最終更新:

72
Comment

【5569402】神戸の学校情報

投稿者: 三人ママ   (ID:o.LG24slCR2) 投稿日時:2019年 09月 14日 01:06

はじめまして、今大阪の北摂在住です。
主人の転勤に伴い、新神戸か西明石に引っ越すことを視野に入れています。あまりの期間の短さで、こちらで聞かせていただくことにしました。

四年生女子、一年男子、年中男子、三人子供がいます。
女子は浜を通い、大阪市内の難関女子校狙い、一年男子は浜キッズとしょうがくしゃ(浜キッズをやめてしょうがくしゃ一本化する予定)市内の難関校狙い、年中男子は浜キッズとヘッズを通い付属国立小を目指していますが、三日前に主人の広島転勤が決まりました。

次男がまだ小さいので、できたら家族揃ったほうが良いと考えています。広島に行くことも検討しましたが、持ち家で、広島の教育環境に懸念があり、断念しました。主人に単身赴任をしてもらい、毎週帰ってきてもらうか、中間地の新神戸か西明石に家族で引っ越し、広島まで新幹線通勤にしてもらうかで迷っております。

元々大阪市内の学校しか視野にいれていないため、兵庫の学校についてあまり知識がありません。新神戸と西明石はどちらが良いでしょうか。どちらも駅から徒歩15分以内で考えており、校区情報、塾情報について、ご存知の方、よろしくお願いします。

また、転勤ありで、中受のご経験がある方のご意見も、お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5570055】 投稿者: ていうか  (ID:w11rfUphE5I) 投稿日時:2019年 09月 14日 16:16

    身バレしません?ここまで身辺事情詳しく書くと…

  2. 【5570152】 投稿者: スレ主  (ID:Bu8vKDoyZWs) 投稿日時:2019年 09月 14日 17:51

    書き込みありがとうございます。
    ご友人も同じような家族構成で、中受をご経験されていて、とても参考になりました。

    今までは四天あたりを考えていました。帯同で広島の最大の不安は、戻ってきた時に四天の準備に間に合うかです…後は次男の小学校受験を諦めないといけないことです。

    今のところ、広島に永住する予定がないです。主人の会社は全国に拠点があり、東京本社ですので、ずっと広島は無いと思います。広島の次、どうなるかを分からないし、ついでいくのも限界があり、中学校に上がるタイミングで、大阪に戻ることをうっすら考えています。小さいうち、やはり父親の役割が大きいかと…

    一緒に広島行くことも視野に入れて、また主人と話し合ってみます。
    ありがとうございました。

  3. 【5570163】 投稿者: 新神戸と西明石  (ID:YGxbOC0AHKc) 投稿日時:2019年 09月 14日 18:03

    どちらも教育環境的には???ということはご存じない?
    あまりにも有名なんで、知った上での投稿と思われているのでは?

  4. 【5570199】 投稿者: スレ主  (ID:Bu8vKDoyZWs) 投稿日時:2019年 09月 14日 18:34

    どちらも????レベルですか?私の無知で、本当に知りませんでした…兵庫の情報を今まで全く収集していなかったので…

    新大阪に関しては???の認識でしたので、早い段階から外しましたが、他の方がおっしゃった江坂あたりはありかなと、先程不動産にピックアップしてもらうようにしました。

    新幹線一本で通勤可能、家に戻りやすい、塾なんとか継続できる場所を考えた時、主人が新大阪の次に新神戸を思い付いたようです。

  5. 【5570344】 投稿者: 北大阪急行がいいのでは  (ID:YGxbOC0AHKc) 投稿日時:2019年 09月 14日 21:04

    江坂から千里中央が教育環境的には良好ですが、特に千中は進学塾が全部ありますし、千中からは天王寺にも池田にも早い。
    この沿線なら公立小中も全部いいとこです。家賃が安くない実感がありますが、相応に環境がいいので仕方ないです。

  6. 【5570424】 投稿者: 広島へ  (ID:l/QuwDTlUyo) 投稿日時:2019年 09月 14日 22:12

    ご家族でお引越しなさるのが一番よいのでは・・

    時短でのお仕事からフルタイムに戻り、平日お一人で三人のお子様のサポートが可能ですか?

    広島だと国立もそれなりの私立もありますよ。
    熱心なご家庭も少なくないと思います。

    東京本社なら広島単身赴任→東京本社の可能性もありますよね。
    家族で一緒に過ごす時間の大切さは他に替えられないと思うのですが、現年齢でのお子様の進路の方が大事ですか?

  7. 【5570516】 投稿者: 新神戸駅  (ID:CKfmZ.BCOag) 投稿日時:2019年 09月 14日 23:44

    新神戸か西明石かということでしたら、新神戸でしょう。
    西明石駅は、新幹線ひかりかこだまが1時間に2本とかですよ?
    新神戸〜広島は1時間強なので、通勤は不可能ではないですね。

    長男・次男は小学校受験するとしても、長女は公立小ですよね?うーん。私立中に入るまでの2年と少し、我慢かな。

    新神戸駅から少し離れても良いのであれば、御影・岡本・芦屋辺りなら環境が良いですし私立小・中にも通いやすいと思います。
    ただ、ご主人の通勤時間が少し長くなります。

  8. 【5570940】 投稿者: 新幹線  (ID:jP9/gqjQxrg) 投稿日時:2019年 09月 15日 13:03

    新神戸付近は子連れで住む場所ではないです・・・。一時的とは言え、絶対にオススメしません。かたや西明石はファミリー向けなのどかな町だけど、他の方が書いておられるように、新幹線の本数が少な過ぎます。

    中途半端に関西圏で転居するよりは、今の場所に残留し、パパが単身赴任した方がベターな気がします。たとえ大阪府内であれ、転居すれば転校することになるから、子供には負担になります。
    家族一緒に住むということを最優先するなら、広島帯同がベストかと。京阪神の転勤族の多いエリアに住んだことがありますが、東京の私学中を受験している子とかいましたよ。次男君の小受はなくなるけど、他の二人は広島で通塾しながら、大阪の私学or国立中を目指すことは可能ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す