最終更新:

2
Comment

【5553388】附属系で塾通いの多い学校

投稿者: まよえる母   (ID:tYbwbNehHFI) 投稿日時:2019年 08月 30日 09:15

現在6年生男子です。
本人・親の希望で関関同立附属中を希望しています。
ほとんどの学校を見学に行きましたが、それぞれ、よいところもあり、いまいち?と思うところあり、最終的に決めきれていません。
見学してもわからなかったことが
授業についていくため、高校にあがるため(大学に上がるため)に塾に通っている生徒がどれくらいいるのか。ということです。

毎回、生徒さんに少し尋ねたりしましたが、いまいちわかりませんでした。
周りにも附属系の中学に通っているお子さんもいらっしゃいますが、多くはないので・・・・
実際に通わされている方、お知り合いの方のことでも教えていただければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。

偏差値は無視して、今まで私が感じたところでは、
関大系・同志社香里・・・通塾率は低そう
関学・・・苦手な科目のみ通ってるお子さんが少々いる
立命館・・コースによるが、ADはかなりの率通っている。総合もそこそこ通っている?

いかがでしょうか・・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5557359】 投稿者: そうですね  (ID:eAVWVZNz69A) 投稿日時:2019年 09月 03日 01:08

附属はどこもカリキュラムが特殊なので、学校の補講的な役割を望む場合、個別か家庭教師となります。
    集団塾とは単元の順番が違うので。(特に理、社)

そして、小学校組は中学ではピンとキリに分かれる傾向があり、中学組は最初こそ良いですがだいたいだれていきます。
    平均前後に固まっている印象です。

で、通塾率ですが、、、クラブの厳しさにもよりますが、スレ主様の思ってらっしゃる数倍は多いです。
    内部に対する締付けもどこも厳しくなっていますので。
    入れば安泰は妄想です。

2. 【5557587】 投稿者: 通塾率と各校生徒の出来  (ID:HId0yrpTaPA) 投稿日時:2019年 09月 03日 09:39

塾に聞けば各塾の通塾率は、すぐにわかりますよ。
    どこの生徒がどのくらい出来る子がいるのか、学校の進度はどれくらいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す