最終更新:

72
Comment

【5569402】神戸の学校情報

投稿者: 三人ママ   (ID:o.LG24slCR2) 投稿日時:2019年 09月 14日 01:06

はじめまして、今大阪の北摂在住です。
主人の転勤に伴い、新神戸か西明石に引っ越すことを視野に入れています。あまりの期間の短さで、こちらで聞かせていただくことにしました。

四年生女子、一年男子、年中男子、三人子供がいます。
女子は浜を通い、大阪市内の難関女子校狙い、一年男子は浜キッズとしょうがくしゃ(浜キッズをやめてしょうがくしゃ一本化する予定)市内の難関校狙い、年中男子は浜キッズとヘッズを通い付属国立小を目指していますが、三日前に主人の広島転勤が決まりました。

次男がまだ小さいので、できたら家族揃ったほうが良いと考えています。広島に行くことも検討しましたが、持ち家で、広島の教育環境に懸念があり、断念しました。主人に単身赴任をしてもらい、毎週帰ってきてもらうか、中間地の新神戸か西明石に家族で引っ越し、広島まで新幹線通勤にしてもらうかで迷っております。

元々大阪市内の学校しか視野にいれていないため、兵庫の学校についてあまり知識がありません。新神戸と西明石はどちらが良いでしょうか。どちらも駅から徒歩15分以内で考えており、校区情報、塾情報について、ご存知の方、よろしくお願いします。

また、転勤ありで、中受のご経験がある方のご意見も、お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5571046】 投稿者: 地元民  (ID:tqsBCcWxzvk) 投稿日時:2019年 09月 15日 15:05

北摂で持ち家、新幹線・新大阪駅のアクセスが悪い、、となると阪急沿線?でも阪急宝塚線・京都線沿線なら、新大阪に出るときだけJR福知山線・東海道線を使えばいいから、箕面か阪急千里線沿線ですか?

単身赴任か、広島に帯同では?

明石、新神戸近くに引越しのメリットが見えない(停車する本数が少ないのと、新大阪からの時間、運賃とあまり変わらない)

新大阪から家までの時間がかかる事を心配されていますが、週末に広島と往復するときに、新大阪まで車での送迎は可能でしょうか?

我が家も北摂(大阪府千里線沿線)にあり、単身赴任の経験も引越しの経験もありますが、大阪府北部から新大阪駅までは、新御堂筋を使えば信号なしで新大阪まで行けますので、車が一番早い。新大阪駅の構造も車で近づき易くなっているし。

単身赴任や出張で使う早朝なら、自宅玄関出てから改札まで15分で到達可能ですけど。車で送迎できるかどうかですね。

2. 【5571140】 投稿者: 地元住民  (ID:kdFecI3Vq0c) 投稿日時:2019年 09月 15日 16:45

地元民さんちょっと違うのでは?
    スレ主さんから次の投稿があるので。

>北摂エリアでも広いです。新大阪からは…そうかもしれませんが、うち新大阪までまず三十分、一回乗り換え必要です。新大阪に住んだ方がいいというアドバイスですか?それなら率直にそう書いていただいたらいいじゃないですか?

箕面だと新大阪まで2回乗り換えが必要なので違うのでは?
    千里線だと吹田市民なので、市内の江坂の様子を知らないはずはないので、これも違うのでは?

新大阪まで乗り換え1回だと、JR線ではない。
    また阪急京都線なら地元民の場合ほぼ全ての駅でJRの駅も利用できるので、これも多分違うね。
    北急だと新大阪直通。

