最終更新:

6
Comment

【5499356】校舎別合格実績を公表しないのはなぜですか。

投稿者: 某M塾 合格率70%のなぞ   (ID:7rMiKoZ0wWI) 投稿日時:2019年 07月 08日 01:38

某塾銀座校舎で各塾に当該教室のみの合格実績を問い合わせた。

浜、希、日能研、能開はすぐに教えてくれた。
進学館はだめだった。
某M塾も教えてくれず、すべての学校の合格率が70%とのみ返答あり。
この先生の名前を公表したら問題になりますかね。

こんな返答で、親をだませると本気で思っているのだろうか。
保護者を馬鹿にするのもいい加減にしろ。
入塾した保護者にさえ、実績を公表できない塾。
こんな塾はさっさとつぶれてしまえ。


>中堅校を最初から第一志望にする方は大丈夫なのです。
最難関クラスの資格を持ち、そこに居ながらも倍率通りに落ちる子たちが居ます。
この子達が、ついつい少しでも偏差値の高い学校を狙いたくなり、迷走しがちなのです。
甲陽なら約半数。実際の合格実績にあれだけの人数は居ません。
120名ほど出陣し、恐らく60~良くて70名行かない位は確実に甲陽コースに居たと思われますが、残りは…
灘も同様です。やはり出陣した人数に倍率通りの結果かと思われます。
(事実、今年も浜学園は元塾生や他塾在籍のイベント参加生に電話をかけまくり人数を確保していました。)
そこから弾き出された子ども達の行き先は本当に大変です。
成績上位から順番に最難関グループ校の椅子取りゲームでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5499572】 投稿者: 某ブログからの引用ご苦労様です。  (ID:HfkV0QnTmsA) 投稿日時:2019年 07月 08日 09:39

    しかもその引用は、浜の子、かつ2018年度の奴じゃないですか。

    とりあえず、今年の浜は、
    150人弱受験、90人程度、60%程度の合格率です。
    実質倍率から換算すると、5%程度くらい良い、という感じですかね。
    ※浜の先生に言わせると、今年は昨年よりも全体的に模試の成績が良かったから、合格者は増えると思う、という話でしたし。なので、平年で行けば合格率は倍率通りかちょい上か、なんでしょう。

    はっきりって、灘、甲陽、東大寺、洛南はN学園のように受験前から絞らない限り、合格率って実質倍率とあまり変わらない。
    中堅校は合格率は上になることが多い。

    なお、Mは保護者にはちゃんと聞けば答えてくれますよ、とのこと(M出身の方曰く)。本当に塾生の保護者なんですか?
    ※あと、今広告で3人に1人は最難関!と言っているけど、重複(灘東大寺とか)合格もカウントしているので、当然それ以下らしい(笑)

    ま、合格率よりも、各偏差値帯での合格実績の方が気にすればよいんじゃない?
    合格率90%っていう塾がもしあって、そこにいれたとしても、その子が残り10%に入る、ってことはあり得ることだし(笑)

  2. 【5499637】 投稿者: 予想  (ID:bkKNDzLkiN2) 投稿日時:2019年 07月 08日 10:44

    いずれは荒れて、入塾金さえ払えば、正規塾生厨が湧くと予想…

    それか削除w

    ぶっちゃけ、情報をしっかり把握して、合格者平均を上回る得点力の見込みがなければ、合格する見込みがあると思っても、当日の出題いかんでガラガラポン。

    希は進路指導が細かく丁寧なのが合格率の秘訣でしょう…

    どこの塾であれ、模試で他塾の道場破りして、自分のたち位置を把握するのがよいと思います。
    塾関係者は絶対これ言わない。
    作問者の関係でやっぱり各塾で教える問題にやや塾なりの傾向があり、模試にも同じ傾向があるので、自塾の模試ではやや有利な判定が出やすいと思います。

  3. 【5500720】 投稿者: M 模試順位  (ID:CshblMIuLPY) 投稿日時:2019年 07月 09日 03:20

    100名前後 東大寺に合格者いるなら、公開4科で30番なら余裕で合格圏内ですよね。

    公開は、塾生全員受験ですよね。

  4. 【5503556】 投稿者: トップレベル  (ID:GN4PDTIx/4M) 投稿日時:2019年 07月 11日 11:33

    正直なところ小6に関しては、夏を過ぎて志望校決まったら、出題レベルの違いすぎる公開テストは受ける時間も労力も無駄なんですよね。
    出題形式も含めて志望校レベルあるいは併願校レベルの問題をひたすらトレーニングしたいですよね。
    公開テストレベルの学校にしたら、反対に難しい問題入ってるし、変に捨て問つくる癖がでてしまったりしますよね。

  5. 【5503633】 投稿者: 校舎別実績を絶対公表できない塾  (ID:u6Y7lGbH0nY) 投稿日時:2019年 07月 11日 12:36

    どうして、M塾は絶対に校舎別実績を公表しない(できない?)のですかね。

    卒業生や在塾生はだいたいわかっていると思いますが。

    教室長も数年で突然交代しますしね。

    みんな理由はわかっていると思いますが。

  6. 【5509845】 投稿者: 保護者が知りたい内容  (ID:GIaQXk69lpc) 投稿日時:2019年 07月 16日 13:37

    グループの合格実績合計なんか、どうでもいいです。

    その教室の、その教室長のもとでの、合格実績、合格率が知りたいのです。

    それでも無視した答えをする塾は消滅するでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す