最終更新:

2
Comment

【5496318】IBインターナショナル校を探しています

投稿者: 花花   (ID:fxOWhpHqVxY) 投稿日時:2019年 07月 05日 15:38

子供が海外でイギリス系IB校に通っています。日本に帰国になった場合通わせる学校候補を東京または関西で探しています。子供は英語も日本語も流暢なバイリンガルで、IBが合ってるようなのでこのままMYP、DPと進めるインターナショナル校を希望しています。理数系やITが強いところだとなお良いなと思っています。

調べたところ、Kインター、横浜インター、アオバ、OISなどが上がってきて色々情報を集めています。MYP、DPの先生の質、入れ替わりの頻度、IT系の推進度、校風などが特に知りたいです。卒業生、在校生、通ったことのある方や近辺で校風や評判をご存知の方がいましたら、教えていただけませんか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5501247】 投稿者: 551  (ID:38j92ht7sr2) 投稿日時:2019年 07月 09日 14:49

    お子さんが理系へ進学希望なら、OISはしっかり調査しておく方が良いと思います。理系の先生方は悪くないと思いますが、一学年一クラスしかない小規模な学校なので、一部選択出来る科目が限られているものがあります。例えば物理と化学の2択は出来るけど、物理と生物の組み合わせは不可とか…。
    ただ関東と違い地方都市の郊外にあるので、勉強には集中出来る環境ではあります。

    それからPYPと違い、MYP→DPとなるにつれ、かなりハードになりますが、本当にその選択肢で大丈夫ですか?

  2. 【5510617】 投稿者: 花花  (ID:KyQihnf9HCo) 投稿日時:2019年 07月 17日 01:14

    OISの情報ありがとうございます。
    少人数でしっかり見てくれそうだなぁと好印象だったのですが、少人数ならではの不具合もあるのでしょうね。選択科目はその学年の人数によって左右されることにもなりそうですね。ご忠告ありがとうございます。
    現在MYPの途中で今の学校ではそのままDPまで行くので、同じ条件でとりあえず探しています。DPの話はPYPの頃から聞いていますが本当に大変そうですね。他のカリキュラムを経験していないのでこの選択肢が最善かどうかはわかりませんが、大学をどの国にするかまだわからないのでブリティッシュ、SATなどに切り替えるよりはこのままIBかなぁと思っているのですが。日本のインター校で人気というか主なカリキュラムをご存知でしたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板