想ではないのでしょうね。

    中学受験は、子供の学力も体力も精神力も全部を考えにいれて取り組まないとダメですよね。合格後の人生も不合格後の人生も、歩んでいくのは子供自身ですから。

    結果が出なかったとき、子供自身を納得させる言葉は、「遺伝」であってはいけませんね。再び立ち上がろうという戦意を失いますから。

    「努力が足りなかった」も違う気がします。冠模試でずっとA判定でも合格するとはかぎらないですから。

    今年、コロナがなければ、大手企業の内定者も新卒で働いていたはずですが、航空会社他のきなみ内定取り消しがありました。大学まで頑張って勉強して就活でもがんばって内定を勝ち取った人たちが、大学卒業間近に内定の取り消しで途方にくれていたと思います。

    そんなときでもくじけずにベターな選択ができて、人生を投げずやり直せるような人になってほしいですね。

    結果が出ないことの言い訳に「遺伝」を利用していては、くじけたままで終わります。

  2. 【6035729】 投稿者: 同感  (ID:qgeoLUrcII.) 投稿日時:2020年 09月 29日 15:59

    遺伝と合否に因果関係が存在するなら、ウチの息子は灘に受かってないですよ。私も家内も学生の頃に運動ばかりして勉強ほとんどしてなかったですから。やったことと言えば、目標やゴール時期からバックデートし、今何をすべきか?は子供が納得するまで、子供に分かる言葉で説明しました。これはスポーツで一流目指すか、勉強を極めるか、その他の分野でも一緒かと。

  3. 【6035858】 投稿者: うんうん  (ID:HSxhs.DX86Q) 投稿日時:2020年 09月 29日 18:24

    ありがとうございます!

    子供が精一杯努力し、本番入試で実力を発揮できるように気持ちをもっていくのも大事なサポートですよね。

  4. 【6036112】 投稿者: 理想的  (ID:NE/ZIP5MJ8A) 投稿日時:2020年 09月 29日 21:43

    >やったことと言えば、目標やゴール時期からバックデートし、今何をすべきか?は子供が納得するまで、子供に分かる言葉で説明しました。

    どれほどの子供が母親に潰されていることか...
    点数で(無意識のうちに)愛情表現を変えてしまう母親は中学受験に向かない。
    親子の幸せの為に高校受験に切り替えた方がいい。

  5. 【6036400】 投稿者: うんうん  (ID:HSxhs.DX86Q) 投稿日時:2020年 09月 30日 07:43

    悲壮感を漂わせた中学受験は、私も大丈夫か?と心配します。
     
    多分、母親は、子供が小さな頃から一番身近な存在で、中学受験時も、お弁当作りや塾への送迎なども小学校や塾の面談も母親の役というご家庭が多いのではなかろうかと思います。

    テストの点数に一喜一憂して子供を追い詰めてしまうのはいけませんが、そうなってしまうご家庭は父親の存在感が薄いのかもしれませんね。

    長時間勉強すれば成果が上がるわけでもなく、適度にリフレッシュしてモチベーションを維持して、ピークを受験本番に持っていけるようなサポートはありだと思います。

    子供のメンタルや体調管理については、親の責任だと思います。

    中学受験で病むなんて、本末転倒だと思っています。

  6. 【6036425】 投稿者: ヨコですが  (ID:RPnK.VQhBUQ) 投稿日時:2020年 09月 30日 08:17

    バックデートの使い方に違和感があります。
    おそらく「逆算」の意味で使いたいのだと思いますが、もともとバックデートは「実際の日にちより遡った日にちを記載する」という意味です。

    例えば、実際には10月1日と書類に記載するところを9月20日と記載した時にその書類はバックデートしたとなります。

    「逆算」の意味で使われているのは聞いたことがありません。

  7. 【6036488】 投稿者: 灘は特に  (ID:XxgkoDGpA3o) 投稿日時:2020年 09月 30日 09:23

    入試に合格するのも大変ですが、入学してからの方がもっと大変だと思います。

    あまりにも進行スピードが早く、内容もハイレベル。

    特に数学。入学式に渡される教科書は全く使わず独自のプリントだけで授業が行われるし、定期テストで東大の入試問題を出すなんて当たり前。

    それでもさらりと解いてしまう生徒ばかりだからハイレベルになっていくのは仕方がないのでしょうか?

    知人の息子さんの話では、ある日授業で出された高校3年生でも解けない問題を解けた生徒が学年で20人ぐらいいたらしいのですが、それを聞いてその子達は東大理三確定組なんだなぁと思いました。

    だから、灘中入試に合格することを目標にしてる子は入学しても辛いだけだし、灘中入試に合格することは単なる通過点に過ぎないと考えてる子はとても楽しい学校生活を送れるんだなと思います。

    例えば入試に合格しても各科目合格者平均点を上回っていなかったら、恐らく灘中よりも下の中学に入学した方が楽しい学校生活を送れるんじゃないかなと思ったりします。

  8. 【6036663】 投稿者: 狂気の中学受験  (ID:mlgw0PQkYm6) 投稿日時:2020年 09月 30日 12:04

    灘卒理ⅢYouTuber「ベテランち」風にいうと「逆です!」

    父親が冷静で狂信的暴走母の方が多いと思います

    「二月の勝者」では反発を配慮したのか逆に描かれていましたw

    頻繁に壮絶バトルを繰り返す母子を知っています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す