最終更新:

136
Comment

【5492784】灘中の魅力を教えてください!

投稿者: ドングリ   (ID:/2aKek7Xxes) 投稿日時:2019年 07月 02日 13:49

灘中人気ですね。
灘中が高偏差値で進学実績が高いのは知っていますが、他には何が魅力なのでしょうか?

学校の授業もイメージ的に先生方の趣味に走っていて受験にはむいてない気がします。

進学実績がよいのは賢い子が行っているからで学校の教育が素晴らしいわけではないのかなと素人は思ってしまいます、、


子供が灘に行きたいと言っていますが、我が家からは90分くらい通学時間がかかり、往復3時間かけてもいく価値がある学校なのか教えていただけないでしょうか。

現在の塾の偏差値的には届いていてこれから頑張れば合格も夢ではない位置にはいるのですが、私の子供は凡人なので、天才的な子に囲まれたら劣等感に悩まないかなと心配しており、親としては頑張れと後押しできない状況です。

天才に囲まれて萎縮するより近場の学校で伸び伸び過ごす方がよいのではと悩み中です。

受かってから心配すればいいのですが近場の学校と灘は同日受験日なもので、、

灘に通われている方、灘を目指されている方、灘中の魅力を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 18

  1. 【5493183】 投稿者: は?  (ID:s9JzoCDkTdI) 投稿日時:2019年 07月 02日 21:02

    嫌味だけ言ってる奴がおかしいやろ!灘の授業が素晴らしいならどう素晴らしいか教えてあげたらええやないか。

  2. 【5493196】 投稿者: ドングリ  (ID:T0fYgM0kCHk) 投稿日時:2019年 07月 02日 21:20

    人それぞれさま、柴田さま、ご親切に教えていただいてありがとうございます。

    甲陽の方が進度が早いのですね。東大寺の方が自由とは存じませんでした。

    柴田さまのおっしやるように灘は人間的教育も優れているのでしょうか。

    私の数少ない灘の知り合い20人くらいは
    、、、さまや横ですがさまのように私のような凡人に対して上から目線で切り捨てられる方が多く、その点も不安に感じます。

    もちろん灘出身の素晴らしい方も存じ上げておりますが。

    息子が灘に行けることになれば親としてはとても鼻がたかいですが、自分の自己満足のために子供に負担をかけることになるのではと懸念しております。

    普通の学校で吹きこぼれるような子はもちろん灘に行く価値が充分にあると認識しております。同様な子と同級生となることにより更に高みに登られることでしょう。

    しかし息子はごく普通の小学6年生です。普通の子でも灘にいけば何か得られるものがあるのでしょうか。存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  3. 【5493207】 投稿者: こういうところでは…  (ID:yfkATj.3pjQ) 投稿日時:2019年 07月 02日 21:34

    良識的な保護者は、こういうところには書き込まないように思います。

    灘のお知り合いが20人もいらっしゃるのであれば、その方達の情報や、塾の先生の話の方が確実だと思います。
    最後はご自身で学校を訪問して自分の目で確かめるのがいいのではないでしょうか?

  4. 【5493360】 投稿者: 、、、  (ID:hvhIviTFxDA) 投稿日時:2019年 07月 03日 00:00

    スレ主さんのそもそもの書き込みが知らない知らないと言いながら、自分の印象で先生の授業の質を書かれる点に「、、、」と思いました。
    それにお友達が20人も灘にいらっしゃると。
    20人なんて下手をすると灘の在校生の親より知り合いが多いかもしれません。

    20人知り合いが居て何をまだお聞きになりたいのか?
    その20人の方の話を聞いて「??」ならおやめになれば良いし、「!!」と思われるならお受けになれば良い。
    入学しても人の感じ方は様々です。
    本当に何にもわからないというのなら、逆に余り色々な方に聞かずに説明会などで感じる第六感を信じられた方が案外良いのではないでしょうか?

  5. 【5493536】 投稿者: ドングリ  (ID:uQFMhIZ/s2I) 投稿日時:2019年 07月 03日 08:12

    20人の知り合いは灘中現役生ではなく、20〜30年前の灘中生です。ご子息を灘にと言われる方も多いのできっと素晴らしい学校なのでしょう。

    お恥ずかしながら灘を目指せるレベルになかったので説明会にも行ったことがなく。

    そうですね。説明会に行ってみます。

    皆さまご意見ありがとうございました。
    閉めます

  6. 【5493674】 投稿者: 教育レベル  (ID:2BD7g8CE5.s) 投稿日時:2019年 07月 03日 10:12

    優秀な子を育てたいなら、日本も飛び級を導入し優秀な頭脳を社会に出す前に時間をかけて現在の教育より更に伸ばす取り組みをしたほうがいいと思います。

    平等などと声高な団体からは「横ならび」が理想なのでしょうか。すでに国公立大学受験で学力は問われるんですけどね。

  7. 【5493860】 投稿者: 、、、  (ID:hvhIviTFxDA) 投稿日時:2019年 07月 03日 13:09

    知ってるから言える意見ではないのでしょうか?
    どちらが嫌味なのか、、、。

    灘にも色々です。
    そしてスレ主さんがどんなタイプの考え方なのかによっても響く意見も印象も違いますから、、、。
    なので説明会に行かれたら?と言いました。
    良く知らない人の意見より自ら感じた感覚の方が良いでしょうし、人の意見はあくまでも人の意見です。

    スレ立ては言葉だけなので本当に難しいです。
    どんなアドバイスをしても上からだと言う人は言うでしょう。
    在来生の保護者である以上(生徒がここを見ている事はほぼないと思うので保護者になるという意味です)、ある意味先輩ですから上からに聞こえるのは多少は仕方ないとも思いますし。

    聞き方によっても(その気がなくとも取る側の印象によっても)答え方がかわるのも相手が人である以上仕方のない事だとも思うので。

  8. 【5493892】 投稿者: なるほど  (ID:TjFfFrcjICc) 投稿日時:2019年 07月 03日 13:48

    女子準御三家の情報を集めるような人が、灘以外の学校をそんなにたくさん知っているなんて!

    関西の学校も有名になりましたね〜(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す