最終更新:

9
Comment

【5541104】中学受験

投稿者: 悩める母   (ID:7IaTxGzkiKg) 投稿日時:2019年 08月 17日 05:46

こんにちは。
中学受験を視野に塾に通っている六年生男子の母です。
塾には5年の夏に体験講習を受け、本人の中学受験をしたいという希望から通いだしました。
それが、1か月前ぐらいから同じ教室の子に ちょっとした嫌がらせ(本人はイジメと感じている)を受けるようになり、お盆前に塾に行きたくないと言いだしました。
塾の先生に相談し、嫌がらせはなくなったようですが、本人が 行きたくないと言います。
どうやら、イジメだけが原因ではなく受験へのモチベーションが下がり、きつい課題も嫌になった様子です。
本人のやる気がなければ受験は乗り越える事は難しいと思い、受験をやめようかとも思うのですが、折角 今まで頑張ってきたのに…勿体ないとも感じます。
こんな時、みなさんなら どうなさいますか?
ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5544708】 投稿者: R/1  (ID:y0bw9pujA1.) 投稿日時:2019年 08月 20日 17:12

    今年受験終了した者です。
    家の子も塾でいじめに遭い、
    塾の先生方の対応もひどく、
    悩んで考え抜いたのち、
    同じ塾の別の校舎に転校しました。
    そこではまるで違う塾かと思うほど先生の対応も良く、
    生徒も良い子でした。
    ちなみに転校したのは近くの校舎です。

    あと、
    最初の校舎でいじめていた主犯格の子と、
    残念ながら中学が同じになってしまい、
    今とても苦しんでいます。
    向こうは第一志望なのか?家は第2志望の学校なのですが、
    いじめっ子とは絶対違う中学を受験された方が良いです。
    今、家は転校しようか悩んでいます。

  2. 【5544740】 投稿者: ウェブ  (ID:CinCxhAWuVQ) 投稿日時:2019年 08月 20日 17:51

    5年生の途中からと言う事は志望校は最難関校ではないのでしょうか?ウェブでいかがですか。聞き逃すことなくしっかり聞けます。通塾よりも家の子には向いていた位です。塾に行かないでいいとなると精神的にも安定して子供もいろんなことを考えやすくなるかもしれません。ぐっと伸びる可能性もあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す