最終更新:

21
Comment

【5507917】五ツ木駸々堂 偏差値50の学校

投稿者: 堺っ子   (ID:XH83NV94b1k) 投稿日時:2019年 07月 14日 22:21

小3の娘を五ツ木駸々堂の模試で50辺りの学校を目指して中学受験を検討しています。
中学受験は公立回避が主な目的です。
学校のテストは問題はありませんが、決して得意ではないなと感じています。今は学校の宿題と算数は簡単なドリル、国語は漢検の勉強だけ自宅でやってます。
学校の宿題はない日も多く、あっても本当に5分ぐらいで終わる為、勉強の習慣をつける目的でドリルと漢検をやってます。算数は簡単なドリルですが、文章題や図形につまずくこともあります。
今は水泳だけ週3通ってます。

2月から入塾にあたり、ぼちぼち塾選びをはじようと考えています。

候補としては
・日能研(宿題がそれほど多くなく見学印象○。中堅校にもしっかり対策してそう。ネックは通塾に乗り換えありと4年生最後まで水泳は続ける約束をしていたのに塾と水泳の練習日が重なり辞めなきゃいけなくなる。)
・第1ゼミパシード(1番近く自転車で通える。見学印象△。中堅校に強く無理なく通えそう。水泳も何とか続けられそう。ネックは話を聞いた先生が頼りなさそう。)
・馬渕個別(近い。算数が苦手なのでとりあえず二学期から入塾して様子を見て、タイミングを見て中学受験塾に入る。見学印象△。学生さんの授業がネック。個別から中学受験塾に変わると乗り換え発生する。)

今はこんな感じで考えています。

皆さん、中堅校志望の塾選びは近さを重視と言われます。

娘は水泳が続けられる第1ゼミか友達がすでに通ってる馬渕個別に行きたいと言ってます。私は実績重視の日能研かなと思っています。

先輩ママさんご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5512894】 投稿者: koo  (ID:y3yuyg.yXhA) 投稿日時:2019年 07月 18日 23:55

    偏差値50〜55であれば、最大手塾に通う必要はないでしょうね、、。
    おっしゃるように、第一ゼミナールパシードで手厚く見てもらうのが良いのではないでしょうか。

    ただ見学にしても、どこの塾もそろそろ夏期講習会が始まりますよね、、、講習期間中の見学となれば時間帯が普段とは違うかったりするのでは?それと現時点での3年生の授業を見るのか4年生の授業を見るのか、によっても異なるので直接さきに聞いた方が良いと思いますよ。

  2. 【5513050】 投稿者: 堺っ子  (ID:IFZk5arpdMs) 投稿日時:2019年 07月 19日 07:31

    koo様

    ご意見ありがとうございます。
    見学する学年も大切ですね。

    ちなみにこの夏休みにやるべきことはありますでしょうか?
    国語は漢検対策。算数は今までの復習を中心にやろうと思ってます。算数は図形や時計の文章題などが苦手で、、、簡単なワークだけで大丈夫でしょうか?
    社会、理科も教科書の復習をと考えてます。
    (社会は大好きなので先取りも)

    引き続きアドバイスよろしくお願いします。

  3. 【5514052】 投稿者: 偏差値50  (ID:UVk8bhZ6M/o) 投稿日時:2019年 07月 19日 23:57

    パシードで夏期講習はないですか?
    自宅学習でワークをするのもいいですが通塾をしておくのもよい経験になります。

    あと自宅学習にプラスするなら国語の長文読解ですね。
    女子校も視野に入っていたら国語には力を入れておいた方がよいです。

  4. 【5514163】 投稿者: koo  (ID:y3yuyg.yXhA) 投稿日時:2019年 07月 20日 04:08

    パシードでも、もちろん夏期講習はあると思いますよ。
    ホームページ見ると、来週の火曜日から早速始まるようですね。もし参加する気持ちがあるならば早めに問い合わせてみるのが良いかと思います。。。

    「3年生として、夏期講習は国語だけ」でも良いのではないでしょうか?

  5. 【5514357】 投稿者: 堺っ子  (ID:/mP6kMAFeSk) 投稿日時:2019年 07月 20日 10:09

    ありがとうございます。

    夏期講習も考えたんですが、今習ってる水泳の合宿、大会と家族旅行などバタバタと夏休みの予定が埋まり、、、

    家庭学習で何とかやりたいなと考えています。

    国語の長文ですね。ありがとうございます。

  6. 【5526877】 投稿者: 通いたいのか通わせたいのか  (ID:E1XhWm6Of.s) 投稿日時:2019年 08月 01日 17:04

    親が行かせたいだけなら、今から塾に入れてください。
    中堅でよくて、子供自身が通いたい学校であれば急いで始めなくても自身で頑張りますから焦らなくて大丈夫。

    うちは水泳を選手コースでほぼ休まず、子供が行きたいところとに合格いただきました。季節講習等も一切受けておりません。

    説明会も大事ですが、あれはほんとの姿じゃなかったりするので、文化祭や体育祭を覗きに行けば、生徒たちの生の様子が見れて参考になりますよ。
    もし水泳を続けたいのであれば私学大会を観に行くのもよいと思いますよ。
    強いとかそんなことより、応援マナー(保護者も含めて)がどうかも見てくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板