最終更新:

9
Comment

【5564129】関西から慶應義塾湘南藤沢中等部

投稿者: 国内生   (ID:CnU2T98j5NM) 投稿日時:2019年 09月 09日 01:54

2019年度から湘南藤沢の入試が変わり、
国内生(帰国生以外と定義)が「算・国・英・体育」受験をできるようになりました。学内の英語クラスも3クラスに分かれ、上位クラスではより実践的な授業が可能となったのではないでしょうか。

慶應義塾大学への内部進学が成績順に補償され、
医学部枠も7枠あり、
優秀であれば、スカラーでの1年間の海外留学も夢ではありません。

学校は、受験勉強ばかりしてきた生徒より、勉強と並行して何かに情熱を注いできたエネルギッシュな個性を求めているようです。全国的にも、特に地方には少ないカラーの学校だと思います。

引越を覚悟で受験を検討されている方がおられましたら
情報交換をさせて頂きたいと思います。
(これまでに、国内生の英語受験をメインで扱うスレッドはなかったように思います)

2019年の現在、国内生の英語入試が許される学校は多くありません。また、毎年のように詳細も変わりますので、気を配って確認する必要があります。。

東京学芸国際(外国語作文・日本語作文のみ)
渋渋
広尾(算も英語で出題)
高槻
西大和

学芸国際・渋渋は、英検1級ホルダーが多数受験しており、高度なエッセイを書く必要があるためハードルが高いです。

今後どうなるかわかりませんが、
湘南藤沢の英語は英検準1級レベルでも対応可能だと言われており、渋谷系に比べてお得感があります。英文法さえ押さえれば攻略可能ではないでしょうか。

中学受験で英語が使える学校は、国・算の入試問題が難しいところばかりですね。湘南藤沢の偏差値や倍率も、初等部の影響もあってか、このところ上昇しています。特に女子はR4で67程度ないと厳しいのではないでしょうか。

小学生時代に英語や音楽や運動を頑張った人に
もっと選択肢が増えればよいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5564148】 投稿者: 慶應は  (ID:1c5DsIF0.cw) 投稿日時:2019年 09月 09日 04:16

    応募者を増やし、受験料収入を増やすために、
    勉強ばかりしてきた生徒を…と言い、
    コネを入れても怪しまれないために、
    体育を課しているのだと思います。
    入れそうだと期待しない方がいいと思います。

  2. 【5564177】 投稿者: えっと  (ID:URTDvLCDhHU) 投稿日時:2019年 09月 09日 06:58

    >勉強と並行して何かに情熱を注いできたエネルギッシュな個性

    わざわざ神奈川に行かなくても、ならば中受はやめて、SSHとかSGHホルダーの公立トップで部活に励めば良いのでは

    大阪の公立トップなんて体育特に水泳ができないと馴染めないでしょ
    駿台高校偏差値も慶應SFCと遜色ないし

    とにかく、自分たちがメインストリームに居られるコミュニティに身を置いた方がいいですよ

  3. 【5564184】 投稿者: 帰国枠  (ID:5DC4NmU..CU) 投稿日時:2019年 09月 09日 07:26

    >学芸国際・渋渋は、英検1級ホルダーが多数受験しており
    学芸国際は、1級ホルダーが多数受験という話は
    聞いたことがありません。1級は渋渋、渋幕じゃないですか?
    学芸は、独特な対策が必要だと言われています。

  4. 【5564439】 投稿者: 少なくとも  (ID:Q2aLnUEgfis) 投稿日時:2019年 09月 09日 12:41

    英検一級ホルダーが開成、筑駒に行くことはないよね

    国籍や人種を超えた思考なのに、性別で…ないわな

  5. 【5564492】 投稿者: 国内生  (ID:CnU2T98j5NM) 投稿日時:2019年 09月 09日 13:42

    わざわざ神奈川まで・・・
    本当にその通りなのです。充分にわかっているのですがね。

    公立トップ校に行くまでの中学の3年間、まだ我慢が必要なのかというところです。6年も長いです。更にあと3年・・・・。

    学外活動を色々しているからといって、中学の内申が上がる訳でもないと思いますし(取れないとも言い切れませんが)、英検準1級・1級ホルダーが中学の英語を受けなければいけないのもかなり苦痛です。
    小学校の英語の時間(まだない学校もあると思います)に苦い経験がある人もおられるのではないでしょうか。

    弦楽系の音楽や競技の運動をやりこんでいる人は、
    中学の部活動で該当するクラブがあるとも限りません。
    下手をすると帰宅部になります。
    同じようなことを悩んでいる名古屋の友人のところは、
    ミュージカルの子役をずっとされています。英検準1級ホルダーで学業は全般的に優秀です。

    そんなこんなで迷っている人のスレとお考えください。
    確かに無理のある話ですけれどね。

  6. 【5564505】 投稿者: 国内生  (ID:CnU2T98j5NM) 投稿日時:2019年 09月 09日 14:04

    女子が真に自主性を重んじてもらえる中学校、共学で多様性を是とする学校がいかに貴重か。国内を見わたしてもほぼ無いのです。
    一部あるにはあるのですが、生徒の学力が極端に低かったり離島にあったり、運動場がなかったり、何かしら引っかかる部分があります。

    関西で自主性を重んじる学校といえば灘。男子校です。また、国籍・人種の多様性はありません。

    女子にとって湘南藤沢が貴重な位置づけであるということです。
    しかし附属校ですから進学する学校は似たようなことになりますが、選択する学部は多様です。

  7. 【5564583】 投稿者: わからない  (ID:YmbfILg8Dp2) 投稿日時:2019年 09月 09日 15:15

    >医学部枠も7枠あり

    スレたてた目的がかわからないけど、母数を考えて「も」といった方がよいよ。医者にさせたいなら他校いった方が楽。

あわせてチェックしたい関連掲示板