最終更新:

9
Comment

【5555243】希学園 と SAPIX どちらかで迷ってます。

投稿者: 雨のち晴   (ID:RUf1a6hyzJ.) 投稿日時:2019年 09月 01日 08:21

はじめまして。
現在二年生男子の母です。

2年生から、希学園の最レベ算数のみ通わせていますが、3年生はサピックスに転塾しようか悩み中です。

希の最レベ算数は、先生がとても楽しい授業をしてくださるので、楽しく通っていて、算数もどんどん解けるようになって上位に入るようになってきました。

しかし、ここにきて、先に解法を教えるスタイルに少し疑問を感じてきて、解き方を考えさせるというサピックススタイルのほうが長い目で見たときに子どもにとって良いのではないかと迷っています。

要は、希は受験対策。サピは思考力養成。なのかな?と思っているのですが…いかがでしょうか。
しかし、関西サピックスは、情報も少なく、先生のレベルなどどうなのかな?という疑問もあり、躊躇しているところです。

何かアドバイスお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5557052】 投稿者: こまさん  (ID:z4UeK/BzwqU) 投稿日時:2019年 09月 02日 19:59

    希2年の最レはそんなに詰込み型ではなかったはず。
    3問のうち1問は思考力問題ですし。

    サピの算数は簡単です。
    説明会では「〇〇については、意図して5年で教えますとか、6年まで待ちます」みたいなことを言われると思います。「考えさせる」もよく使われます。

    9割の生徒は考えさせても何も出てきません。子供によっては拷問です。
    考えいる子も雰囲気を楽しんでいるだけかも。
    先生はヒントを小出しにしますし、沢山時間を使ってもポイントを理解していなければ結局何も残りません。
    そもそも算数で点を取るには、わかった先の演習訓練が必要です。
    どうわかるか、はあまり関係ありません。
    わかっただけでは点にならないのが算数です。

    今後、「なぜ台形の面積は×××の公式になるのか」みたいな記述問題が沢山出るようになったとしても、答えが書けるのは思考力ではない気がします。
    テストの限られた時間で正答するには、結局やり込める勉強をするしかないからです。

    ちなみに経験からの話ですが、国語の内容はサピと日能研が圧勝です。
    しかし算数は、下手をすると5年になる頃には偏差値15の差がついてしまいます。
    サピ60、日能研65、浜53、希45 のような・・・・。

    これは我が子の実体験です。
    算数が得意な子で、年長のころから思考力問題などを好んで解いていました。
    2年生から希の最レ算数に通い出しました。
    余談ですが、希が2年生の最レを始めたのは結構最近のことです。
    受験算数を教えるのが専門の希の講師が低学年を教える訳ですから、はっきり言って下手です。女性に担当させたり、ゆっくり話したり優しく話したり、かみ砕いて説明したり努力を重ねてくれていますが、そもそも適性がないのだと思います。

    私も主さんと同じ疑問を持ち、塾を3年の秋からサピに変えました。
    解法ありきの詰込みだ、おまけにその解法も低学年の子にはこっちの方がわかりやすいし、親が教える方がイケてるわ・・・と(藁)

    それから年月が流れ・・・子供は5年生に。
    6年の志望校別特訓は合格率が良い希に帰ろうと思い、8月に公開テストを受けさせました(希の公開が8月だけ週がずれていたので)。
    算数偏差値「46」という信じられない数値を見ました。
    希の進度が早いからという理由を除いてもひどすぎます。
    サピでは60を下回ったことは一度もありません。全国200番ぐらいにはいます。希おそるべし・・・と思った瞬間です。
    ※理・社は、どの塾も大して変わりません。希は進度が浜より早いです。
     国は希・浜の偏差値が高く出ます。公開の問題もとても簡単です。
     希には算数はできるが国語ができない子が沢山います。

    一度サピでゆっくりされても良いと思いますが、
    ほどよい時点に希に帰られた方が良いと思います。

    ちなみに、希は良心的なので単科受講をすると過去も含め全ての教科の問題集を売ってくれます。(サピや浜は絶対に売りません)
    8月始めに絶句を味わった我が家は、そこから特訓系を希で1科目受講して「実レ算数」の問題集を3冊買わせてもらい、夏休みに演習をしまくりました。
    久々に付ききりで勉強させてました。
    ※「最レ」は資格制なので偏差値46の我が家は問題集を購入できませんでした。ですので「実レ」を買わせてもらいました。

    すると、8月の最終日に受けた日能研の公開で、算数偏差値が過去最高になりました。関西ではなく全国で2桁の順位です。演習効果絶大です。

    これは、我が家の一例です。
    ご参考までに・・・。

  2. 【5557088】 投稿者: 低学年のさぴ  (ID:U11r1K1AyZo) 投稿日時:2019年 09月 02日 20:27

    低学年で思考力を養いたのでしたら、サピックスが出している「きらめき算数脳」をやっておけばいいのではないでしょうか。

  3. 【5568232】 投稿者: 雨のち晴  (ID:GtO5rcLuWB2) 投稿日時:2019年 09月 12日 23:21

    こまさん
    詳細ありがとございます!
    五年生!頑張ってください!

    希の最レベ算数は、今は男性の先生で、(ちなみに関西圏)とても授業が面白いので、息子は大好きなようで、授業に行くたびに、やる気満々になって帰ってきます。そのモチベーションの上げ方がすごいなぁと思ってはいるところです。先生が変わったんでしょうか?

    算数の偏差値に差が出る…
    サピ60.....希45....つまり?どういうことを意味していますか?サピの問題が簡単ということ?希が難しいということ?ですか?

    悩んではいますが、先日の公開テストもなんとか合格レベル取ってきて、3年生の切符も手に入れたし、子どもがやる気になって帰ってくるので、そのまま通わせようかなぁと考えているところではあります。

    国語は、そんなにレベル低いのですね。確かに、国語の公開も簡単だった〜と言って帰ってきました。

    悩ましいですが、サピは、3年生からみると4教科になっていて、浅く広くなのかな?と思ったり、今はそれでいいのかな?と思ったり…

    コマさんの結論からいうと、 このまま希がいいのでは?という感じでしょうか?

  4. 【5568238】 投稿者: 雨のち晴れ  (ID:GtO5rcLuWB2) 投稿日時:2019年 09月 12日 23:22

    きらめきですね!
    家学習に取り入れてみたいと思います!
    ありがとうございます!

  5. 【5568628】 投稿者: 偏差値とは?  (ID:0jcia2lgOQ2) 投稿日時:2019年 09月 13日 11:44

    >算数の偏差値に差が出る…
    >サピ60.....希45....つまり?どういうことを意味していますか?サピの問題が簡単ということ?希が難しいということ?ですか?

    偏差値は対象集団の平均からどれだけ離れてるか?って値です。
    問題の難易度とは直接関係しません。

    で、同じ人がサピ60で希45と言う事は、サピ集団では上位に、希集団では下位に位置したと言う意味です。
    つまり希にいる子の方が断然算数ができる、という意味ですね。
    (間違えてはいけないのは、希にいる子が算数ができる、のであって、希に居たら算数ができるようになる、ではないかもしれない、という点ですね。)

  6. 【5568698】 投稿者: えっ  (ID:zijMFGmSvoI) 投稿日時:2019年 09月 13日 12:46

    灘志望ならば希でしょ。
    サピで灘は厳しいかなと。

  7. 【5571880】 投稿者: 曇りのち晴れ  (ID:l1E1INKeajw) 投稿日時:2019年 09月 16日 10:34

    なるほど!ありがとうございます!
    たしかに、希にいたら算数ができるわけではないのですね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板