最終更新:

9
Comment

【5518234】難関私立高校募集は減少傾向?

投稿者: 東大寺も高校募集停止???   (ID:MvhUacy1SaI) 投稿日時:2019年 07月 23日 16:01

甲陽、洛星は10年以上前に?高校募集停止。
星光もほぼ応募なし。
次は東大寺という、在校生親の噂。

やはり少子化などで高レベルの中学生が灘以外は集められないということでしょうか。
日能研でも浜でも、塾生の95%、上位層はほぼ100%、第一志望でなくても、どこかの私立中に進学しますよね。昔なら灘中落ちて灘高にリベンジなんてあったかもしれませんが、現在ではほとんどいないでしょう。

ラサール高校志望の九州の塾生や北野志望者の塾生が、受験者の大部分のようで、灘高校の入学者レベルもかなり低下しているのではないですか。

私立一貫校に高校から入学するメリットってあまりないような。
できるなら中学から6年通学して意味あるのでしょう。

東大寺の倍率が1.2倍、ほぼ入学しない生徒ばかりで200名近くも合格では、学校側のメリットもないような。それなら、中学1クラス増加したほうが、結局学校レベルもあがり、先生の高校入学生に対する手間も減ると思います。
一貫生に手厚い指導も期待できると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5523205】 投稿者: 確かに  (ID:/VGbt9FEDdo) 投稿日時:2019年 07月 28日 22:06

    まさにその通りですね。

  2. 【5525279】 投稿者: 高校入学者なし  (ID:UunE3pBJX3c) 投稿日時:2019年 07月 31日 05:18

    中高一貫校で、高校からの入学者がいない学校に子どもが通っています。

    子どもの学校では、数Ⅲを高1で終えます。したがって文系理系問わず全員が数Ⅲをやり、高二から理系は東大京大レベルの演習問題をどんどんやりこんでいます。

    履修状況の差さんがおっしゃる通り、高校入学者がいればこうはいかないでしょう。
    大学実績で、結果は顕著に現れています。

    方や灘が高校入試をやめないのは、1学年4クラスにおさえたいから。1人の先生が一週間にこなせる授業数に限りがあるため、5クラスになると各教科担当者を増やさないといけない。

    灘レベルの子を指導できる先生はすぐには集められないし、増えた先生のお給料分経費も増えてしまう。
    高校入学者に頭を抱えつつも、高校募集をやめられないのはそんな事情です。

    それに、中学でやめる子が少なからずいます。その人数の補填が高校募集によってカバーできるのもやめられない理由のひとつです。

     スレ主さんのおっしゃる、中学一クラス増加はそんな事情により、なかなかどの学校も踏み切れないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板