最終更新:

7
Comment

【5555316】いじめ対応がしっかりした中学

投稿者: 悩める母   (ID:ti/x2GTeeXk) 投稿日時:2019年 09月 01日 09:32

私立4年生男児の母です。
1学期にいじめにあいました。その際、学校側が被害者側にも問題があるという態度だったため、不信感を持ってしまいました。内部進学するつもりでしたが、外部受検を考えるようになりました。
子ども同士の関係から、いじめが起こるのは仕方ないことだとも思っています。ただ、学校側が被害者に寄り添ってくれないのはつらい。京阪奈地区でいじめ対応がしっかりしている中学を教えて頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5555669】 投稿者: 掲示板では  (ID:8yexOTPp.iE) 投稿日時:2019年 09月 01日 15:26

    こういった掲示板で聞くのは難しいですよ。

    主様親子は辛い思いをされたのですね,心中お察し致します。

    真実かどうかは分かりかねますが,このカテゴリーに5月18日,いじめの無い中学は?というのが有ります。ご覧になってみて下さい。

    また,みんなの中学というサイトでも,いじめについて記載の項目が有ります。

    正直①クラスによる②担任による③学年による④校長による,など,条件が変われば環境も変わります。運も有ります。部活が関わることも有りますね。

    いじめの対策対応を掲げていても,表面的なことで終わる学校もあれば,そんな対策は無くても教師の熱意で対応する場合も有るし,もうこれはケースバイケース。

    お子様の自己肯定感を高めて,強くなることを,自信をつけさせることを目指された方がいいかも知れません。

    私の知人のご子息がリサーチをした上で「いじめが無いという噂の学校」を受験して入学しましたが,実際はいじめが沢山あったり,先生も見て見ぬふり。
    保護者は学校の評価が下がることを恐れてか,先生も隠蔽傾向にあるからか,そういった実情はなかなか外部には漏れません。

    結局された者負けで,泣き寝入りも聞きます。

    かたや掲示板では評価は普通で,書き込みもほとんど無い中学ですが,息子の中学(中高で大学は無い)はほとんどいじめが無く,先輩後輩も仲が良く,先生方も良すぎるくらいに良い中学も有ります。
    正直,書くことが無いから書かないだけで,満足しているから掲示板も見ないのだなあ,と思った次第です。

    どちらも学校名は書けません。通っている生徒さんが居るからです。また良いも悪いも見え方はその家庭で変わります。学校への誹謗中傷にも成りかねませんし。

    ですので,自分の足で見て回り,自分の目で確かめていくしか方法は無いような気もします。

  2. 【5555727】 投稿者: 多分  (ID:h0CaHZReM2Q) 投稿日時:2019年 09月 01日 16:25

    灘中学に入れば大丈夫でしょう
    個性的な同級生たちに交じって楽しい学生生活を送れます。

  3. 【5555733】 投稿者: 多分  (ID:h0CaHZReM2Q) 投稿日時:2019年 09月 01日 16:27

    >京阪奈地区

    ありゃ、神が入ってませんでしたか。

  4. 【5555748】 投稿者: 確かに  (ID:P57hXK.vhKA) 投稿日時:2019年 09月 01日 16:42

    偏差値の高い学校ほど、個人がしっかりしているからか、他者をいじめて憂さ晴らしするなんていうのは、少ないでしょうね。

  5. 【5556362】 投稿者: 悩める母  (ID:ti/x2GTeeXk) 投稿日時:2019年 09月 02日 05:29

    掲示板では様、レスありがとうございます。
    お返事の内容どれも納得するばかりです。

    前評判がよくても、たまたま同級生や担任との相性が悪ければ悪い結果になるでしょう。また息子との相性が悪いとしても、他の子にとってはよい担任であるかもしれませんしね。
    〉お子様の自己肯定感を高めて,強くなることを,自信をつけさせることを目指された方がいいかも知れません。
    に尽きるのでしょう。

    〉どちらも学校名は書けません。通っている生徒さんが居るからです。また良いも悪いも見え方はその家庭で変わります。学校への誹謗中傷にも成りかねませんし。 ですので,自分の足で見て回り,自分の目で確かめていくしか方法は無いような気もします。
    投稿者様の真摯な考え方に敬服します。中学校選びは小学校入試と違い、子どもの意思も大きく関わるでしょう。親子で学校見学に参加するなどして、息子にあった学校を見つけたいと思います。

    多分様、レスありがとうございます。
    灘、東大寺あたりだと大丈夫だろうと思いますが、息子の学力的に難しそうです(苦笑)

  6. 【5556419】 投稿者: M  (ID:tlJKUgwQKNo) 投稿日時:2019年 09月 02日 08:15

    関西男子校Mはいじめっこ数名退学処分で転校しました。

    思いきった処分だとその当時思いました。10年くらい前の話です。

  7. 【5556747】 投稿者: 良い学校  (ID:BhqdRLpvVcw) 投稿日時:2019年 09月 02日 13:50

    立派な対応をされる学校ですね。10年前だとまだ当時の先生も残っているでしょうからいじめに対して安心な学校になりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す