残るは阪急宝塚線かモノレール。
    でもモノレールだと千里中央や江坂の様子をご存知の地域か、新大阪まで2回乗り換えの地域。

阪急宝塚線だと豊中市か池田市。
    豊中市民だと千里中央はよくご存知のはず。
    すると池田市のみ残るけど、特定されるような情報を投稿するのも不自然。

北摂に詳しくない人のようだがローン払って持家がある。
    本当に不思議な方からの相談じゃのう。

3. 【5571155】 投稿者: 釣りなのに  (ID:LOHhSh1V1xE) 投稿日時:2019年 09月 15日 17:00

皆さん暇ですね

4. 【5571187】 投稿者: スレ主  (ID:8O6tfBqiPTU) 投稿日時:2019年 09月 15日 17:25

親身にアドバイスをくださったみなさん、ありがとうございます。

昨日の晩もずっと家族会議が続いてて…
    やはり、みなさんのおっしゃる通り、単身か広島帯同でしょうか。

中間地に引っ越したとしても、主人毎日帰って来るとはいえ、結局時間が遅くなり、分担できることが少ないし、私の負担が減らないかと…子供達も中途半端に転校が必要で、負荷が増えるでしょうね…

広島帯同の場合、今の家を貸せる状態に片付ける時間あるのか…空き家にした場合、近くに定期的なメンテを頼める人がいなくて…私の仕事は広島に拠点がなく、広島帯同の場合、退職しないといけなく、広島で同じ条件の仕事を見つけるかを考えると…色々考えないといけないことがあります。

やはり、単身で行ってもらい、出費は増えるけど、毎週新幹線で帰ってきてもらい、私は年内とりあえず休職を取り、慣れてから職場に戻った方がいいでしょうね…

5. 【5571224】 投稿者: もういい加減に  (ID:8O6tfBqiPTU) 投稿日時:2019年 09月 15日 17:51

スレ主ですが…
    無関係のスレをスルーしようとしましたが、もうしつこすぎて…
    いい加減にやめませんか。釣りなら相手する必要ないし、じゃなければ、役立てないなら邪魔をしないでいただけません?
    そもそも読んでる?乗り換えなしの新幹線一本通勤から、新神戸と西明石を考えてるので、千里を知らない江坂を知らない以前の問題です…知ったって乗り換えありだから、考慮外です…

6. 【5571243】 投稿者: 元宝塚線住民  (ID:vm3BHsbZ3fg) 投稿日時:2019年 09月 15日 18:13

>残るは阪急宝塚線かモノレール。
    >でもモノレールだと千里中央や江坂の様子をご存知の地域か、新大阪まで2回乗り換えの地域。

>阪急宝塚線だと豊中市か池田市。
    >豊中市民だと千里中央はよくご存知のはず。
    >すると池田市のみ残るけど、特定されるような情報を投稿するのも不自然。

これもないね。
    宝塚本線住民は感覚的に神戸にベクトルが向いてるから四天王寺や大阪市内の中学を早くから熱望なんてしない。
    神戸女学院、灘、甲陽の方をまず向く。
    6年生になり学力や経済力など、現実がいろいろ見えてきて初めて大阪市内の学校が視野に入る。

7. 【5571271】 投稿者: 地元民  (ID:tqsBCcWxzvk) 投稿日時:2019年 09月 15日 18:37

クルマ推しの地元民です。
    新大阪駅近くに駐車場、月極め3万円ぐらいじゃなかったかな。西明石や新神戸に借りるより安いけど、新大阪ー広島はやっぱり遠い。

8. 【5571357】 投稿者: 中学受験の実際  (ID:jhUFlCVYkfY) 投稿日時:2019年 09月 15日 20:08

関西中学受験での第1志望校への実際の合格率は1/3程度。2/3のお子様は当初の志望校以外の学校へ進学します。
    上のお嬢様の現在の成績が中学受験期まで維持できるのか、二人の息子さんの進学先が理想に叶うのか。
    お子様3人全て第1志望校合格の可能性は5%程度。
    決め打ちされずに、夫婦ともにゆったりと中学受験に臨まれる術を探されることをお勧めします。

また広島は教育熱心な土地柄ですし、海あり山あり食べ物も美味しい良いところ。
    関西最難関校へ進学させることに拘るよりも、広島圏での私立中高一貫校もご検討されてみては?広島大附属校も大人気の進学校です。
    適切な中学受験塾も見つかると思います。
    また寮のある学校をお薦めします。ご主人の転勤による転校が除外できます。
    転勤族をマイナスに捉えずに、自然体にポジティブに。
    経済的に問題が無いのならば、奥様は退職し、家族で広島へ転居されることが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す