最終更新:

72
Comment

【5569402】神戸の学校情報

投稿者: 三人ママ   (ID:o.LG24slCR2) 投稿日時:2019年 09月 14日 01:06

はじめまして、今大阪の北摂在住です。
主人の転勤に伴い、新神戸か西明石に引っ越すことを視野に入れています。あまりの期間の短さで、こちらで聞かせていただくことにしました。

四年生女子、一年男子、年中男子、三人子供がいます。
女子は浜を通い、大阪市内の難関女子校狙い、一年男子は浜キッズとしょうがくしゃ(浜キッズをやめてしょうがくしゃ一本化する予定)市内の難関校狙い、年中男子は浜キッズとヘッズを通い付属国立小を目指していますが、三日前に主人の広島転勤が決まりました。

次男がまだ小さいので、できたら家族揃ったほうが良いと考えています。広島に行くことも検討しましたが、持ち家で、広島の教育環境に懸念があり、断念しました。主人に単身赴任をしてもらい、毎週帰ってきてもらうか、中間地の新神戸か西明石に家族で引っ越し、広島まで新幹線通勤にしてもらうかで迷っております。

元々大阪市内の学校しか視野にいれていないため、兵庫の学校についてあまり知識がありません。新神戸と西明石はどちらが良いでしょうか。どちらも駅から徒歩15分以内で考えており、校区情報、塾情報について、ご存知の方、よろしくお願いします。

また、転勤ありで、中受のご経験がある方のご意見も、お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5571378】 投稿者: 経験者  (ID:ojfh9yqDmc2) 投稿日時:2019年 09月 15日 20:24

    スレ主さんは、ご実家も近所ですか❓中学受験は、親子ともにかなりの体力、精神力が必要です。3人の子育てをしながらの中学受験は想像以上に大変です。特に最難関以上の学校を目指されているならなおさらです。ご実家はお手伝いしてもらえる感じですか❓

    しかも男子と女子では対応の仕方も変わります。よく旦那さんとご相談されるべきです。

  2. 【5571412】 投稿者: 地元住民  (ID:xzLBkLPdM62) 投稿日時:2019年 09月 15日 20:56

    スレ主さま

    気分を害されたようで、すいませんでした。
    私は地元民さんの投稿を見て推察が違うのではないかと思い投稿しました。
    その際に想像が膨らんでしまい、やや失礼な表現に至ってしまいました。
    本当にごめんなさい。
    ただ、私はこのスレで地元住民の投稿名でのみ投稿しており、釣りとかおっしゃっているのは別人の方です。
    信じてください。

    さて、反省の意味も込めて改めてスレを読み返しました。
    お住まいの地域、通われている塾など、かなりシャープに理解できました。
    スレ主さんの状況でしたら、やはり単身赴任をお勧めします。

    まずスレ主さん自身がおそらく職場への通勤時間が長くなりますので、お子様の通塾も含めた各種フォローが難しくなるでしょう。
    またお子様の通塾事情も現在のお住まいのところからは時間的かレベル的に悪化するでしょう。
    最後にご主人ですが、やはり通勤が大変です。
    金曜の夜に帰阪して月曜朝に広島に向かうとよいでしょう。
    新幹線通勤しても平日はお子様と顔を合わせられないでしょうから。

  3. 【5571541】 投稿者: 通勤手当は?  (ID:l/QuwDTlUyo) 投稿日時:2019年 09月 15日 23:13

    新幹線通勤となれば一ヵ月の定期代は軽く10万円超えですよね。
    勤務先からの通勤手当支給額との差額も気になります。

    広島出身の方を複数知っていますが、教育熱心なご家庭、転勤族のご家庭も少なくないようですよ。

    失礼ですが、スレ主様がお仕事を続けることが大前提でお子様にたっぷり教育費をかけていらっしゃる印象です。
    子どもって想像以上に逞しいですよ。
    違う土地で様々な経験を積むことは無駄ではないのでは・・

  4. 【5571727】 投稿者: とりあえず  (ID:gklnpoPFS0o) 投稿日時:2019年 09月 16日 07:48

     ご主人の転勤も決まり、お時間もないようですし、単身赴任で、行ってもらう。2学期母子家庭で乗りきれるのならこのままでいってみる。

    平日父の存在はそう必要ないというか、忙しい方なら、子供の寝顔しか見れない方もいるので、週末だけ子育てがっつりでもいいかも。

    年末までやってみて、お子さんたちが父と暮らしたいとなれば帯同検討すればどうでしょう。

  5. 【5571797】 投稿者: 新神戸駅  (ID:IWiQByPXqYQ) 投稿日時:2019年 09月 16日 09:18

    そうですね。とりあえず様の投稿に賛成です。
    毎日新幹線通勤でしたら、子供が寝た後の帰宅と起きる前の出勤になりかねませんね。
    だとしたら週末帰宅してもらうほうがいいかもしれません。

    我が家もそのような単身赴任が2年間ありました。
    金曜日の夜に帰宅で夕飯に間に合うとしたら、金土日の3日間自宅で夕飯を食べることが出来ます。
    夫は最初のうちは日曜日の夜に赴任先へ戻っていたのですが、子供たちが寂しがるので月曜日の早朝子供たちが寝ている間に出勤する形に変更しました。

  6. 【5571800】 投稿者: 新幹線定期  (ID:LOHhSh1V1xE) 投稿日時:2019年 09月 16日 09:19

    広島までの定期なんてないだろ。乗り継ぎで買うのかな?月30万円くらいするよね。

  7. 【5571939】 投稿者: スレ主  (ID:8O6tfBqiPTU) 投稿日時:2019年 09月 16日 11:11

    みなさん。ありがとうございます。
    単身か広島帯同、それぞれメリット、デメリットがあり、悩ましいところです。

    費用について、少し補足です。
    主人の会社の場合、単身赴任手当のみで、帰省代は支給されません。単身手当はおそらく生活維持でいっぱいです。そうなると、帰省代は全額自己負担になるので、大赤字です…

    同居の場合、引っ越しも新幹線も会社負担になりますので、生活費用は今まで通りです。ただ、広島帯同の場合、私は仕事を辞めないといけないので、帰省代以上の赤字です…また落ち着いたら仕事を探せるかと思いますが…時期も読めないので…少し単身赴任に倒れつつがあります…

    通勤となると、会社負担になります。新大阪から新神戸まで定期がないので、区間を分ける形になります。

  8. 【5571994】 投稿者: スレ主  (ID:8O6tfBqiPTU) 投稿日時:2019年 09月 16日 11:44

    すみません。↑新大阪から新神戸までではなく、新大阪か新神戸から広島までの間違いでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す